2014年9月5日金曜日

9月5日(金):夏日だった?ところで実習でノコギリハリアリ採れるとは!

今朝の体重、記憶があいまいですが、81.2㎏だったかと?体脂肪率30%ぐらいだったかと。ちなみに夜、シャワー浴びてから測ったら81.2㎏、体脂肪率24%でした。脂肪が燃焼した?

今日は暑くなりそうでした
 朝8時半からフィールドサイエンス実習、里山コースの実習の続き。FM津久井で、草原、桑畑、イチョウ林、スギ林の4か所で昨日採集してきたそうです。

2年生主体、En学科多し。10名とか。
 なな、なんと!スギ林でノコギリハリアリ採れてました!

ジムカデを専門的に捕食します
女子がリター篩って採ってました。さすが女子。頑張れ男子。
幼虫の体液を吸ったりもします
播磨灘先生がこのアリの研究で博士号とりました。結構レアなアリです。

残念ながら、実習に立ち会えたのは最初だけ。後はフットサル先生と金魚すくい師(女子を餌に)にお任せして別ミッションへ。

昼はカツカレー、になじんできました
 夕方帰還し、ほぼ灰に。湿気を与えるため、フットサル先生のプレモル分けてもらいました。

今日はレギュラーサイズ
ところで、ファーカリさんと待ち合わせ、明日からの8号館2階3研究室合同ゼミ合宿に電車で行くことに。帰宅途中、アナ雪T先生と一緒になりました。そば打ち体験、相当楽しみにされているご様子。

帰宅したら今日も娘小4がお留守番。お母さんお姉ちゃんを迎えに図書館だそう。シャワー浴びてブログ更新しようとしてたら、お姉ちゃん帰ってきていきなりペンタトニックス観だしました。


YouTube再生5億回だそうで?なぜか娘たち大好きで。アカペラにボイスパーカッションとボイスベースなんですか。マイク5本さえあれば機材いらないとは、なんとローコスト、ハイパフォーマンス。

さて、明日・明後日と奥多摩でゼミ合宿。昨年は富士吉田で開催し、富士サファリパークに行ったんでした。

ところで昨日、バンマスから音楽祭、うちらのバンドは2曲に絞るとのメールが来てましたし、8日は2回目の音合わせだし、練習してから寝ないと。WMGGWのエンディング、ギターの掛け合いを気が済むまでやってから終わるそうで。10分以上やるそうで?<了>

0 件のコメント: