2013年6月18日火曜日

6月17日(月):小田急線沿線セミナー

♨【朝計測】体重82.4㎏、体脂肪率27%、昨日より800gアップ。相変わらず増減激しすぎです。今日は午前中来客がアリ、午後はセミナーで玉川大。

●【インタビュー?】午前10時に某特撮プロのシナリオライターのIさんと助手の方が訪問されました。番組作成にあたってアリに関していろいろ質問があるとのこと。シナリオのこの辺不自然さはないかとか、この設定だとどんな状況にしたらもっともらしいかとか、いろいろ。あまり詳しくは書けません。まだ番組内容は非公開らしく。配役も知らされていませんが、誰なんでしょうね?

●【小田急線沿線セミナー】きょうのメインイベントは玉川大学で第1回目が開催される、小田急線沿いの大学で、昆虫系研究室合同セミナー。先々週も似たようなゼミやった気がしますが、今回は昆虫縛りあります。同時多発的に生じるものですね、この手のゼミ。玉川大の髪の毛後ろで縛っている(いた?)Sさんが企画してくださって初開催です。ところでうちの大学は小田急線沿線といえるのか?ま、いいか、ということで。フットサルK先生とポニョくんと3人で参加。

いきなりこのような看板が。巣を探しましたが、見つかりませんでした(良い子はマネしないでください)。

昨年9月にあった昆虫学会の時も写真撮ったかも?植物工場だそうです。うちの大学でも建てましたが。

オオミスジコウガイビル発見。外来種です。扁形動物門でプラナリアとかサナダムシとかの仲間。
 
雰囲気、オオハリアリのオスの翅アリ?出かける前、うちの大学でも見た気がします。今日結婚飛行があった?
最近隠蔽種が発見されたので、要注意です。それと、オスの翅アリは同定自信ないです。

開催場所は6号館601教室。
 ゼミには玉川大、農大、日大、農工大の4大学から昆虫系研究室が参加。20名ぐらい参加者いましたか?演者はホストの玉川大学から、微チョイワル親父的Hさんと主催者のSさん。ミツバチの最適蜜搭載(エネルギーチャージ)量の話、アルゼンチンアントのフェロモンと毒餌を併用した防除法に関するお話。

蜜胃に採餌中のエネルギーになる蜜を入れて採餌に出かけるわけですが、持ちすぎると持ち帰れる蜜量が減り、足りないと行きつく前にヘロヘロになってしまうジレンマがあります。最適に調節しているのではないかという研究。花粉ダンゴ持ち帰るときは、花粉丸めるつなぎにも蜜を使うので、大目に搭載していくとのこと。神風特攻隊は行きの燃料しか積んでなかったという話聞きますが、ミツバチの場合は行きつけば吸えるから、何とかなりそうですね。あまり適切な話題ではなかったかもしれません、すいません。

アルゼンチンアリは道しるべフェロモン合成できているので、攪乱してうまく採餌できないようにしつつ、飢えさせてスペシャルなアリの巣コロリ食わせれば、効果的に退治できるとのこと。アントウォーズ→スターウォーズ仕立てのスライド、面白かったです。共同研究者のアギトチーフSさんがC3PO、ウサギ好きNくんがR2D2になってました。ちょんまげSさんはよーだのよーでした。ダジャレ好きダンディT元教授はオビワンの師匠?蟻大家的Tさんはオビワン・ケノービー?その辺自信ないです。



終了後、駅前の白木屋へ。昆虫学会の時もここで飲みました。3千円飲み放題のコース。かつ、ぐるナビクーポンSさんが印刷していて1割引きでした。

Sさんが飲んでいたブルーハワイ?

K先生が頼んだ、絵の具水?

終盤の様子
 次回は9月に日大、10月に農工大、11月に農大の担当となりました。うちが担当の時は50周年ホール、終了後BBQか芋煮会でしょうかね?日大のカミキリ屋の学生さんが多かったので、ウバメガシのカミキリと樹上性アリの話をしましょうか?という事になりました。それまでに投稿し、アクセプト目標にすることにします。昨晩「文学の扉」で中嶋朋子にプレッシャーかけられたのに続き、いい目標ができてよかったです。

10時半ぐらいに解散になりましたか?素直に携帯で調べると、新宿に出て池袋経由で回り込むルート出てくるんですが、K先生もポニョ君もそれだというのですが、サムライアリの奴隷狩りの無駄のないルートを見ている私としては、そのような行き過ぎて回り込むみたいなルート、無駄な気がして、やはり登戸で南武線に乗り換え、府中本町で武蔵野線に乗り換え、秋津で池袋線に乗り換えるのが方向的に無駄がないと思ったので、K&ポニョ氏と一緒に登戸で乗り換えました。

だが、しかし、登戸で乗り換え待ちが20分もあるとは予想外でした。K先生たちがスマホでしらべると、もう池袋線上りの終電間に合わないとのこと。東所沢から歩くしかないと腹をくくりました。しかしながら、運よく府中本町で乗り換えギリ間に合い、ちゃんと終電で帰れました。

さて、残る問題はビーストモード入らずに帰れるか、だったのですが、ここでも予想外なことが。誘惑に負けないよう、せっかく松屋がない出口から降りたのに、日高屋ができてました。日高屋店舗検索にもまだ載っていない、できたばかりの店舗みたいです。


レバニラ炒めの誘因力、ブラックホールに引き込まれそうになりつつ、なんとか振り切り、ここは代替戦略でローソン100のミニクリームパン5個入り&メッツコーラを選択。無事パンかじりながら帰宅しました。風呂入ってブログ書いて寝るところです。<了>

0 件のコメント: