2016年11月28日月曜日

11月28日(月):朝からhatayu、夕方はチーバくんなど

今日も5時半に目が覚め、、、。もっと寝たいんですが血圧のせいですかね?朝の血圧、165-112でした。朝風呂後計測、84.6㎏、27%だったかと?
馬術部は水溜りでも朝練
 さて、今日は1限にhatayuの講義が。ギターをスタンバらないと。
駐車場の紅葉
 今日はバンマスより早く通勤?

hatayuからメール届いていて、ギタースタンドに立てると仰々しいから遠慮したいとのこと。
ケースに入れて運搬
 何気に1講横の丸池ベンチで記念撮影。
我ながらウットリ

プロモーション写真
 アホなことばかりやってられませんね、、、とほほ。

さて、hatayuの講義始まりました。今日はヒトの遺伝子をラットに導入し、本来見えないはずの赤色を見えるようにするサイエンス論文の読解。
hatayuの講義始めて聴かせていただきました

1年生の皆さん

ビデオカメラをセットするジミー

講義終了

ギター弾くhatayu

連続写真

その続き
 YouTubeに公開しました。hatayuは何でも?OK.

講義終了後、検収所に寄ったら北雪が届いてました。
ララアに捧ぐ北雪
10時半に安房守の研究室へ。マイクロサテライトの実験の立ち合いに。

安房守の奥さま(配役上、薫さん)がありんこ日誌チェックされているそうで、安房守に先日のVn忘年会などバレてました。

ところでだがしかし、先日冷凍庫清掃して蛍光プライマー行方不明に。片づけた学生さんが来ないとわからないみたいなのでいったん解散しました。
2号館自販機コーナー、ますます充実
 農学部生協のツイッター、登録したので新しく軽食の自販機導入されたの知ってましたが、2号館ばかりアメニティーが充実?第1講義棟にも欲しいですね?学生多いし(8号館から近いし)。生協ツイッターへ投稿しようかと?

注)早速、「第1講義棟にも食品自販機設置して欲しいです。講義に来る学生はここが一番多いです。時間なくて朝食取り忘れたような学生に需要があるかと。」
と生協ツイッターへ投稿するジミー。
マッドとI師匠にお会いしました(遠くに去っていくマッド&師匠)
 来週7日夕方の収穫祭、マッドはバイオリン弾いてくれるそうです。ジミーはカホン?
生ビール業者のおじさんが
N商店のおじさんに「また生ビールの季節になったら注文お願いします!」とご挨拶。
学生課の忘れ物コーナー
 スゴイ量の忘れ物が。期限切ってオークションか無料配布コーナーも作ったらはけるのでは?

昼は五郎丸、キングカズマと生協食堂へ。五郎丸は昨日フラッグ・フットボールで初クオーターバックだったそうで、体中筋肉痛、特に腰が痛いそうです。スポーツって非・健康的な気がするジミー。
ツリー登場
 今日は生協ツイッターでも紹介されている比内地鶏、そぼろ丼に。
今週だけの登場みたいです
五郎丸に「期間限定に弱いですよね」と皮肉られながら味わうジミー。
美味しかったです
さて、先日のVn学科卒論発表会で座長担当した学生さんに卒論を返却ツアーへ出かけました。

まずは7号館でイケメンまだ新婚ぽいM先生の研究室へ。対象の学生さんいませんでしたが、ジミーは目が悪くて別の学生さんに本人と間違えて渡したら、今いませんけど本人に渡しておきますね、と言われました。バツの悪いジミー、、、とほほ。
不自然に積もった落ち葉
さて、次は4号館のナイスミドル、鳥インフルT先生の研究室へ。ここでも本人不在で同僚の学生さんに渡しました。この時期6年生はプチ国試勉強前旅行?

階段下でパートのYさん@マジリーファンと明日のアンケート調査の打ち合わせ?ただのおしゃべりをしてたらイケメンでイクイクメンO先生とすれ違いました。最近いろんな方からイケメンでイクイクメンの○○先生って何人かいるけど誰なの?と聞かれますが。
獣医師免許持ってる方は2年に1度届を?
辺境の8号館にいる五郎丸に知らせないと。五郎丸イギリス留学中はジミーが代わりに書類作って提出した記憶が。

図書館に複写依頼した文献がどうなってるか聞きに立ち寄りました。そしたらいろんなビラが。
ハラクシケアリ採集と重なりますね
そういえばパートのYさんから「ありんこ日誌ってアリの話ないじゃないですか」と言われ、今週末はちゃんとアリのネタですと答えたばかりでした。
hatayuとDavidに面会がてらNK大博物館へ行こうかと?

組合として取材に行こうかと?
ところでNK大と連携?している池上さんの講演情報を大学HPで検索しようとしたら、以下のご案内が。
今度の木曜日から無料でウェブ講義聴けるそうですね?

オンライン講座「農学がよみとく『いのち』と『生活』 ~持続発展可能な社会へ~」 今週木曜開講!
JMOOC 「OpenLearning,Japan」で、「農学がよみとく『いのち』と『生活』 ~持続発展可能な社会へ~」講座が開講となります。受講料は無料です。ぜひご受講、お知り合いへのご紹介をお願いします。
※PVはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8oV1Jko1pcw
※この講座は OpenLearning, Japan で提供されます。
以下のアドレスから受講登録いただけます。
https://open.netlearning.co.jp/lecture/index.aspx…

初回はブルーベリー親方の講義なんでしょうか?コラーゲンN先生でした。プラスティック汚染T先生、バイオ肥料Y先生、そしてトリはゴリ先生みたいです。

無料だそうですので、皆さん受講登録しましょう!

検収所に寄ったら文献が
検収所にマメに立ち寄るといいことあるみたいで。キングカズマが待ち望んでいた文献が届いてました。封筒がアレなのでジミーはまたミッションかとドキッとしましたが。使いまわしの封筒でした。

さて、いつの間にか5時になり、チーバくんの講話?を聴きに伺いました。リッチーやバディ、幹事?のマッド、さらにはシカの御大、果てはメトトレキサート学科長などいろんな方が。
主催者のたまに磯乃香で会うN先生
N先生より、皆さんもっと○○選挙に関心を持ちましょうと激が?
NからCへ

NK大の岩城滉一退職パーティーでは美声を披露したチーバ氏
チーバ師のありがたいお話が聴けました。シカの御大やリッチー、いろんな方から暖かい質問が?

さて、蛍光プライマー見つかったそうで、終了後、安房守の研究室へ。プライマーの濃度調整で、100pmol/μLは100μMであることを確認しようと”ピコ” ”単位”でスマホ検索したら、あれが検索されてしまいました。

「ピコで検索するとこれが出るんですね~!」と一人受けするジミー。安房守研の学生さんは誰も「・・・・・」。所属上は同じ安房守研でも、キングカズマなら大うけしてくれるはずなんですが、、、とほほ。

今度「ナノ二郎」の芸名でジミーも何かアップしょうかと?

さて、ピコ太郎全然受けなかった真面目なOさんに今後の実験の説明をし、お暇しました。
眠くてしょうがなかったので気付け薬を
チーバくんのお話の時から睡魔が襲って来たんですが(話が面白かったので眠りませんでしたが)、目を覚まそうとしただけなのですが。おかげさまで復活しました。
クラプトン聴きながら講義準備を
木曜1限の動物行動学の準備を。先週の五郎丸編であった質問を整理したりして五郎丸にpdfで送りました。回答を見る限り学生さんからは好評だったようですよ、と励ましの?メールを。
ジミー部屋のガッキーとお酒類に別れを告げ
ガッキー(Gt,Ba)他、ジミーが愛する者たちにお暇し、帰宅しました。
Vn学科ガッキー会に入れるのはいつの日か?TV見れないので

帰宅後、ご飯ができるまで録画しておいた100分de名著を。
迷いと悟りは表裏一体?心身脱落

道元の特集の第2回まで見たところご飯、そして強烈な睡魔に襲われ、血圧測ってから就寝。何時に寝たのかすら覚えておりませんでした。ブログの更新時間からは21:40頃?

さて、明日は(今日は)1限にマジリー最終講義。アンケートを忘れずに実施しないと。2限は保全遺伝生態学特論で同じ寅年Oさんたちに講義を。昼休みに組合雑用もしないと。学長候補に遅ればせながら公開質問状送らないと。

夕方は今日こそ桃の湯(27日・日曜は定休日でした)へ行きスタンプ埋め、バッジ貰わないと(先着8000名に間に合うのか?)。<了>

0 件のコメント: