2014年2月18日火曜日

2月18日(火):チクシトゲアリ採集 at 下田、またもや、とんかつ一へ

♨【ぬるめの朝風呂】午前5時23分起床。臨海実験センターのお風呂、大きいのと小さいのとあるんですが、前者の方がまだ温かかったので、そっちにはいりました。

体重81.8kgとでて、「?」。パンツ履いて隣の小さい方に行き、そっちの体重計で測りなおしたら、85.1kgと妥当な?数値が出ました。

●【ジャンプ団体、銅メダルおめでとうございます!】メールチェックするとジャンプ団体で日本は銅メダルだそうで。おめでとうございます!


●【チクシトゲアリ採集】朝ごはん後、実験所裏のノロシに登って採集。津波避難道のおかげで採集楽になりました。

まず、朝飯前に所内散歩

いけすに猫ひろし、じゃなくネコザメ

鍋田の浜

水仙が
 ノロシではファーカリさん大活躍。チクシのコロニーをたくさん採ってくれました。フットサル先生とトゲアリFSCのIくん、坊主(収穫ゼロ)。

記念撮影中

これが津波避難所への道

ノロシから降りて記念撮影
 創設女王それなり採れ、コロニーも採れ、ひと段落。お昼ごはんへ。

●【とんかつ一(はじめ)再び】昨年10月末に背水のMくんと行って以来(今日と明日獣医師国家試験、頑張ってください)。ところでフットサル組はなかがわという海鮮定食が食べれる店へ。はじめにはドSのS先生、T大の3年生二人と行きました。

まず、記念撮影(食べる前)
 今日はお客さん多くて、マスター大喜び。最近客が少なかったそうで。

ガンガンあげるマスター

テーブルいっぱいでカウンター席へ
 カウンター席、攻撃(キャベツやスパゲティ、味噌汁、カレーの追加)激しいので大変です。

デフォルトでカレーかけられます

ミックスの上級者用にはカキフライがプラス

まだ余裕がある新人ふたり。手前はドSのS先生

頬張るJimmy(ド・S先生撮影)

だんだん表情が曇ってくる新人たち

いつも冷静なド・S先生

残そうか、ギブアップしようか、葛藤しているだろう新人ふたり

困った顔になってる新人ふたり

おかみさんが撮影

ギブアップ間近か?
アメフト部のHくん、ご飯を3杯おかわりした時点で結果は見えていた気が?

ギブアップ!残りを包んでもらうHくん。なぜか嬉しそうMくん(自分もギブアップしたのに)
 マスターがタオルを投げ、投了!「パックに詰めてあげるから無理しなくていいんだよ~♪」。なぜか嬉しそう。電車で先に帰るHくん、駅弁ができました。

ところで、マスターによると3月15日のアドマチック天国でとんかつ一が紹介されるそうです。録画予約しないと。

アフターの様子です。我ながら関取っぽくなってきました。ブルーベリー部屋に入門できるかも?

Hくんの手にはおみやげが
 お腹いっぱいで動けるまで時間を要しました。車でバックするの、後ろ向くの、きつかったです、、、。

●【チクシの採集続行】苦しみながら移動。なかがわ前でフットサルご一行様拾いました。下田公園へ。10月末、背水のMくんと採集した斜面の反対側から攻めました。

下田公園の東側

下田港

自販機に変な蛾が

公園内になぜかカーターが?

上から見下ろす下田港
 Hくん頑張って、チクシの創設女王それなり採れました。フットサル先生とIくんはいまだ坊主。

場所を蓮台寺の林道に移し、採集続行。Mくんが創設女王、多雌で採ってくれました。

イノシシ罠注意
 フットサル先生とIくん、巣を一つずつ採り、なんとか坊主を免れました。低レベルの争い?

●【磯採集】就活で帰るHくんを下田駅まで送り、実験所へ。せっかくなので、磯採集試みました。

いけすにエイが
童心に帰り、網を振るうMくんほか

ヤドカリ、エビが

だんだん仲間が増え、生態系ができてきました

アメフラシが興奮して紫の煙が

生態系が充実。多様度指数増加。


磯採集、楽しかったです。捕まえた生態系は波打ち際に開放しました。

バケツを返しに行ったら、ホヤの水槽が
 ♨【金谷旅館千人風呂アゲイン】観音温泉行こうとして電話したら、6時で受付終了とのこと。弓ヶ浜の温泉は火曜日定休。結局今日も金谷旅館へ。だがしかし相変わらずいい湯でした。

で、体重ですが、86kg!当然と言えば当然ですが。

帰りに今日はアオキで買い出し。

クロダイなんておいてありました。買いませんでしたが。
 宿舎の夕食、とんかつでした!朝、ファーカリさんの件でメニュー変えてもらった時、聞いたはずだったんですが、忘れてました。



お腹いっぱいになった一日。ダメを押しました。さて、明日は朝アリの整理をしてから帰京します。昼は小田原漁港の食堂か?胃が疲れてきました。とほほ、、、。<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめ、きたぁ~!
でもテレビに取り上げられちゃうと次回から混みそうですね。
一度は行ってみたい。。。。