2012年8月11日土曜日

8月11日(土):金魚すくい、蜂蜜採り

[8月11日17:56更新]

今日は午前中、娘たちが金魚スイーパーTくんのご指導で金魚すくい三昧の予定。

♨【城崎温泉】朝風呂後体重計測。82.4kg、25%徐々にリバウンドから回復中。サッカー日韓戦朝方後半ラスト15分ラジオで聞きました。映像見てないのでなんですが、韓国の方が一枚は上手だったみたいですね。なでしこのときみたいにお互い讃え合ってほしいところですが、そんな雰囲気ではないみたい?確かに、両方メダルあり(色は違えど)とメダルあり/なしでは、天と地の差?

●【採蜜】家族で研究室に押しかけたところ、急遽圃場のミツバチの巣から蜜を採らせてもらうことに。それようの装置も到着したばかり。

蜜がたまった巣盤を遠心して蜜を集めます。
娘たちも手伝ってにぎやかにやっていたら蚕屋のYG先生が自転車で通りかかり、「楽しそうだね~」。これから蚕の世話に行くところのよう。

●【金魚すくい屋さん】研究室に戻ってかき氷を食べ、落ち着いたところで金魚すくい開始。

屋台のお兄さんと娘たち

ポイ4本で7匹。娘小2。

ポイ4本で8匹。お姉ちゃんの勝ち!
お昼をコンビニで父が買い出し、研究室で食べ、採蜜の続きが終わるまで時間をつぶしてもらい、帰ったら5時半でした。お母さんも娘たちも疲れた様子。蜜ろうたくさんもらったので、天狗ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんち(父の実家の玄関に天狗のお面がかかっているのでそう呼ばれている)で蝋燭つくる予定。夏休みの宿題か?<了>

0 件のコメント: