2014年9月13日土曜日

9月13日(土):S学院生物部とアギトアリ調査、いるMさん登場

今朝は久々にごり湯紀行黒川温泉入れて朝風呂。体重計ると、な、なんと79.8㎏、体脂肪率29%でした。いつの間に痩せた?のか?つらい仕事のおかげか?

ところで最近自宅の北側の部屋に簡易机設置したのですが、大学の無線ランの電波が旗全部立って届くようで。自宅の有線ランつながなくても大丈夫です。

8号館は届かないんですが。大学との間に畑と駐車場しかないので障害物がないからなのか?

さて、今日はこれからアギトアリの調査にでかけます。入間のいるMさんも参加します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はいい天気。連休初日、道路込んだりして?
自家用車はお母さんたちがピアノの練習で使うので、大学の車を借りました。調査だし。慣れない車でカーナビの設定など試行錯誤しましたが。

今日は連休初日で道路込むんじゃないの?とお母さんに言われた通り、甲州街道でお祭りしてたり、あちこち込んでました。立川駅北口着くのに1時間以上かかりました。カーナビの推奨に従わなければ、、、と後悔。

だがしかし、ちょうどA先生率いる生物部もちょうど立川駅に到着したところだったようです。午後3時ごろ出発し、現地に着いたのは3時半ぐらいだったか?バイクに乗ったいるMさんと目的地周辺ですれ違いました。

はちみつトラップの設置準備
 2年前にフットサル先生や金魚すくい師、ポニョ師、ドローン師たちと調査した時と同じように、10m間隔で遊歩道沿いに20%はちみつ水トラップを設置。はちみつはドローン君とファーカリさんのおかげでふんだんにあるので、無料で作れます。

3班に分かれ、前回調べた先までルートを伸ばしてトラップを設置しました。A先生が分布拡大しているか調べたいそうで。

このポイントでは後でムネアカオオアリが採れました

トイレ横のこの辺の地下には巨大なアギトコロニーがあるようです
 なんだかんだ2時間ぐらいかけてトラップ設置。

仕掛け終わったら暗くなりかかってました
 6時過ぎにコンビニに車で行き、おにぎり等食べてからトラップ回収へ。その前にいるMさんの案内で羽蟻採集ポイントへ。
神社の境内にコロニーが

灯火にたくさんアギトの羽蟻が飛来してました

アギトのオスは黄色くて大きいんですが、良くわかりませんね、この写真では
 この神社はアギトのスーパーコロニーの上に建っているようなものみたいです。

すっかり吸虫管の扱いになれたEくん
アギトの羽蟻をオスもメスもたくさん採りました。脱翅した女王も結構採れました。全部持って帰りたそうだったので、お貸しした吸虫管ごとあげたんですが、金魚すくい師も欲しかったみたいで

羽蟻で盛り上がってからトラップ回収へ。予定よりだいぶ時間が遅くなりましたが。前回いなかった池の向こうの斜面でもアギトがそこだけたくさんいるポイントがありました。C66番なんですが。A先生の期待通り、分布が広がっているようです。

回収終わったところで雷鳴って、雨が降ってきました。すでに9時近く。いるMさんは先にバイクで帰られましたが、濡れずに済んだんでしょうか?今日はほんとお世話になりました。Mさんのおかげで羽蟻もたくさん採れたし。いい駐車場所も教わったし。

さて、立川駅まで送ったら午後9時半。生物部の生徒さんたち、遅くなると自宅に電話してました。終電には間に合うのか?

大学についたら午後10時過ぎ。車を車庫に入れ、鍵を守衛さんに返し、研究室に荷物を運ぶと、いつものように?金魚すくい師とドローン君が仲良くしてました。アギトの女王全部あげてしまったと言ったら、ムンクの叫び、のポーズをとる金魚すくい師。

帰宅してシャワー浴び、ブログ更新ししたので寝ようかと。<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夏休みも忙しくされているようですね。とりあえず80kg切りおめでとうございます。
海南記も良いですが、だいもんにずっと行ってない気がするので、そちらの方が恋しいですね。
タンクマスター