2014年2月28日金曜日

2月28日(金):2月ラスト

●【100分de名著】午前4時半起床。録画番組溜ってます。フロム「愛するということ」第4回(最終回)。第3回見逃していたような?資本主義社会では愛は商品化され、人々は愛を見失っている。

均一化される人間。ロボット化した人間。資本主義と愛。愛も売買できるものとして扱われる。偽りの愛。愛をコントロールできるものとして扱っている人が多い。

ふとこの曲が頭に浮かびました

おひとりさまは資本主義社会にとっては都合が良い。自由と孤独が表裏一体。愛を必要としない人の方が偉く見える社会。

自分のためだけに生きる人ばかりになると社会は崩壊する。

フロム道場、愛する技術の習得に必要な3本柱は、1.規律 2.集中 3.忍耐

愛にも練習は必要。愛を学ぶためにはどうしても愛が欲しいと思わないといけない。

人を愛するために必要なこと。「信念」を持つこと。それと「勇気」。

「自分の愛は信頼に値するものであり、相手の中に愛を生み出すものである。」自分に正直になること。時分に嘘つかないこと。

傷つけられたくない、傷つけられるぐらいなら人を愛さない方が良い、を乗り越えるには勇気が必要。愛は与えられるものではなく与えるもの。


愛とは共同作業である。

最近共同作業苦手な人が増えてる気が?愛することもヘタなんでしょうね?

次回から「孫子」。第1回は「戦わずして勝つ」。

♪【スコラ音楽の学校】日本の伝統音楽編・第3回は能と狂言。前回は雅楽でした。

能と狂言。野村萬斎、キター。

能は亡霊が出てくる、神が出てくる、鬼が出てくる、異界とコミュニケート。

狂言は名もない人が出てくる。アノニマス。死なない。

能は、文学-舞踊―宗教儀礼―音楽の総合芸術。

狂言はセリフ劇。

 能の代表として「井筒」

 狂言の代表として「末広がり」

 ともにルーツは奈良時代、唐から入ってきた散楽。日本古来のお笑い芸、俳優(わざおぎ)と融合し、猿楽へ。


禅の影響が大きい。ミニマリズム。仏教が民衆に行きわたった。鎌倉新仏教。戦乱の世。仏教布教の場で亡霊が成仏する猿楽。

ワークショップは狂言を学ぶ。小学生が参加。摺り足。面をつける。茸の歩き方の練習。カマエという立ち方。能にも共通する基本的立ち方。


能・狂言の音楽的特徴。能には謡(うたい)。地謡がコーラス。狂言には狂言謡。ともに囃子方が支える。3つの打楽器と一つの笛。四拍子。大鼓が一番高い音ってヘン。小鼓、能管。ひしぎ。岩笛に似てる。風が吹いたり。拍に気をぶつける感覚。間がすごいですね。

石橋物というのがあるそうで。獅子が舞う。

2本見るとけっこう疲れますね。次回も狂言ワークショップ。

♪【MJ】軽いの?観たくなりました。4時半に起きると朝が長いですね。卒業ソング特集

話題のCMソングだそう。何のCM?

アーティストのみなさんにあなたの卒業ソングをインタビュー。

マッチはやはりこれ。

若者に聞いた1位はこれ。

マッチの新曲。タッキー主演のNHK時代劇の主題歌。さりげなく番宣?

T.M.レボリューションの新曲とか出ましたが。
T.M.の曲、皆同じに聴こえますね?楽章が違うだけ?

つづいてはAAA(トリプルA)。未来予想図が思い出の卒業ソング。新曲は?
雰囲気、One Direction の男女混合日本版?

大島優子。卒業前に暴露?大島の素顔?ここでようやく司会のPerfume登場。トランぺッターO先生も大好きなPerfume。金魚すくい師経由で間接握手した話したら、羨ましがってもらえました。O先生に握手求められました。

大島優子卒業ソング、AKBの新曲。

ド・S先生と一致しますが、やはり、まゆ湯サイコーですね。これはからはそのように漢字をあてようかと。

このあとSexy Zoneとかありましがた、省略し、風呂湧いたので朝風呂。ところできゃりーはインタビューのみ?曲かかりませんでした。ポニョ君残念。

♨【別府温泉】沸かし直して入りました。ところで、知の巨人の高座がYouTubeにアップされたそう。←知の巨人見たい方はこちらをクリック。生物統計学の集中講義もアップされているそう。

昨日で馬齢を重ねられたそうで?馬齢なんてご謙遜を。私の場合蟻齢を重ねた、でしょうか?

ところで、2月29日誕生日の方はどうするんでしょうね?4年に一度のオリンピックか?Facebookのお誕生日をお祝いしましょうアナウンスも4年に一度届くんでしょうね?


いまさらながらYouTubeは偉大ですね。人類知として共有されていくんでしょう。大元のサーバーはバックアップを分霊箱みたいに分散させてあるんでしょうか?

ここまででとうに一日分の分量超えた気が?

体重85.0㎏、体脂肪率24%、昨日だいもんいった割にまあまあか?順調に脂肪→筋肉?

さて、今日は車で通勤し、午後はシカのSさん♀といろいろ相談か?

●【クマが木に登ると】イケメンのツキノワグマK先生からご著書をいただきました。アマゾンのカスタマーレビュー7件でおすすめ度★5つはすごくないですか?土日で読もうと思います。


NK大出版会ではなくTK大出版会というのがメジャーデビュー

私が副査だった修論の内容も入っているそうです。ツキノワグマのイラストカードもいただきました。娘小3が喜んでます。著作権があると思うのでスキャンして載せられないのが残念。

●【第34回生態学会関東地区会修論発表会は明日明日の昼過ぎにポニョ君が発表するんですが、場所はお茶の水駅から徒歩三分の明治大学神田駿河台キャンパス。

お母さんに、明日、お茶の水に行くから、の一言でカード取り上げられました。賢明な判断。

ウィンドウショッピングだけしようかと?試奏もしようかと?

懇親会にも出れない、ギリ電車代と昼食代しかくれないようです。懇親会代、ポニョ君から借りようか?

さて、途中のビックAで買い物してから行きますか。

●【FDに参加】朝刊更新だけでだいぶスペース取ってますが、続きを。

予告通りビックAで
 コーヒーの粉、運転中眠気覚ましのあたりめ、葉酸補給でプルーンヨーグルト飲料、おやつ?でリンゴ、買いました。

午前中、資産家で引っ越し先宿舎の仮承認書もらい、これで学校や教育委員会にも相談可能に。

土日にまた雪かもしれないので、電子ピアノ、車で武蔵野ラウンジから運びました。歌研練習室置きギターでいっぱいで足の踏み場もないぐらいなので隣の部屋に置かせてもらいました。多分ジャズ研?マッド先生が顧問だから大丈夫かと?筋肉痛から立ち直ったフットサル先生が手伝ってくれました。

昼は生協。かき揚げ蕎麦ほか。
 午後はFDの講習会。インターンシップの話とかいろいろ。生物Ⅱとらずに入ってくる1年生多いみたいでちょっと驚きました。

シカのSさん♀来て、予算の相談をしました。遺伝子解析用に有難くいただきました。

その後、フットサル先生、ファーカリさんとヤマダ電機へ。法人契約しているのでキャシュレスでデジカメとノートPC買い、後払い。研究室で共用します。これからは綺麗な写真が国際科学技術財団のフットサル研究ブログに載るのか?

ところで金魚すくい師からフットサル先生に電話があり、シデムシの助成金採択されたそうで。おめでとうございます!ファービー師もイヌで助成金採択されたし、春から縁起がいいです。

帰りのビックAで
最近朝晩同じビックAで買い物してます。お腹すいてついお菓子も。

●【帰宅後】8時頃自宅に付き、娘たちと一緒に晩御飯。今日はお友達遊びに来て晩御飯おくれたそうで。おかげで一家団欒できました。

TBSラジオはストーンズ、ボブ・ディランなど。来日アーティスト特集と言う事か?

すぐに削除されそうな映像が?

さて、明日はお茶の水に生態学会関東地区修論発表会で出かけるし、ベースの練習して早めに寝ますか。早くも眠くなってきました。<了>

0 件のコメント: