2012年8月23日木曜日

8月23日(木):進化学会3日目

♨【ローマ風呂】八王子のカプセルホテル、大浴場で朝風呂。大理石のローマ風呂。ライオンの口からお湯が流れてます。体重計電池切れみたいで測れませんでした。9時から生態・環境のセクションに参加。

●【午前中のセッション】首都大のH先生の見事な座長振り。感服しました。最近前の演者が次の発表の座長というパターンが増えましたが、しかるべき方に座長として仕切っていただく方が理解が深まり実り多くいい気がします。つぎにうちで学会あるときはそうしようかと。

 面白い発表多かったです。アノールトカゲのエコモルフ、いろんなニッチに適応放散。枝先にいるやつはしがみつく系の筋肉発達。
 仮説ですが、右利きのベーシストなら左腕の肘と手首の筋肉が可動系といよりパワー系に発達。右手は手首から肘の外側、中指動かす筋肉発達するのでは?楽器ごとに演奏者のどの部位の筋肉がどの系に発達しているか、という研究あるのか?なかったらスポーツ健康科学のU先生S先生に共同研究持ちかけようか?などど妄想。

ヒサカキ食べるシャクガの話し。ヒサカキにはオス株、メス株、両性株あるそうなんですが、メス花食べると死んじゃうそうです。それでメス花は避けて産卵するそう。シャクガがいないところのヒサカキのメス花は毒持っているのか?なんでオス花は喰われていいのか?トレードオフはあるのか?別のシーズンは別の種の花を食っているそうなんですが、そちらはどういう対応しているのか?両性花なのか?きになるきになる。ポニョ桜木Dくんに小集会企画してもらって演者に招待したらどうか?ちなみに発表者は女子でした。

ところで、老眼鏡失くしたのに気づき、昨晩のカプセルホテルに電話したらロビーに落ちていたそう。夜受け取り(たぶんまた泊まりに)行くことにしました。

●【お昼】またもや韓国焼肉へH先生、Hくんと。ここのハイCPにすっかりまいっているH先生と私たち。980円で食べ放題同然。

●【午後のセッション】今晩もお遍路後宿泊が予想されるので、洗濯をすることに。ボディーソープがあるのでそれであまり人がいなそうなトイレの流しで洗濯。会場裏に干しました。首都大は木が多いので落ちた枯れ枝を適当に加工して物干しざお。

エコゲノミクスのシンポで久々北大のM先生をみました。髪型さっぱり。少し太られたような?幸せ太り?奥さんお元気ですかね、うちで卒研をやったHさん。社昆勉が縁、その後先生と学生、現在夫婦。

次のセッションは節足動物の性決定へ。富山大のM先生のところの(Mが多い、、、でも彼らは絶対S)MさんとSさん(このお二人はMっぽい)が世話役。カイコやアリやミジンコの性決定。遺伝子レベルでいろいろ解明中。アリの体色変異にショウジョウバエと同じyellowという遺伝子が関与している模様。アシナガアリのKさんの黒色褐色変異にも関与してそう。またアリ研でお会いするので相談できそう。Sさんは昔お花見をしに来て倉田ことを思い出しました。ほんと忘れっぽいですね、、、90%以上忘れているのでは?そのためにもブログを続けようと思います(なんて言い訳)。

ミジンコは貧栄養でオスが出て、JH利かすとオスがでて、だそう。昆虫の祖先とも考えられるので、性決定の進化を考えるうえで重要。

発表内容をあまり詳しく書くと問題らしいのでこれぐらいで(ホントは内容を忘れているだけ)。

●【性決定の懇親会】最後出たセッションの皆さんの懇親会に参加させていただきました。山大のH先生、Hくんも一緒です。

その前に駅ビルの島村楽器で島村オリジナル・ベース、28万円を弾かせてもらったのでした。いい音しました。アンペッグのアンプにつないでもらい。お兄さんからベース探してるんですか?と聞かれ、つい最近買ったばかりとは言えず、ええ、そんな感じで、、、と。アクティブとパッシブ、PU切り替え付きでした。先生が行っていたタイプかと。私のプレベも改造すればそうなるか?いくらかかるのか?emergency on planet earth 他試奏し、Hくんから懇親会はじまっちゃいますよ、とせかされ、「練習が足りないことが分かりました」と言い残し立ち去りました。

場所は南大沢の某チェーン店?たくさん飲んだ食ったで一人3千円。安すぎません?どなたか負担してくださった?T大のS先生?現在富山大のMさんは北大のM先生のお弟子さんだとか。M先生と現在のボス、富山のM先生の若いころ(今でも若いけど)の傍若無人エピソードで盛り上がりました。彼らはドSでありかつドMかもしれませんね、行動を解析すると。要するにド変態ということでしょうか?

9時過ぎに解散し、Hくんは夜行バスに乗るため新宿へ。私は八王子へ。

♨【稲荷湯(お遍路24軒目)】今日は昨日休みで行けなかった八王子駅近くの稲荷湯へ。



ここも良い所でした。薬湯も水風呂も露天もありましたし。八王子の銭湯は充実ぶりすごいです。

歩いて昨日のカプセルホテルに行き、老眼鏡受け取り、そままチェックイン。ぐっすり眠れたつもりですが、無呼吸症の機械3晩続けてなし、って危険?<了>

0 件のコメント: