2019年4月18日木曜日

4月18日(木):1限講義、4限ゼミ、夕方は新入生との懇親会だったかと

朝の血圧147-100(62)、体重87.8㎏、体脂肪率29%だったかと。だいぶ回復したのかと?
馬術部は朝練

自分に誇りを持て
 1限は生物構造機能学、動物系統学2回目の講義を。今年の学生さんたち真面目で鋭いです。
トナーを注文
 ベイマックスがネットワーク・プリンターをリセットして復旧してくれました。トナーも切れそうだと分かったので生協で4色注文を。

4限の時間に研究室のゼミを。演者ベイマックス、頑張ってます!
クロナガアリの結婚飛行まだのよう
 その後、ドローンミッションでクロナガアリの様子を見に農場へ。結婚飛行、今年は遅めなのかも?
牧場の草地
 某先生が連休中に学生さんとクロオオアリ掘りたいそうで、牧場を下見しました。
まだあまりクロオオアリ活発ではありませんが
 もっと暖かい日に下見しようかと。だがしかし目星は付けたかと。牧場に許可もらわないと。

さて、この後7月20日(土)の公開講座「身近なアリを知ろう」の申し込みの整理を。すでに小学生6名から申し込みが。リピーターの子もいますね。
50周年記念ホール
 さて、今日は夕方6時から聖地の隣の50周年ホールで新入生との懇親会が。もちろんお酒無し。以下、雰囲気写真を。
 イケメンでイクイクメンのO先生から「風邪大丈夫ですか?」とご心配いただき恐縮です!
乾杯の音頭は佐賀のがばい副学科長



 この辺から自己紹介コーナーへと。出身高校や志望動機、入りたいサークルなどのスピーチが。
 ベイマックスの後輩もいましたね。それと歌研に入部したい学生さんが5,6名いたかと。動物行動学研究室があるから来たという学生さんまで。責任重大ですね!
 締めはレイザーラモンWG学科長による寮歌の歴史だったかと。歌詞カード配り、新入生と一緒に歌ってご満悦なWG学科長!「♪脳の解剖は~日本刀に限る~」んだそう。バンマス、この寮歌知ってました?明治の頃、駒場農学校の頃でしょうが。

8時に終了し、KYに寄ってから帰宅したかと。2時間、アルコールなしで耐えたかと。
コスパ抜群ホワイトベルク
我が家の晩御飯はカレーでした。朝ドラの録画みてカレー食べて寝ようかと。明日は午後にVn生物学実験、ザリガニの解剖が。大学院時代、生ける1960年代、B先輩がよくザ・リガニーズと言ってました。
新入生でザリガニ飼ってた子いるみたいですが、許してくれるのか?ちゃんと麻酔して解剖しますが、、、。とりあえずそんなところで。<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

脳を解剖するときは脳刀というのがありますが、確かに日本刀に似ているかも。

myrmamblys さんのコメント...

そうなんですね!