2012年8月8日水曜日

8月8日(水):セミナーとBBQ(今月何回目?)

[8月9日17:24更新]

今日は金沢工業大学、玉川大学から演者ほか武蔵野荘に集結。セミナーと懇親会(BBQ)です。

♨【道後の湯】朝風呂は再び四国にわたり、坊ちゃんの湯。体重81.0㎏、体脂肪率24%、だいぶリバウンドから戻ってきました。風呂上りに素ホッピー。アルコールゼロと有意差なし。運転しても問題ない。ホッピーって便利ですね。焼酎を割らずにホッピーのみでも飲めるし。

「ホッピーで生き抜こう」ラベルに書いてありました。これってクマ?
今朝の武朗スタンバイ、歌のない歌謡曲でかかりました。ベトナムでHT先生が歌いたいというのでギター練習した曲。


さて、今朝1番のタスクは9時開店の肉のハナマサで買い出し。これでもか、というぐらい肉を買いました。そのあとK先生と国際学会用のポスター印刷、せみなーとBBQ の準備。

●【セミナー開始】15時開始のところ、多摩川のH准教授とスミノフHくんが圃場にミツバチを見に行っていて遅れ、15時20分ぐらいに開始。最初に、ご退職目前、今年2月に肝臓がんで亡くなられた玉川大学ミツバチ研究所教授、吉田忠晴先生のご冥福をお祈りし、1分間の黙とうをささげました。女王蜂の人工授精等で、研究上も大変お世話になりましたが、なんといってもビールをおいしそうに飲むお顔が忘れられません、、、安らかにお眠りください、、、

まずK先生がアリの2本鎖RNA、金魚スイーパーTくんがヨツボシモンシデムシの非同調孵化、玉川の学生さんがミツバチはなぜ水を吸うのか、Hさんがミツバチの最適給油行動(蜜胃にいれる蜜量の調節)のはなし、金沢工業大のIくんがUSBメモリ忘れてホワイトボードでアリの睡眠とアミン、トリで影の主催者、元体操部K先生が膜翅目昆虫における生体アミン研究のレビュー、と進みました。

●【BBQ】なんだかんだ終わったら午後8時近く。それから外で火を起こしてBBQ。店長Jimmyは車で買い足し。9時過ぎに守衛さんに注意され撤収しラウンジへ(利用時間9時までなので)。OBのKさんが奥さんと娘さん4歳同伴で。OGの永遠の20代旧姓Mさん、現姓Sさんも手製のサラダ持参で来てくれました。楽しい会となりました。

残ったスパードライ生、飲みつつ、片付け、ラーメン食べたくなり目と鼻の先の天芯へ。すり鉢ラーメンの塩頼みました。マスターにスペシャルとジャンボラーメン、最近食べた人いる筈なんですけど名前が貼ってないですね?と突っ込みを入れると、台帳を調べて、ああ、ありましたね、今度貼っておきます、とのこと。忘れないといいですけど。

そこへ最近できたすし屋のマスター登場。お酒を飲んだみたいでご機嫌な様子。いきなりビール継がれました。2本目に突入。最後ラーメン代までおごって頂きました。今度先生方にもお店紹介しておきます。ランチ850円(1日10食分のみ)はコスパ非常に高いです。

無呼吸症装置付け、スヌーピー寝しました。結局カラオケしなかったですね、そういえば。<了>

0 件のコメント: