2015年4月9日木曜日

4月9日(木):副学長、makimaki&昆研S君来訪(ドローンくんホスト)、ヤギ小訪問、教授会、夕方ゼミなど

朝風呂後体重、78.4㎏、体脂肪率29%、でしたか。体重復活?つまり体調も復活?なのか?まだお腹緩いんですが。1時間おきにトイレ行きたくなるし。

馬場には水溜りが
 タゴガエルMさんから研究生延長手続き書類を直接受けとるつもりでNHK朝ドラ「まれ」を見てから研究室に行ったら、置手紙が。朝6時過ぎに書類おいて帰られたそうで。神出鬼没のMさん。

バンマスが普段車停めてる真上の桜もそろそろ散りぎわ
昨日の銀魂みたいに少し時間をさかのぼると、桜から新緑の季節への移行感が。ところで桜の花びら車に落ちるの避けて停車位置いつもよりズラしてませんか?バンマス?(バンマス行動学)

バンマスが普段タバコ吸ってる真上のケヤキも緑が濃くなり
 新緑を見上げながらタバコ吸い、仕事も趣味も充実してますか?バンマス?(バンマス心理学)

図書館裏のけもの道沿いではハナダイコンに混じってシャガが咲いてます

けもの道沿いに前から気になっている立札が
 希少種あり、とのことなんですが、どこにあるのか?それなのか?あれなのか?が、不明。

8号館前には桜の花びらが路上を埋め尽くし
 8号館前で桜吹雪が舞う瞬間を見てみたいものですね、トイレの窓から。

ところで、ジェンダー不詳のK先生(バンマスやエリックと愛煙の会)幹事のVn科1年生時間割表穴埋め企画で、各教員が特別講義?をすることになり、web登録依頼が。

5月26日火曜2限が空いていたので、演者登録をしました。5月29日金曜2限はNK大の福山雅治、ガリレオY先生に入れられてました。


お話しする内容としては、「可能な限り専門座学ではなく,先生方がこれまで歩んでこられた道筋や,職業選択の岐路,ご自分の専門から見たV医師の職業枠の広さ等,一年生の向学心を高められるような内容でお願いしたい❤(Yより)」とのことです。

私はV医師資格ないので、お役にたつか分かりませんが、できるだけ趣旨に沿ったお話をし、最後に5月31日(日)第4回音楽祭のアナウンスもしようかと?それぐらい問題ないですよね?「これまで歩んでこられた道筋」ということで?

29日より26日ぐらいの方が直前過ぎ感も早過ぎ感もなく、ちょうどいいぐらいか?

こちらは2014年3月21日の第2回音楽祭より(時効か?)。ドロンジョ様、お元気ですか?

さて、ドローンくん、NK大の岩城晃一@副学長一向、卒研生のミツバチ実験の相談で10時に来訪と予告しておきながら、本人は来るのか?あやしくなったところでちゃんと現れました。

今日はサイエンス・カフェJimmyとなる研究室
 さすが副学長たちは10時ちょうどに来訪されました。makimaki先生と新4年生の昆虫研究会Sくんと三人で。早速、自慢の?コーヒーを振舞いだす接待中毒(と生態系の方のF先生に言われた)Jimmy。時間によってはビール他、なんですが。

「ドローンくん(とは呼ばないですが)、任せたよ。Sくんに養蜂指導よろしくね」と言って渋く去る副学長。研究内容はとりあえず秘密?(防除の業界用語多くて良く分からなかったというのが本当)

さて、昼ごはん、FS先生と生協に行ったら、新入生で溢れてました。学外に食べに行くことに。だがしかし、候補の海南紀は定休日。もう一軒も臨時休業。ルート的に杉の子(お好み焼き屋)へ。

コロンボ先生大好きな広島焼き
 広島風お好み焼き大好きなコロンボ先生。生物統計学の集中講義今年度で終わってしまうので、今度来たら定休日以外毎日連れてきますかね?

昼はサービスで?お味噌汁ついてました
 杉の子のお味噌汁、初めて飲みましたが、あ、あの、下田の「とんかつ一(はじめ)」を思い起こさせる味。使ってる味噌が同じ?具も似ているし?

やはりコロンボ先生大好きなスペシャル焼き
お好み焼き食べながら、FS先生に週明けにはヤマヨツK論文、校閲用原稿お渡しする約束をしました。

帰りがけ検収所に寄ったら、ブログの読者、Iさんから体調心配していただきました。とほほ、、、自業自得なんだと思います。自業自得だと思うので、スタドンに濡れ衣着せないようにします。でも、ニンニクたくさん入れたからかもしれないと、30%ぐらい思ってます。

検収所で受け取った封筒の中にこれが
 NK大創起140周年記念バッジ、FS先生と二人分いただきました。これつけてアミメアリNくんの披露宴に出れば宣伝になるのか?

さて、教授会前のひと時、レイザーラモンWG会長、人と動物の関係学大家K先生とその学生さん、そして主役のアブダラさん、刺身のつまのジミーの5人でヤギ観察の許可をいただきにご近所のS小学校へ。校長先生にご説明し、許可をいただきました。

子どもたちとヤギがふれあう前後(と中)、ヤギの観察をします。アブさんが周囲に認知されるまで、ジミーも観察に立ち会うことに。近所の交番のおまわりさんにも挨拶に行かないと。

アブダラさんになつくヤギたち。校長先生も「流石ですね!」と関心。
 アブさんもヤギのベテランではないようなんですけどね?

板に書いてある絵が小学校っぽい

意外と広いヤギ・ファーム。子ヤギがかわいいです。

妊娠中のお母さんヤギも

子どもたち、毎朝お世話する前に観察に来ないと
 しばらく、子どもたちよりだいぶ早起きしないと。

さて、校長先生にお暇し、そのまま教授会at講堂へ。

N学部の執行部、新年度のご挨拶。ブルーベリー親方、最近体調崩して入院されていたそうで、、、。お体お大事にしてください。その前に、再任された学長他、副学長や事務長のご挨拶がありました。学長と副学長たちは元気そうです。学部長が大変なんだと思います。

教授会終わり、講堂からでるところで、バンマスにお会いしました。ご心配おかけしてすいませんでした、、、デイビットからもお見舞いメールが、、、などとお詫びし、、、とほほ、、、。

シェフは国際会議で明日からスイスへ。ゼミの今後の計画を打合せた後、FS先生とニュータイプSさんは社昆勉でベルギーのビ錬先生歓迎の天ぷら屋へ。ジミーは財務省の認可下りず、かつお腹壊しているので自重し?WG研のゼミへ。アブダラさんの修論の話があるので。

タイに帰る留学生の発表が
 WG研、日本人より留学生の方が多いか同じぐらい?しょっちゅう歓迎会や送別会やってる気がしてしまいます。
アブダラさんの修論、ガチョウの応用行動学の話も
終了後、送別会にお誘いいただいたのですが、突然おじゃまして遠慮もあったし(日本人だし)(人数多いのに私が割り込んだら食べ物が、、、)、「最近飲み過ぎなので、、、」とお暇しました。「お腹壊しているので」でも良かったんですが、つい出たのが本音なのか?

そんなわけで、おとなしく帰宅しました。

だがしかし、haseの閉店にギリ間に合ったので、真澄の純米吟醸を買ってしまいました、、、。このパターンは先日のスタドン喰いに近い状況?でも、2合でやめときました(のはず)。

多分、残り2合かと?4合瓶で
なんか、今日は筆がなめらか(昔の言い方)、キーボードの運指が軽やか(現代の言い方)なんですが、娘小5が肩揉んでくれたからだと思います。なにげに肩揉んであげたら揉み返してくれ、しかも倍以上揉んでくれたらいろいろと軽くなりました。真澄との相乗効果もあると思いますが。

ところで、昨晩引用した銀魂再開第一回は本物と違ってました。いつの回なのか?騙されたようで。騙されやすくて騙され強いと定評のあるジミー、検索しなおしました。

これが一番長時間載っているバージョンのようで?ところで制作会社がガンダムで有名な
サンライズから変わってしまったようで?ちょっと絵柄の雰囲気が洗練され過ぎてませんかね?

ところで、ブログ更新中、チクシM論文のリバイス依頼のメールが。いきなりリジェクトではなく。これはいい調子では?と社昆勉宴会中のFS先生に携帯メールしてしまいました。スマホもっているからすでにメールみてたかもしれませんが。最近絶好調?のFS先生。

さて、まだお腹の調子悪いんですが、続くようなら医者に言ったらとお母さんに言われ。明日の朝もおかしかったら一応行ってみますかね?直腸検査グルグルになったりしたらやですね?<了?>

追伸:バンマスからメール届いて、「Let it be の最後に、またギターの掛け合いをやりましょう、3本いると迫力出るのでは。デイビット先生、カオス先生とツインボーカルで Soul Shadows 歌ってください。オリジナルを歌っているBill Withers はグラミー賞3回受賞の大物です。」とのこと。いいですね!(クレイジー・ケン・バンドの横山剣 風に)

0 件のコメント: