2016年3月11日金曜日

3月11日(金):震災から5年、、、。国試は全員合格でした。

午前7時半起床。朝風呂後計測、体重84.2㎏、体脂肪率32%でした。
カーテン開けるとすぐ飛んでくるヒヨドリ
 小雨が降って寒い一日でした。
馬場には水溜りが
 ペットホテルMさんからメールが届き、獣医師国家試験、合格したそうです!おめでとうございます!

今年はNK大現役生100%合格だそうで。リュークたち以来、12年?ぶりの快挙。

ところでCEOとリュークからの宿題ですが、昨日、OSCE試験の誘導の合間に学生時代ドラマーT先生と盛り上がったネタがありました。

【プレスリリース】『単語から文をつくる鳥類の発見』 - 総合研究大学院大学(3/9)

シジュウカラがヒト固有と思われていた単語と単語を組み合わせて文を作り情報を伝達する能力を有していたとの発見。素晴らしいです!
昼は生協食堂で節&醤油Wだしラーメン
来年度の遺伝子実験施設利用申請書を提出。H28年度分の様式がHPになかったので、H27年度を年度かえて使いましたが。

ところで、つくばの知の巨人のブログや平成の南方熊楠Sさんのツイートに運営費交付金の増減が決定したと出ていたので、チェックしてみたら、NK大は従来の90.2%に減額されてました、、、とほほ。3分野のうち「世界で卓越した教育研究」を選びましたが、3Kに持ってかれた感じです。運営費交付金の「一部」の減額のようですが、全体でどれくらいの減額なのか良く分かりませんが。

評価結果については詳しくはリンク先を。だがしかし、この手の記事は知の巨人のブログをまめにチェックしたほうが早い気が(うけ売りだし)。ブログも特色を出さないと淘汰されるんでしょうね。

*注:知の巨人のブログは毎日更新されるのに順番がいつも底になってます。結界でも張られているのか?今日からリストで隠れないよう全部表示されるようにしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日であの震災から5年です、、、。

内閣総理大臣の談話「国民の皆様へ」(黙とうのお願い)
東日本大震災から5年となる3月11日(金)午後2時46分に、それぞれの場所において黙とうをお願いいたします。
2:46分に研究室で黙とうを捧げました、、、あれから5年ですか、、、。あの時はNK大担当で獣医学会開催の打ち合わせを4-32教室でしていました。凄い揺れがおさまった後、どこか遠くで非常に大きな地震があったのでは?と悪い予感がしたのを覚えています。元ドラマーT先生も同じ意見でした。

この後ブログもしばらく喪に服した感じでしたが、再開後もダメージが深かったようです、、、。娘小5=ドラミが卒園し小学校に入学する時期でした。ついブログを続けて読み返してしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は時間差でドラエを後から電車でバレエの練習に連れていき、交換でドラミを連れ帰るミッションが。
駅の東口で降りたら前あった八剣伝がなくなってました
 以前開店セールで飲みに行った焼き鳥屋さんがなくなってました。5年前、Y大のシデムシSくんやショウ先生、N末端くん(ベイマックス)といったんでした、、、
父は車でドラミを待つ間にお弁当を
今日もステーキ弁当。相変わらず美味しかったです。Deviban!の予習をYouTubeでしながら食べました。

その後はドラミと電車乗り継いで帰宅。いきなり録画見だすドラミ。お姉ちゃんとハマってる小説のアニメ化?アニメの小説化?父は風呂洗いして湯はりを。

高校の吹奏楽部が舞台みたいで。主人公はフルートとホルンみたいで。アニオタのドローンくん見てそうなアニメでした。

さて、明日は後期日程試験。前期日程の予備試験監督あたったのでこっちはあたってませんが。午後、休みとって月曜に行く恒例のニジマス釣りの準備をしないと。リュークも行くことになりました。<了>

0 件のコメント: