2016年3月15日火曜日

3月15日(火):コロンボ先生登場してやりたい放題など

朝風呂後計測、体重85.0㎏、体脂肪率32%でした。かなりやばいです。
昨日が今日みたいな天気だったらよかったんですが
 研究室に行くと、コロンボ先生と学生さん(アリで卒研をやりたいそう)が来ていました。火曜日ごろNK大に行くかも?と電話では聞いてましたが、その後連絡なかったので、今日は来ないのかと思ってました。
お土産いただきました!(背後にジェフ・ベック・モデルが)
 いつもありがとうございます。山形のお酒はホント美味しいです。

アリでできそうな卒論の相談をし、とりあえず校内の樹上営巣性アリ類を採集しながら昼食へと。

ムネボソアリ、テラニシシリアゲアリ、そしてウメマツオオアリが採れました。灯台下暗し。ウメマツオオアリが採れるとは。写真撮り忘れました、、、とほほ。
タンクマスターが好きな海南記へ
 ランチ580円でライスお代わり自由。デザートもついていてお得なお店です。
ジミーは豚肉ときくらげのなんちゃらに
コロンボ先生はチャーハン・セット
 チャーハン好きのコロンボ先生です。
新人のMくんは野菜炒め?
 さて、この後、共通教育の会議がありました。その後8号館2階配電盤工事の説明が。その前にバディからリコーダーT先生の後、8号館2階メンバーとなるK先生をご紹介いただきました。K先生、そのうち音楽遍歴などインタビューしないと?雰囲気アーティストぽかったので。

コロンボ先生がMくんにアギトアリ見せたいというので、暖かければ出現するかも?ということで、例の公園へ。
ストーンヘンジがある公園
 夜行性のアリですが、暖かければ日暮れ時からでてるかも?と期待しましたが、見つかりませんでした。
風が強く、それなり寒かったです
9月にコロンボ先生とホルン君と来たときはあちこち歩いてましたが、流石に3月だと厳しいですかね、、、。
あちこちネジキの看板が目にとまり
 ネジキってツツジ科だったんですか?
あちこち樹上注意の看板が
 樹上の枯れ枝・かかり枝の落下に注意とあちこち看板が。樹上営巣性アリの採集の口実ができました。そういう枯れ枝に営巣しているので。

さて、アギトアリ全然見当たらないので、やはり日が暮れてからでないと出てこないかと、時間調整することに。晩御飯食べようかと車で表通りに出たら、すぐ近くにカラオケ発見。
カラオケで時間調整することに
 コロンボ先生、カラオケで時間調整しましょう、そこ左に入ってというので、入りました。Mくんも乗り気なようで?しかも同系列の会員カード持っているそうで。5時半だし、いいか?と入りました。
罰ゲームドリンクがあるそうで?
 罰ゲームとは無縁の時間調整ですから、気楽です?
マラカス借りました
トップバッターは新人のMくんでしたが、アニソンに始まりデザイアから津軽海峡からLet it beからおじさん向けの曲もたくさん歌ってくれました。
Mくんはいきなりアニソンから
 さて、コロンボ先生といえば小田和正なんですが、尾崎豊から陽水からビリー・ジョエルまでいろいろ歌ってくれました。
熱唱するコロンボ先生(鏡にジミーが)
YouTube検索したら以下が。名曲ですね。

Mくんも熱唱してくれました。
結構古い曲知ってるMくん(鏡にジミーが)

さて、コロンボ先生にジミーの十八番?入れられてしまいました。
爆風スランプの45歳の地図 
コロンボ先生との約束で、毎回、歌詞をアドリブで変えて近況を歌うことになってます。お母さんや娘たちに虐げられている?近況を報告しました。ジミーは他に大きな玉ねぎとか、ランナーとか、ファンキー末吉師匠に捧ぐ曲を歌いました。

さて、気づいたら1時間半たち、完全に日が暮れていました。アギトアリ観察へ復帰しました。
だがしかし、一匹も見当たりませんでした、、、。
流石に気温7度では寒いんでしょうね?巣穴らしきところもしつこく見張ったんですが、現れませんでした。

諦めてコロンボ師匠とMくんを駅まで送って帰ることに。車中、TBSラジオ大好きなコロンボ先生がたまむすび小林悠アナ退社から伊集院からなにからいろいろ語ってくれました。
さて、明日もコロンボ先生来るそうなんですが、昼は恒例のお好み焼き、杉の子なのか?<つづく>

追伸:帰宅して同じくTBSラジオ・ファンのお母さんと娘たちにコロンボ先生のTBSラジオ愛について話したら、やたら共感してくれました。何なんでしょうか?凄く話が合いそうなんですが?

0 件のコメント: