2015年4月18日土曜日

4月18日(土):朝は清掃、昼はヤギ観察、夕はピアノの送り

朝の体重、77.8㎏、体脂肪率27%でした。昨日は行儀悪いのでロングブログダイエットではなく、普通に晩御飯食べ、しかもフルートの先生のコンサートに行っていた娘中2の分まで(とってあるのを残り物と間違え)食べたせいか少し増えました。が、まだ77㎏台。

目立ちますね、この手提げ袋
 エジプトのO先生のお土産袋を見た娘たちの感想は、塗り絵したかった、とのこと。

今日は月イチの宿舎の清掃日。午前9時スタート。

今日は一日天気よさそうです。
習慣で見てしまう駐車場、ストーカーと間違われないよう、ノーコメント。
 竹ぼうきで駐輪場、駐車場、階段下、いろいろスイープ奏法し、桜の花びらや落ち葉、一般ごみ、袋詰めしました。1時間ぐらいやると汗だくに。

ところでリッチーからSoul Shadowsのスラップ・ベースやってくんない?とのこと。ずっとはつらいそうです。掃除後、ちょっとトライしてみましたが、センス必要だし、難しいですね。バンマス、スラップにこだわらなくていいと、リッチーにほのめかしてくれませんかね?カオスには調整さん入力よろしくお願いしておきました。


ところで、聞いた範囲では今回ポールに行く方はいないよう?チケット高いですし手にも入りにくいし?

今日はアブダラさんと初の休日ヤギ観察で某小学校へ。研究室で待ち合わせ。

希少植物の正体が分かりました
 図書館裏のけもの道で夜のオオカミN先生が植物の写真を撮影しておられました。植物大好きなんだそうです。昼はヒツジのN先生。植物名教えていただいたんですが、朝は覚えていたんですが、うーんと、なんとかソウと聞いたんですが。私の田舎では蛇のまくら?マムシグサ?と呼んでいた気がします。

*正しくはウラシマソウでした。思い出しました。マムシグサの近縁種で分かりました。

アブさん登場し、まずは一緒に交番にご挨拶、説明に伺いました。休日に小学校では入りしますが、怪しいものではありません。すでに校長先生からもご説明いただいていたので、スムーズでした。

休日は平日よりおとなしい感じです

柵内に入るとヤギたちが警戒するのでは?と説明したんですが
 流石に人が柵内に入るとお母さんヤギは警戒しますね。この後外に出て観察。

ムサシノキスゲがそのうち咲くそうです
 昼はヒツジのN先生、ムサシノキスゲ咲く時期には見に行くんでしょうね、S公園あたりに。

ヤギとアブサンを観察

のどかです

のどかです
 観察終了し、アブサンは師匠のホテルへ。私は遅めの昼ごはん。自宅に電話すると、買い物に出るので、お好み焼き自分で作って食べるようにとのこと。

お好み焼き用の飲料欲しくなり
 KY行く途中、自転車のアブサンに追い越され、see you!と挨拶されました。お土産いただいたエジプトのO先生によろしくお伝えください。

さて、お好み焼き作りに取り掛かりました
 料理するの久しぶりです。自分で作る場合は写真撮影OK。

この辺まではまだ良かったんですが
 たくさん入れすぎたせいか、ひっくり返すのに失敗しました。

軌道修正し、もんじゃ焼きにすることに
 こうなったら、君はお好み焼きではなく、もんじゃ焼きだよ、ということに。

火が通ればいいことに
 とりあえず、胃に入りお腹壊さないレベルでいいことに。

ソースとマヨをかければ、それとお腹すいてればOK
 料理への道は遠いです、、、とほほ。

ところで、ほかにおかずっぽいものあったので食べてしまったんですが(お母さん料理したものは撮影不可)、お母さんと娘小5帰ってきて、「えー?!食べちゃったのー?!」と仰天され。

夕方のピアノ・レッスン用に、お弁当にするはずだったそうで。とほほー!大失態です。

ものすごく文句言われ、お母さんは仕方なく別の食材でお弁当作りなおしてました、、、すいませんでした、、、。

玄関の水表花に葉っぱがトッピングされてました(娘小5作)
 お母さんたち先に車でピアノへ。部活で遅くなる娘中2に父が付き添い、遅れて電車でピアノへ。先週から?このパターン。娘中2的には来週から一人で行けるよ、とのことですが。

娘たちのレッスンが終わるのを待つ間、コンビニで買い物し、車中で待機するパターン。

運転はお母さんだし、ということで
どういう需要があるのか?Alc.1%缶チューハイ。味は?ノーコメント。

帰りの車中、先週に引き続き父の練習曲、iPodつないで聴きながら帰りました。

今回、Burnの別メロ・コーラス、グレン・ヒューズのハイ・トーンコーラスが人気に。


それと、間奏でバロック調のキーボード入るところが、サウンドと雰囲気が突然カワいくなるのがイイと大好評(聴いてるのはオリジナル・レコード盤のテイクですが)。

Smoke on the water では、イントロでギターのみから、9小節目からハイハットが、13小節目からスネア入るところがカッコいい!と娘中2に大人気。

助っ人のイアン@歌研は凄腕と聞いてます!

JUMPは娘小5がカッコいい曲は聴き飽きないとの感想。

”神”S師のプレイが楽しみです

My Sweet Lordでは「これ、最近パパが練習してるやつだよね。ここんところ(スライドギーター)海っぽいよね、スポンジ・ボブみたい」と毎回同じ感想。

バンマスはギター・シンセサイザー使ってハーモニーつけるんですかね?

娘たちジョージのボーカルに合わせ、コーラス・パートを歌ってくれました。意味わからないでしょうが、私も分かりませんが、ヒンドゥー語か何か?神様の名前か何か?

そして、例の曲では相変わらず♪オーンマイマイーン、と歌ってるうちに自宅に到着。

このバージョンはスラップ使ってないようですが?

さて、明日あたりサングリアに来週木曜のエジプトのO先生セミナー後のパーティー料理、注文しようかと。魚料理がお好きらしいので、ハラール対応魚料理他。

問題は予算ですが。それと、食いしん坊のFS先生たち他飢えた集団用に、非ハラール対応料理も、のぼりやあたりに注文した方がいいかもしれませんね?質より量で。<了?>

0 件のコメント: