2014年9月3日水曜日

9月3日(水):夜になれば完全に秋?

●【朝計測】今朝の体重、81.2㎏、体脂肪率32%。順調に減らしてます。脂肪率は増えてますが。食べる量減らすだけではなく、運動しないと。

馬場の水たまり、なかなかなくならないですね
 晴れてはいますが、風が爽やか。夏は終わり、やはり秋なのか。

●【ファーカリさん慌てる、Jimmyも慌てる】ところで、研究室についたら、ファーカリさんと金魚すくい師が慌てていて。

明日、大学院の試験なんですが、私がもらった文書では口頭試問30分程度としか書いてなかったので、常識的には卒論と博士課程における研究計画合わせて20分ぐらい話してから質疑応答かと準備していたのですが、受験生向けの要項には、最初の10分で卒論(修論)、そして研究計画、その後質疑応答と書いてあり。

10分がどこまでなのか?卒論(修論)までなのか?研究計画までなのか?日本語は曖昧なので要項の英訳読むと計画までで10分と読めますが。

連大の事務に電話して確認したら、10分で研究計画までプレゼン、その後20分程度質疑応答だそうで。あわててスライド削ったりして練習し直し、10分以内で収まるようにしました。

いやー、私もちゃんと要項読んでなくてすいませんでした、、、とほほ。

ところでファーカリさんは一緒に受験するお友達と夜行バスで岐阜まで行くそうです。まず、無事たどり着かなくては。

●【実習の準備など】バタバタした後、明日のFM津久井でのフィールドサイエンス実習、里山コースの準備をしました。私は会議に出席するため、岐阜に行かないといけないので、朝の積み込みまでしか手伝えませんが。後はフットサル先生たちにお任せすることに。
耐震補強工事は続いています。いよいよコンクリート車が登場。
 虫よけスプレーを買いに、ウェルシアヘ。昨年の実習では、ヒルにやられましたし(フットサル先生が血だらけに)。

ウェルシアに行く途中、農場横の道路でギンヤンマに遭遇しました。ホバリングして静止しているのでシャッターチャンス。

↑      矢印の辺りで静止してます
 奇跡の一枚撮ろうとしたんですが。一応写ってました。

生協食堂が夏休み営業で1時半終了。お昼食べ逃していたのでウェルシアで安売りのパンも買いました。

1個90円
夕方、学科会議が。いつになく速く、1時間ぐらいで終了。電子ジャーナルが値上がりして、どうにかしないと、とか。人件費が、とか。景気のいい話はないですね、、、。

●【帰宅後】帰宅したら、娘小4が万歳しながらお出迎えしてくれました。一人でお留守番してたそうです。お姉ちゃんが図書館で勉強するため、お母さんと出かけたそうで。

さて、明日は日帰りで岐阜まで行かないと。会議の後、馬の先生には会えるのか?うちのお母さん警戒してます。かつての播磨灘、コロンボ先生とともに、ブラックリストに載ってます。<了>

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ファーカリさん、金魚すくいさんがんばれっ!