2023年5月4日木曜日

5月4日(木;みどりの日):お墓参りと掃除、おにやんま君デリバリー、渓流釣りなどミッション?全て完了したのかと

朝の血圧、体重未計測ですが、意外と増えていないのではないかと?7時過ぎに朝散歩。



正月にバイクの弟と登った鍋足山
スピリチャルな羽黒神社。


お賽銭忘れました。
田舎の朝食。
今回の第一の目的、お墓参りへ。
お墓がある森。
林道にムネアカオオアリ。お墓の掃除をみんなでしたかと。ドラ爺が元気な時はドラ爺がしょっちゅう掃除していたので綺麗でしたが。ドラ爺がお墓の下に入ったのでドラ息子・ドラ孫たちがしないと。
帰りの風景。





おやつは裏庭で。外で食べるのが好きなドラ婆。
さて、ドラ息子は渓流釣り。仕掛けが見つからないので大子の釣具屋さんへ。こちらはアユの友釣りに特化していて別の釣具屋さんへ。

コスパ抜群、280円のヤマメ仕掛け購入。帰りに月居温泉へ。
約束のおにやんま君を男湯・女湯の露天風呂用に寄贈しました。

お礼にタオルいただいたかと。お盆休みにも来ますね、おにやんま君効果をモニターしに。
途中の雑貨屋さんで今晩の飲み物を。

昼ビはドライ。天気の良い庭で飲むとサイコーですね。
裏庭の秘密基地。
お昼ご飯をいただきました。さて、渓流釣りへと。

狙ったポイントでヤマメをゲット。

ドラエが撮ってくれた写真。
さらに上流へ。










イワナらしきアタリもあったんですが不発。日が暮れるので帰宅しました。
コデマリが咲いてました
ヤマメの塩焼きを予約してからぬく森の湯へ。
ぬくもりの湯でもおにやんま君喜ばれたかと。

帰宅して空を見上げたら星が。
お母さんによるとシリウス。
こちらは金星。
月は大きいですね。
バイクの弟と晩酌開始。
山菜の天ぷら群。


ヤマメさかさま

ドラエも乾杯。
ヤマメには日本酒かと。確かに合いました。
霊泉八溝の弟分、家久長をいただきました。素直なお酒。
弟がお土産のラーメンを食べてくれました。美味しかったそうで良かったです。
ぬる燗にしてみましたがいいですね!明日は岳父のお宅に寄ってから帰京するのかと。バイクの弟は日本のチベットにツーリングだそう。今日で今回の帰省の目的?イベント?全てコンプリートしたのかと。我ながら地味にすごいジミーかと。だれも誉めてくれないので自分で褒めました。とりあえずそんなところで。<了>

0 件のコメント: