2013年6月11日火曜日

6月11日(火):梅雨再開

●【朝計測】体重82.0kg、体脂肪率28%。測り始めると減り始めますね。減るとうれしいから測る、また減り、また測る。フィードバック効果か?私にとってフィードバック奏法と言えば、ジミヘンとかジェフベック。


昨日から梅雨らしくなってきました。サムライアリもしばらくお休みできそうです。もしかしてこの間、クロヤマの幼虫が成長し、ワーカーの蛹が再び増えるのを結果的に待つことになるのか?だとしたら恐るべし、サムライアリ(と自然の摂理)。

●【午前から午後の仕事】夕方締め切りの仕事を若干サイヤ人化して進めつつ、公開講座「アリと自然環境」申込の電話応対。今朝、市の広報に載ったので申込の電話が相次ぎました。結局夕方までに残り枠埋まり、定員20名(約20家族、一家族お子さん2人もあり)に達しました。財団HPのお蔭が大きかったですが、例年より早めの締切。

明日からは申込の電話あっても、「申し訳ありませんが、定員に達したので、、、。」とお答えするしかないのが心苦しいですね、、、かつ頻繁だと大変そうです、、、とほほ。

広報には「詳しくは大学HPをご覧下さい。」と載せておけばよかったですね(電話番号しか載せられないと言われた気が?ネット使わない方もいるから?)。大学HPには「定員に達しました」情報、載せてもらえるようにお願いしておきました。

合間に検収所に寄ったところ、Iさんがドロンジョ様から音楽祭冬頃やりますと聞いたそうです。こないだの新曲打ち合わせ会では、やはり11月、12月ぐらいか?という事になった気はしてました(記憶が、、、)。たしか学園祭と年末音楽会シーズンの合間にやろうという事になったような?

ところで、新曲で情熱大陸やることになったと言ったら、研修所のTさんがチェロ(でしたっけ?)弾かれるとのこと。ツインバイオリン+チェロで情熱大陸、マラカスはIさんとか(ダンサーでもいいですが)、大勢で演奏したら楽しそうですね、情熱大陸。以下のバージョンだとツインバイオリンでチェロも入ってるようです。参考になりそうです。バンマス、いかがですか?


ところでマッド先生がバイオリンにまわったら、ピアノは誰が弾くんでしょうか?ラテン・リズムのピアノ(だっただったーだったーだったー)。ピアノ部あたりから借りてきましょうか?ベースだと2弦と3弦の開放使うと楽です。レイキングも使い。

●【帰宅後】夕方会議を終え、メールの対応(定員に達しました、とか、会議します、とか)してから帰宅したら、10時過ぎてました。娘たち寝るところ。(父)「ただいまー」、(娘たち)「お帰り―」の後、いきなり(村の娘たち)「お休みー」になりました。

ところで今の高1から新課程となり、すべての受験生が生物学基礎を履修してくるし、大学の教養課程の生物学の授業も内容を見直さないと、ということになり、検討する会議を開催することに。カリキュラム変わるとなると、また忙しくなりそうです。

帰りの車中ではパフューム聴いてました。JPNというアルバムで私が気に入っているのは以下の曲なんですが、ポニョ氏には不評のようで(アギトアリ調査の時か、ぼやいていた)。


ドラムスがカッコいいと思うんですが?巣中先生やHくんはどう思いますか?リズムのタメというかスカシ?というか、気持ちいいんですが。高橋幸弘が叩いたらどうなるのか?と思ったり。しかし、カラオケで歌うと難しそうですね、この曲。

最近週末イベント多く、結構久しぶりにベースの練習したら、いつのまにか右手の中指が強くなったようで?利き指つくらないようにと吉田松陽先生(銀魂の)じゃなく、ベースの師匠に言われてましたが、そうなりつつある?


そういえば、7月に復学するならそろそろ宮地楽器から電話かかってくる?こちらからするのか?ちょっと厳しそうですが、、、予算面と仕事が立て込んできて。ウバメ論文も早く投稿までもっていかないと。10月から復学ぐらいがいいのか。切り無くなってきたので<了?>

0 件のコメント: