2012年8月29日水曜日

8月29日(水):アリの採餌行動の観察他(実習2日目)

今日がデータ取り本番というか、山場ですね、ひとつの。朝、快調に6時前に目覚め、散歩と体操、渓流釣りの仕掛けづくり。

朝ごはん後、午前の作業開始。アリ班はアリ餌のクッキング中?

早朝の一宇荘

アリのバイキングいろんな餌がトレイに盛られ

色の好みあるかだそう?餌はだしのもとを寒天に溶かして固めたそう

午後のスペシャルカクテル、レモネード甘さ控えめ飲みながらメールチェックとブログ更新。

午後のアンニュイな雰囲気に合う?レモネード

アリのバイキング、観察中

謎の置き石。いったい誰が?
アリ班の観察も、トビイロシワアリ、クロヤマアリ、クロオオアリを対象に各種餌をバイキング形式で選ばせ、順調に進んでいるよう?トビシワはゴマ、クロヤマはそぼろとパン、クロオオはそぼろとカルパスが好きらしい。そぼろに勝てる食材はあるのか?あるとしたらイナゴの佃煮、焼き鮭、シャケフレークか?

晩御飯後、今日は水神の湯へ。7人で行きました。明日もここの予定なので、12回分の回数券(5500円)を購入。

今日は女湯が洞窟風呂でした。男湯は釜風呂。露天を堪能。そういえばアマガエルがあいかわらず多くて、露天への出口に迷い込んでいたのをつかまえて外に出してあげました。そのうちカエルの恩返しあるか?

もどってから9時半からK先生のミニ講義。統計解析の考え方と明日の発表会のポイントの説明。

そんだこんだしているうちに午後11時を過ぎ、まだ作業している学生もいましたが、ミニ宴会開始。午前2時を過ぎたところで片づけて撤収。ベースの練習をしたくなって、スラップの練習をし、3時ごろ寝ました。ちょっとずついい音出るようになってきた感が?<了、ということで>

0 件のコメント: