2014年9月4日木曜日

9月4日(木):日帰りで岐阜

朝の体重81.2㎏、体脂肪率30%でした。エクササイズ加えないと減らないのか?

朝はFS実習の積み込みをしてから、いろいろとバタバタしましたが、11時半に岐阜へと出発できました。

国分寺駅で往復の切符、行の新幹線指定席、帰りの新幹線とりあえず自由席を購入。

のぞみに乗ってからお弁当
 12:50分発ののぞみに乗りました。名古屋着14:45分の予定。

イべりコブタやら黒豚やら何やら贅沢なお弁当
 小田原の蟻蜘蛛研究所を過ぎ、磐田のハダカアリOさん、浜松のタンクマスターの高校を過ぎ、結構あっというまに名古屋。そして岐阜へ。

岐阜駅ついてバスターミナル。その横の広場。
 岐阜に来るのは10年ぶりぐらいかもしれません。信長公の像なんってありましたっけ?

江口洋介、大河ドラマで新境地を開いたとの噂の信長公
 午後3時過ぎにバスで岐阜大に向ったのですが、50分ぐらいかかりました。小学生の下校時間。ほとんどすべてのバス停に停まって降ろしたような。

岐阜大は雨振り

お堀があったり
 構内迷いながら連合大学院棟に到着。事務の方にご挨拶。会議まで40分ぐらい時間があるので、生協に行ってみました。

まず、スプライトでスキッと
 音楽鑑賞室という名のスタジオ?練習室?が生協内にあり、ドラムスの練習の音が。ついこちらもノリノリになりそうに。

まだ夏休み中と思うのですが、生協購買部開いてました。

4位がなんなのか、気になります

10位の小澤征爾と村上春樹の音楽談義、対談本を買いました
 立ち読みしたら、面白そうだったので、帰りの新幹線で読もうかと、対談本を買いました。マーラーが全く新しい展開を示したとか、いろいろ。

アリ図鑑、置いてありました!
 さて、5時からの会議ですが、あっという間。10分で終わりました。ランナーM先生には何しに来たの?と言われ。今日も泊まるダニエル先生にはもったいないね、と言われ。ま、しょうがないです。

帰りはぎゅぎゅうづめのバスに先生方乗り込み、岐阜駅へ。泊まらないハードロッカーでドラマー、若き皮膚病の権威、N先生と一緒に新幹線で帰京。名古屋駅で駅弁と缶ビを調達。

まず、ロング缶で乾杯

帰りは、こだま、でしょうか?
 N先生ひつまぶし?渋いのを食べられてましたが、ミーハーな私は名古屋っぽい駅弁を。

なごやなごやした感じだし

味噌カツもえびふりゃーも美味しかったです
 N先生と音楽談義。高校の時ドラマーとして相当ならしたみたいです。ベーシストとこもってグルーブ追究したり。
フェノール抽出、だんだん、濃度濃く。だがしかし、エタ沈の手前で止めました。
 9時過ぎに東京駅到着。N先生は明日早朝、スイスへ発つそうで。さすがガンズ好きハードロッカー。ハードスケジュール。

国分寺に10時ごろ到着。ローソン100でついデザート買ってしまいました。

なぜかこういうものが食べたくなります
 裏道開拓したはずなのに、近道しようとして遠回りしながら帰宅。アリの巣のように袋小路多い某エリア。

10時半ぐらいに着くと、娘たちまだ元気に起きてました。「パパ、お酒飲んだでしょ。」とバレバレ。歴史の勉強してたみたいで、昔の地図広げてました。「パパ、美濃の国に行ってきたぞ。お土産ないけど。」などと言った言動からばれたようで。

ところで、娘中1、MJで紹介されていたこの曲が大のお気に入りだそうで。


ペンタトニックス、ってあれですかね?メジャーでもマイナーでも通用する5音のことですかね?

さて、明日も朝からいろいろあるので、お風呂入って寝ようかと。<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

懐かしい岐大の写真が見れて思い出に浸ることができました。
隣が病院なのでドクターヘリが発着するんですよね。
そんなに飲んで大丈夫ですか?お体気をつけて下さい。ヘリで運ばれないようお願いしますww。

myrmamblys さんのコメント...

ご心配いただきありがとうございます。昔と比べれば、飲んでないと思うんですが、気をつけます。