2014年2月24日月曜日

2月24日(月):朝はスーパープレゼンから、チクシの世話、午後は雑用とプロモーション?

●【黙って人の話を聞く】午前5時半起床。目覚まし代わりに録画番組をチェック。Eテレのスーパープレゼンテーションを観て脳を活性化させることに。

シローリさんというイタリア人がアフリカやいろんな国で支援を成功させたお話。若い頃ザンビアで農業を教えようとして失敗した話から始まりました。

たわわに実ったトマト、全部カバに食われたそうで。現地の人がなぜ農業しないのか、理由が分かったけど、なんで最初に言ってくれないの?と聞いたら、聞かれてないから、と答えが。

カバ200頭にトマト喰われたそうです

無理と無理やりは禁物という格言?はここでも生きていたようで。黙って現地の人の話を聞くことから始めるのがいいそうです。

シューマッハーというドイツの経済学者の本に、small is beautifull というのがあるそうですが、「支援を求めない人は放っておくのが良い」というのがあるそうで。なるほど。

ドラッカーは「起業に計画はいらない」とも言ってたそうで。なるほど。

起業の3本柱は、①良い商品、②良いマーケティング、③適切なお金の管理、だそうですが、全部一人ではできないので、カフェやパブで仲間を集めるのがいいとのこと。なるほろ。


示唆に富むお話を朝から聞けました。逆をやらないようにしないと。また、麦わら団ではないですが、仲間集めないと。

ところで、今朝の知の巨人のブログで、息子介護が紹介されていました。覚悟しておかないと。

親がいなかったら自分もいなかった

♨【黒川温泉】TBSラジオ森本武朗スタンバイ聴きながら入る朝のにごり湯サイコーです。ウクライナは大変なことになっているみたいで。このブログにもウクライナからコンスタントにページビューあるんですけど、ご無事でしょうか?


体重85.6㎏、体脂肪率26%。昨晩ご飯お代わりし、娘たちの食べ残し回収したせい?

昨晩娘小6が『たくさん食べること、「人一倍食べる」っていうけど、一倍なら人並み、ということでしょ?ヘン。』と言ってたの思い出しました。人二倍食べるなら分かりますが。

ところで、NHKのニュースでアメリカの研究者が犬は人の感情を理解できることを明らかにした、というニュース紹介してました。以前ファービー師がゼミで紹介してた研究グループ?

娘たちが使っている持ち方矯正箸。父も矯正した方が。ファーカリさんにもあげようか?

トイレの壊れたまま使っていたウォシュレット、お母さんが外すの手伝ってから通勤します。

●【アリの世話、そして雑用もろもろ】行きがけ、途中のビックAで青汁買おうとしたら、在庫なし?人気出て在庫切れ?明日は電車で行くつもりなので、国分寺駅北口ピカソで小人(ことな)買いしますかね?

途中のビックAで
 午前中、チクシトゲアリの世話をしました。容器を移し、死んだワーカーをエタノール液浸標本にしました。DNA、多少分解しててもPCRで増やせればマイクロサテライト解析が可能です。遺伝子座特異的なので、増えればOK。

hatayuがギター弾いたテーブル。多目的実験室。
 途中でファーカリさんが手伝ってくれました。マイクロピペッターでフィルターまでショ糖水吸い込んでしまって、横で見てたフットサル先生が教育的指導。柔道で言うと手をぐるぐる回されるヤツ?多少へこむファーカリさん。

昼は生協で肉野菜蕎麦。ミスマッチ感が、、、。
 ところでフットサル先生、日曜に未だ名前を覚えられないなんちゃらフットボール?をして筋肉痛。動きがぎこちないので怪我したのかと思いました。怪我もしたようですが。

その後、組合によったらお菓子をもらい、私は食べないようにして太りたいドローンくんや金魚すくい師にあげることに。生協事務にも立ち寄り3月21日音楽祭後の懇親会、オリザを予約。

休日だけど平日料金で6万円からやって下さるそうで。先日の教職員組合送別会も6万円だったそうで。規模がちょうど同じになりそうなので、6万円でお願いしました。

職もち5千円で12名いれば学生はタダか?食べ物足りなくなったら買い出しか?ピザの宅配か?後は飲み物ですね。職もち12名確保しないと。ボカンズで7名いるからあと5名。

検収所に寄って音楽祭の話しだしたところで14時来客なのでお暇しました。

用事済んだ後、学内を雑用で徘徊がてら、合う方合う方に音楽祭のポスターをお渡ししました。

午前中に教職員ポータルで総務のMさんが全教職員と学生に流してくれたおかげで、皆さん認知してまして、話はスムーズ。

ブルーベリー親方に渡したら、「うんうん、例のやつね、いいですね、うん」。自転車乗ってたカオスのS先生、にも渡しました。娘たちと作ったポスター、経理のお姉さんたちにも好評でした。

微妙に個人情報見えなくしてるつもり?

教務のIさんにも渡したし。大雪で行けなかったけどhatayuライブ盛況だったんですって?とのこと。

ところで病理実習用の顕微鏡入れ替えるそうで、古い顕微鏡6台もいただきました。ポニョくんとドローンくんに手伝ってもらって一人2台持ってTAT生物実験室に運びました。

TAT生物実験室に保管。これでAnから借りなくて済みます。
 それにしてもドローンくん力も持久力もないみたいで。顕微鏡をイスガンダルから地球に運ぶ途中、冥王星あたりで休憩しました。

不備のあった書類を作成し、メール添付で送り、9時ごろ大学を出ました。

本部棟裏の自販機、人知れず安いです。しかも説明が丁寧。
ウィルキンソンの炭酸水買ってから車で帰りました。

●【帰宅後】道がすいてて9時半ぐらいに到着。30分で着きました。娘小6は手芸に熱中。

ところで、先生に引っ越す説明の手紙をお母さんが書いたので、確認して、というので読みました。

娘小3の先生への手紙で、「引っ越してもお友達を忘れないようにと言いながらメモ帳に名前を書いています。」のところでウルっと。

別れもあれば出会いもあるという事で。また仲良しのお友達ができて、家族ぐるみで遊びに来てくれるといいのかと。父のベース、お友達の弟さんに人気だそうで。倒れると危ないですが。

スタンドに立ててますが倒れると相当な破壊力かと

さて、ちょこっと練習して寝ることに。明日は前期日程試験です。トラブルないといいです。<了>

0 件のコメント: