2012年8月24日金曜日

8月24日(金):進化学会4日目最終日、家族と再会

♨【ローマ風呂2回目】カプセルホテルの大浴場、充実してます。ただ寝るだけなので、そこらの安ビジネスホテルより全然いいです。3200円。

ゆったり大人4,5人は入れる

ライオンの口からお湯が

●【進化学夏の学校】大変ためになるお話を聞けました。詳しくはここをクリック! 東北大のK先生昔と変わらない御姿。筑波大のW先生、対照的に体育会系風のキャラ、いいですね。脊椎動物の進化のエボデボは後期の講義で役立ちそうです、とても。学会は講義を深められる素材が得られるのもいいです。最後のT先生のお話も大変参考になりました。普段何気に使っている系統樹作成ソフトの落とし穴。深淵に落ちないよう気を付けないと。いいデータ用意することがまず重要。

●【お昼ご飯】H先生とお好み焼き検索して向かったお店、午後4時開店でした、、、暑い中てくてく10分近く歩いてい行ったのに、、、とほほ、、、評判よさそうだったので残念です。

開店時間チェックするべきでしたね、そのうちリベンジで来ようかと。
 しかたなく南大沢駅に戻り、ビルの5階へ。いろんな屋台が並んでいるところでマレーシアのチキンライス頼みました。それと昼ビもつい。

いろんな屋台がありいいのですが、なんだかんだお金かかりました。単品が何気に高価。
午後は書類出しがあるのでそのまま大学に戻りました。H先生は車で山形に帰るそうです。新車のプリウス燃費良くて気に入っているそう。随時充電もされるのが視覚化されているそうで、そりゃーH先生気に入るわけだと思いました。

●【午後の雑用】午後大学に戻ったらいろいろトラブルが控えていました。海外研究者受け入れ関連なのですが。JSPSへの申請は、直筆サインつきのオリジナル文書でないとダメといわれ。サインつきpdfではだめだそう。急遽USAにメールしたら、学会でブラジルとのこと。いろいろ対応中。推薦書も同じこと言われ。

その後、病院に無呼吸症の月イチ診療で行ったのですが、外泊してたので機械のメモリーカードはもってないは病院のカードも保険証もないはでガタガタでした。先生からは「痩せましょうね、つい食べてしまう快楽に負けてはいけません」、と釘を刺され、、、ここ数日の悪行?三昧の報いでしょう、、、素直に受け入れつつ、この事態も予想できたので、いろいろ持って学会に来ていればよかった、と思ったり。バカは死んでも治らない(死ななきゃでしたっけ?)というフレーズが浮かんだり。

●【家族と再会】病院の後、先生に食べすぎ注意と言われたばかりなのに、お腹がすいて駅前の飛び魚ラーメンの誘惑に負けてしまいました。昼がお金かかったわりに軽かったし(料理をシェアしたH先生はお腹いっぱい、と言ってましたが;ということは?)、今日札幌から返ってくる奥さんは疲れて何もつくらないだろうし、朝食べなかったし朝夜兼用(意味不明)ということでいいかと。

結局生ビ2杯替え玉もして先生の忠告はどういかされたのか?と不明をわびつつ、バス停で家族と再会。荷物を持ち、私だけ歩いて帰宅。食べ過ぎたせめてもの罪ほろぼしでエネルギーを有効活用しつつ体重減らす戦略。結局自宅近くのバス停で降りてきた家族と再再会。一緒に帰宅しました。

帰宅して冷蔵庫内ホッピー探したらみつからず。あると思っていたものがないショックを受けつつ、怖い義理の父からいただいたフリービール発見。今日はこれ以上アルコール摂取しないよう、啓示を受けたと思い、いただきました。やはりアサヒのドライゼロがこの手では一番ましですね。

●【アリス・イン・ワンダーランド】晩御飯後、娘たちは良く覚えていたもので、ツタヤで借りた映画を見ることに。途中まで見てお母さんからもう寝なさい指令でて中断しましたが。


ところで、「野田ともうします」、1巻だけ持ち歩いていたのですが、家族中で大人気になりました。寝床で子供たちに野田さんを読み聞かせていたお母さんがふいに、「お父さんと野田さんって似てるね」とのこと。どこが?と思いつつ、なんでか嬉しくなる父=私。

全員ぐっすり寝ました。4日ぶりの無呼吸症防止装置にいとおしさ感じつつ爆睡。<了>

0 件のコメント: