2015年4月5日日曜日

4月5日(日):桜まつり2日目にして最終日

朝の体重77.8㎏、だがしかし体脂肪率30%でした。体重は減少傾向ですが、なぜ脂肪率は高いのか?やはり運動せよということでしょうか?

娘小5のペーパークラフト、どんどん仲間が増えてます
 しろくまカフェのコミックスの付録、お母さんが画用紙にコピー撮り、娘小5が熱心に作成してます。

図工の作品を春休みで引き取り後、さらにバージョンアップしたようです。
芸細かいんですが、落ち葉も?娘小5の願望で犬小屋もあります。なぜかテントウムシが。
 カフェの業務用通路、しろくまさんには小さ過ぎて通れないんですが、今度カフェ自体を新築するそうです。これはあくまで図工の授業で作ったお家。

ところで、今日が2日目にして最終日の桜まつりに娘たちと3人で行きました。お母さんは至福のフリー・タイムだそうです。予算は英世3枚です。これでお昼ごはんも済ませなさいとのこと。

花よりチョコバナナ
 チョコバナナ2本で200円です。チョコイチゴは1本300円なのでバナナで納得してくれました。

フランクフルト
 フランクフルト3本で600円です。父の分もあります。

手裏剣戦隊ニンニンジャーが握手会してました

娘たち、もうそういう歳ではなくなったのか、ニンニンジャーに無反応。イケメンでイクイクメンのO先生ご家族には信じられないかもしれません。女の子か男の子かの違いもあるか?

握手会に長蛇の列が
 娘中1は食べ物全種類制覇すると宣言してますが?予算の都合が、、、。

焼き鳥、娘たちはタレ2本ずつ、父は塩2本
 焼き鳥計6本で480円です。焼き鳥はコスパ高そうです。

サブ・ステージでは歌と踊りが
 娘たち、お祭りに来て食べ物以外はどうでもいいみたいで?

綿菓子に並びました
 しょっぱいものと甘いもの交互に食べたいそうで。

綿菓子もコスパ高いかもしれません
 満足度で言えば、もっともコスパ高いのは綿菓子か?

お好み焼きを2皿
 予算の関係でお好み焼きは2皿、500円。娘小5の食べ残しを食べる予定の父。

さて、パレード始まり、娘小5の小学校の6年生出演の鼓笛隊?桜通りをパレードしてたんですが、娘たちお好み焼きに夢中。父だけ見に行ったんですが、出番終わって引き上げるところでした。

これぐらい遠目なら撮影・掲載OKか?
 来年は娘小5も小6になり鼓笛隊に参加するそうなんですが。肝心なのを見逃しました。とほほ、、、。

だがしかし、次から次へといろんなグループがパレードに登場。切りないので、一部のみ撮影。

ぞくぞくとグループが
 さて、娘たちの所に戻ると、次も甘いもの食べたいとのこと。

パフェ?かなにか
 この辺になってくるとおいくらだったか忘れましたが、確か合わせて200円。

父は残額で1本80円の焼き鳥の塩
 まだまだパレードは続いているようだし、ニンニンジャーの第2部ステージもあるようなんですが、娘たち飽きたようで。帰ることに。

小雨降りつつ祭りは続く
 帰り際、なぜか桜の花びら流しにはまる娘たち。

上流から下流へと
 流れに沿って、桜の花びら流して見送りました。なんだったのか?

帰宅すると、ペーパークラフトの続きをする娘小5。

パンダ君完成
 そして、先日発表会やったばかりだし、今日はバレエの練習春休みかと思ったら、月影先生からメール来て、あるそうで。だがしかし、父もいくとお風呂の王様でお金かかりそうなので、家計節約のため置いてかれました。だがしかし、銭湯代460円は獲得。

一番風呂に
 どうせならと、一番風呂に入りました。午後4時だと周りは白髪、禿頭のおじさんたちばかり。みたところ私入れて推定平均年齢70歳。だがしかしローリング・ストーンズと変わりませんね。私で最年少、ロン・ウッドのポジションですかね?


電気風呂に痺れ(電気泳動)、水風呂でクールダウンし(アニーリング)、ジェット風呂で温まり(熱変性だったりエクステンションだったり)、人間PCR(順番適当ですが)しながら、昔銭湯めぐりしたタンクマスターは、いまごろ鎌倉でいい銭湯みつけて入ってるんだろうか?神奈川県の銭湯代は埼玉と同じで410円なんだろうか?それとも内風呂で済ましてるんだろうか?など考えましたが。

*調べたら、神奈川県の銭湯代は470円でした。東京より10円高いんですね。

風呂上りにロビーでくつろぎました。あけぼの湯のマスター、ウルトラ・ファンなのか?

前にも撮影しましたが、明るいうちに撮ったの初めて
 帰宅して、お母さんが買っておいてくれた日本亭の幕の内弁当を。

日本亭が美味しいと言ったからか
娘たちはバレエの練習から帰ったら疲れてお風呂入って寝るだけでしょうから、父はお風呂入れておかないと、タイミング見計らい。

さて、明日はアブダラさんと小学校ヤギ計画の相談したり、午後は工学部へ会議ですね。デイビットともお会いする予定。夜、カラオケでリハするかは不明ですが。学期はじめだしお忙しい時期ですからね。ノリで決まるんでしょうが。

娘たち元気にバレエから帰ってきて、娘中2が「クリストフになったー!」とのこと。夏の発表会の役が決まったそうです。男役ですね。娘小5は雪とかなんとか?(この辺で取材拒否に)


娘たちのお弁当の残り食べ、もう寝ますかね。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけぼの湯なつかしいです。銭湯は徒歩県内で1つ見つけましたが、まだ入っていませんね。家風呂はバストイレ別で広い浴槽になったので、なかなか快適です。津軽弁でいうと「あずましい」です。
現状、覚えることや細かい仕事が多くていっぱいいっぱいですが、気持ちに余裕が出来たら遊びにいきます。なにかイベントがあれば、お声がけください。

タンクマスター

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございました。お風呂の大きなお宅に引っ越したんですね。調べたら「あずましい」とは居心地がいいという意味なんですね、津軽弁で。お風呂は大事ですから、良かったですね。