2014年2月2日日曜日

2月2日(日):節分ていつ?今日?明日でした

♨【乳頭温泉】午前7時起床。風邪薬飲んで寝たおかげか、ゆっくり寝れました。症状はいつのまにか山を越えたようで、鼻の奥の痛みはほとんどなくなり、若干咳がでるぐらいです。

さて、乳頭温泉。ところで、こういうのをライフログというらしいですね。Fシェフから教わりました。つくばの知の巨人のブログがライフログの見本。あそこまでいくとサイバーログ?(7:34)

TBSラジオ、はなわの夢をかなえよう聴きながら朝風呂。体重83.4㎏(キター!)、体脂肪率27%。今日は歩いてヨーカドーまで水汲み行くので、さらに減るかと?減らせるかと?(9:28)

●【趣味の雑用】午前中、来年度の公開講座「アリと自然環境」の計画書を作成しメールで事務の元締め、Iさんに送信。今年度のファイルを手直しするだけなので楽ちんです。2014年度は例年と同じパターンで7月26日(土)にしました。

会長には電話でご都合を確認。基本、会長は固定した仕事ないはずなんですが、空けてもらいました。フットサル先生に確認してませんが、例年通りだし、ブログ読んでるから都合悪ければ連絡あるだろうし、ま、いいかと。

キサマウドンコ会長が小田原の研究所からくる予算も往復で算入しました。アシナガアリKさん、アリ研会員のトゲアリI&Iくん、金魚すくい師、ドローンくんのバイト代も入れておきました。私とフットサル先生は常勤なので手弁当です。

ところで、お弁当代払える項目ないので、私のポケットマネーですね。今年度は財団が出してくれましたが。それまでポケマでした。どうやって仕分け通過させるか?昨年歌研のベースキャビネットに消えたへそくりが入る仕事が今年もはいれば、それですかね?あるいは軍師フットサル先生が錬金術で両手パンして、ひねり出してくれるか?


来年は国際科学技術財団の助成がないので、吸虫管やテキスト印刷代、賞状代なども入れました。たぶん、公開講座用に全体で結構予算取っているはずなので。

ところで、最近ホッピー用に宝焼酎買ってないので、今ある備蓄でしのがないと。今あるだけでも50個はあるので大丈夫ですが。そのうちお持ち帰りはご遠慮いただくことになるかもしれませんね?だれか私の代わりにホッピー宝焼酎割で飲んでくれれば別ですが。候補としては立場上フットサル先生?

【注)過去の写真の引用】かつては1日に1吸虫管つくれるペースで宝焼酎飲んでましたっけ?
続いて下田臨海実験センターに提出する来年度のJAMBIO予算申請書類を作成。これは情報不足で途中まで。と、思いきや、ネットつながれば大抵のことはできてしまうものですね。自分たちの論文と共同研究者のドSのS先生の過去5年の関連論文を調べて記入。そして送信。

この手の雑用も趣味として楽しんで休日に片づければ、平日が有効に使えるかと?ウバメも早めに進めますので。

●【本屋へ】雑用と前後して、娘たちと駅向こうの本屋さんへ。自転車こいでいきました。

踏切待ちで写真撮ったらこんなになったんですが?なんなんでしょう?光のドップラー効果?

上は上り、こちらは下り。遠ざかっているのですが、向こう側に傾いて見えます。
 娘たちは本屋、私はウェルシアで青汁探しました。だがしかし、置いてませんでした。

お菓子買ったんですが、背景に多部未華子。背水のMくんが大大ファンです。
 結局娘たちとうちに帰ってからビックAに出直しました。ビックAは偉大です。
入浴剤なくなったのでそれも
娘たちはニコラとミッケを買ってご機嫌です。父はブログ途中まで更新したので朝霞のあづま湯へ行ってきます。一番風呂に行くと体に模様がある方々がたくさんいます。だがしかし、その辺のおじさんよりマナーがいいです。(15:52)

♨【あづま湯】お母さんから小遣い500円玉一枚もらい、車運転して20分。朝霞のあづま湯に着きました。埼玉県なので銭湯代410円。東京は450円。この40円の差はいざというときクリティカルに効いてきます。

例えば、今日は財布に30数円しかなかったので、500円玉で410円払い、お釣り90円。風呂上りにギリ120円でドクターペッパー350ml缶が飲めたわけです。


 1時間半ほどゆっくりしました。薬湯では、TVみれるんですが、笑点の大喜利みて、その後バンキシャ。STAP細胞の小保方さん取り上げてました。人を喜ばすためには徹底的にケーキ作りする方だそうで。研究も同様だそうで。店長も見習いたいです。


 ケーキ作りは転勤?する師匠の教授のために教室通って習ったそうで。マウス型のチョコのせ、受精卵から発生が進行する過程を再現したケーキ作ったそうで。お・も・て・な・し、の心、ハンパないですね。女子力もハンパないそうです。

ところで風呂上りに体重計ったら、83.9㎏でした。少し過酷な環境(蒸し風呂とか)にさらした後、休息とれば、細胞リセットされないか?リューマチ完治しないものか?

●【帰宅後】7時過ぎに帰宅して、田舎に電話したら寝るところでした。婆ちゃんは風邪で寝込んでるそうで。晩御飯の親子丼、これならファーカリさんも食べれるか?と思いながら、お腹一杯になったので敢えて朝ごはん用に半分残すことに。明日の朝ご飯出てくる時間までまてなさそうだし。

娘たちは世界の果てまでイッテQ観てますが、父はヘッドホンでベース練習してから寝ようと思います。明日の朝、バンマスは8号館非常階段下に車つけて、夕方会議終わり次第音合わせにロックバーJimmyに来くるそうで。

ところで、眠い時でもブログ書きだすと目が覚めることに気づきました。今日の午後も眠かったんですが、かといって昼寝すると夜寝れなそうだし。陽水の歌にもありますが。

 
昼もブログ更新始めたら眠気どこかに行ってしまいました。夜になり、それでも眠くなるときは限界という事で、寝ると翌朝スッキリですね。なんか、最近健康的です。

アルゼンチン行ってから体調悪いフットサル先生には、サウナか蒸し風呂でちょっと過酷な環境にさらした後、温かくしてぐっすり寝ることをお勧めします。細胞がリセットされるかも?<了?>

0 件のコメント: