2015年4月1日水曜日

4月1日(水):エイプリル・フールにアリ採集、そして家族(-1)カラオケ?

朝の体重77.8㎏、体脂肪率28%でしたか。77.8㎏で安定してしまったような?前は78.6㎏で安定してたので、一段下の局所安定に達したのか?

最近暖かくなったせいか、水が溜まるほど結露しなくなりました
 さて、今日は目黒のサンマではなく、アリを採りに行きました。

天気が持つか心配でした
 その前に各種雑用を片付けないと。

構内のケヤキ他も新葉が
 バンド練習の調整さんをメンバーに送信したり。JUMPバンド・スコアも。

8号館前の別の品種の桜も咲いてます
 4月1日納品の英文校閲伝票、経理に提出に行ったら、新年度分はまだ受け取れないとのこと。

今日は2月に講座に行った目黒の自然教育園に実験材料のアリを採りに行きました。FS先生、その弟子の日本酒好きSさん、竹桐会Fさんの4名で。

ところで、今朝の東京新聞に高知で伝説の妖怪が撮影されたとの記事が?すっかり信じて駅までの道すがらFS先生とFさんに話したら、Fさんも信じてくれたようなんですが、FS先生曰く、「エイプリル・フールでしょ」とのこと。


騙されやすいけど騙され強いと昔先輩に評されたことがあるJimmy..........

*帰宅して新聞見直したら、「このページの記事はエイプリルフールにちなんでます」と明記されてました。とほほ、、、。

農業高校前の桜も満開
 駅まで歩き、電車に乗り目黒まで。お昼ご飯は駅前の、はなまるうどんへ。

塩豚ネギうどん、大盛り
讃岐うどんでしょうが、美味しかったです。お汁も全部飲んでしまいました。FS先生も全部飲んだそうで。
自然教育園前の桜も満開
 さて、2月の講座でお世話になったHさんにご案内いただき、構内で枯れ枝折らせていただきました。ターゲットはナワヨツボシオオアリ、ウメマツオオアリ、ヒラズオオアリでした。

都内にこんないい林が残されているとは
 Hさんのご案内で立ち入り禁止?の照葉樹林内に分け入りました。

ところで、今朝がた目覚めた時になって、リストにあったナワヨツボシオオアリって、1990年以前の記録だとしたら、ナワヨツちゃんとヤマヨツちゃん(タンクマスターのお友達のイラスト画像を引用したいところでしたが、研究室PC内どこか探せばあるかも?)が区別される前の記録で、実はヤマヨツちゃんでは?との疑念が。

悪い予感はあたり、採れるアリはヤマヨツちゃんばかり。それはそれで目黒のヤマヨツ、研究には役立つと思いますが。リストにはヒラズとアメイロオオアリの採集記録があったので、下田みたいなアリ相かと思い込んでました。とほほ、、、。

だがしかし、ニュータイプのSさんが大活躍。ヤマヨツもたくさん採ってくれましたが、ナワヨツかウメマツオオアリっぽいアリを採ってくれました。老眼進行してるので後で実体顕微鏡で確認しないと。

あちこちで枯れ枝折る怪しい人たち
 ヒラズも2コロニー採れたし、危うくボウズ(釣用語で釣果ゼロ)のFS先生が最後にヒラズ採ってくれたし、大成果かと。クサオオアリ?みたいなアリも採れましたが、老眼進行し後で確認。

由緒ある松が
 都会のど真ん中、渋谷、恵比寿の近くにこんないいところがあるんですね。都会のオアシスですね。
どこか山奥と言っても分からないかと
 とりあえず、自然教育園のファウナ更新に貢献はできたのかと?

さて、Hさんにお暇し、通勤帰りのラッシュの前に帰還しました。

ところで、今日は部活がない娘中1が、先週末あたりからカラオケ行きたいとうるさかったんですが、今日しかないということで、お父さんが夕方連れて行くことに。歯医者通いのお母さんが娘たち駅まで送ってくれ、そのままカラオケに行くことに。

そういうわけでFS先生に物、採集したアリを渡しました。
 鬼太郎妖怪バックに入ったアリたちをFS先生に渡し、父は駅前で娘たちと待ち合わせることに。

交差点で待ってたら、風が舞い、桜吹雪が
 そんなわけで、前回に引き続きビックエコーへ。

ここは満室でべつのエコーへ
 前回、カオス、リッチー&マッドと来たとき、JAF会員は割引あると学習しておいて良かったです。部屋代が3割引き。
娘たち、念願の採点カラオケ
 娘たち、関ジャニ∞などであこがれていた採点カラオケに挑戦。カラオケ自体初です。

miwaのどらえもん主題曲?

なかなか80点以上出せず悔しがる娘たち

父はひたすらドリンクバーとカラオケルームを往復

YUIとか

自信を持って臨んだYUIのハガレン主題歌もあえなく沈没

ところで、娘たちのリクエストでいきものがかりの「ありがとう」探してつい陽水&民生の「ありがとう」をいれてしまう父。

ガード固いのか、カバーしか見つかりません

上記の方は上手ですが、父は音痴なので、結果は以下。
結果はこの通り、、、まあ、Bですか、NK大の成績判定基準だと
 起死回生狙う娘中1、最近聴いて好きになったというこの曲を。


今回、最高点を記録。Aですね、うちの基準だと。
 娘たち歌いたかったいきものがかりの「ありがとう」、歌いました。

特に説明はいらないと思いますが
 これはカバーですが、マイクで拾ってマシーンに聞かせると何点出るんでしょうね?しょうもないことを考えてしまいました。大変上手だと思います。

娘たち、2度目の最高点?
他にはパフュームやきゃりーとか、アナ雪とか、いろいろと。 2時間たっぷり楽しんでくれたようです。また来たいね!とのこと。次回はもっとたくさん歌いたいとのこと。

歯医者帰りのお母さんからメール来て、今日は日本亭のお弁当にしたとのこと。治療のダメージ大きいそうです。

KYリカー通る道選択しようとして、娘たちに拒絶され、裏道を帰りましたが、だがしかし、この道沿いにはビールの自販機あるんですね。

免許証差し込んで買う自販機、初めて使用しました
 2缶続けて買ってしまい、取り口で詰まって取れなくなり焦る父。だがしかし、歌った後で機嫌のいい娘中1が(自分は手が小さいから)取ってあげようか?とのこと。だがしかし横にスライドすれば取れることに気づく父。

日本亭のお弁当は美味しい、で一致する娘中1と父
今日は土佐の伝説の妖怪「シバテン」、目黒のアリ、家族カラオケで盛り上がった一日でした。

採集でアップダウン結構歩いたし、疲れて帰ったんですが、お弁当食べ缶ビール飲み、ブログ更新してたら意外と元気に。なんなんでしょうか?

さて、明日はドローンくん幹事の研究室のお花見があるそうです。ドローンくんから買い出し手伝ってくれませんか?とメールが来てました。車を出しカードで立て替えて下さいということなんでしょうか?明日は天気良くなるといいですね。<了>

追伸:ところでここ2,3日つくばの知の巨人のブログが更新されないと思ってたら、秘湯めぐりをされていたようで。羨ましー!です。

0 件のコメント: