2013年6月23日日曜日

6月23日(日):とぎせん!

●【ジャンプアニメ】季節がら、最近朝風呂は簡単にシャワーで済ますこと多いですね。81.8㎏(-400g)、29%(+2%)、体重は減少傾向続いてます。ところで、娘たち、今朝はトリコとワンピース見てました。以下のYouTube動画、どなたかがトリコとルフィーとまとめた映像をアップしてくださってたみたいです。親切な方が多いです。


娘たち、夜も1時間見るつもりが、母から今日はこれでおしまいと言われ、娘小3は涙目になり、休日は2時間まで見ていいと言われたはず、と抵抗してました。父もブログに休日は2時間以内、と書いてたような?母はそんなこと言うはずないとのこと。記憶をたどると娘たちから聞いた情報だったので真実は不明です。バレーの練習も買い物も宿題もあるので、確かに2時間は無理そうですね。

●【都議選】今日は都議選の日です。娘たちが通う小学校に投票に行きました。偶然、娘小6のお友達のお父さん(Hさん)にお会いしました。お互いお久しぶりです、とニコニコご挨拶。保育園に通ってた時はいろんな企画で(親父の店とか)お会いする機会結構ありましたが。小学校入ってからあまりお会いする機会なかったです。小学校の運動会とか、保育園の夏祭りとかぐらい?保育園のおやじの会は偉大ですね。

●【娘たちは買い物へ】娘小6が水着を買いたいらしく、午後になりお母さんと娘たちは自転車で買い物に出かけました。父の自転車は老朽化で昨年廃車にして以来ないし、はなから父はメンバーに入ってなかったみたいです。ということでのんびりTV見ながらブログ更新中。

もの凄く久しぶりに(何年振りか?)プロ野球中継(巨人vs中日)見ながら金麦でも飲みますかね。ビックAで500ml缶が143円なのでホッピーセットより安くいけます。公開講座「アリと自然環境」の吸虫管用の宝焼酎の空き容器はゆうに100個以上あるので、十分足りてます。問題はプリン体取りすぎですか。ベースの練習しながら野球観戦、なかなかいいですね。ヒットでたら拍手代わりにスラップで?

と、思ったら娘たち帰ってきました。なのでTVオフ。とほほ、、、。しかも、ブログ書いていたところだったので、お母さんから「最近ブログ充実させすぎ。仕事してないと思われるよ!」とお説教いただきました。とほほ以外の何物でもありません。とほほ、、、。

●【金魂】娘小3は宿題の日記に悩んでいました。「土曜日は、お父さんとお姉ちゃんと駅の向こうの本屋さんに行きました。私はプリティリズムという漫画を買ってもらいました。おもしろかったです。」で妥協したようです。そして気になっていた銀魂(金魂)の続きをみたくて、娘たち、お母さんに交渉し、1話だけ認めてもらいました。


お母さん都議選の投票に出かけたので、2話ぐらい見てしまいました。が、まだ金魂編完結してません。娘小3はみんなに忘れられてしまった銀さんがかわいそうで涙目。お姉ちゃんはそういうポイントでは泣かなくなりました。性格の違いもあるでしょうが。

●【TVタイム】夕方娘たちはバレーの練習に行きました。この間、TVタイムか?釣り番組とかちょこと見ました。スタドンでコメント寄せてる宇梶さんがアマゴ釣ってました。15cmでも引きは結構良かったと思います。水流の抵抗もあるし。釣った魚を四国の地元調理法で平たい石の上で焼いて河原で食べてました。これ、やってみたいですね。美味しそうでした。以下、YouTubeに載ってたアマゴ釣りの様子。


●【翼の生えた猿】娘たち、今日のバレー練習は長時間でした。暗くなったのでお母さんが迎えに行きましたが。オズの魔法使い、何の役踊っているのか聞いたところ、翼の生えた猿その他演じるそうです。
映画宣伝画像集?からお借りしました。リンク自由?
どんな踊りになるのか?

●【とぎせん!】お母さんからOKでて、NHKで選挙速報見ながら、TBSラジオで「文学の扉」聴きながら、ブログ更新。娘小3から「一度に1つのことしかしないで下さい!」と叱られました。都議選は自民公明圧勝みたいで。予想された結果と言えばそうですが。

文学の扉、先週に続き「ナイチンゲールとバラの花」(今日で終わり)でした。ウバメガシいい味出してました。声は平野綾です。ナイチンゲール、可愛そう以外の何物でもないですね。とほほ、、、、。恋は盲目とは言いますが。報われなさ過ぎます。哲学勉強してる学生にも腹立ってきますね。学生が失恋する御嬢さんはどうでもいいです。

ウバメガシ。Wikipediaからお借りしました。
ナイチンゲールも。そういえば野鳥研究会の顧問もやってました。
風呂でラジオで聞いていた娘小3があがってきて、ナイチンゲールに同情してました。銀さんにも同情する娘小3。先日は沖縄戦のニュース紹介でコワカナ(怖くて悲しい)になってました。今日も新聞に載っていましたが、、、。洗脳の怖さ、、、。サムライアリの奴隷となるクロヤマ、、、。

上記で和訳へのリンク貼りましたが、放送ではトキワガシがウバメガシになってます。それで中嶋朋子と平野綾にプレッシャーかけられたわけです。

オスカー・ワイルド、人間不信なんでしょうか?幸福の王子といい。ツバメとかナイチンゲールとかウバメガシとかバラとか、人間以外の生き物に願望を投影していたんでしょうか?

休日とはいえ、あまりに暇人ですね。<了?>

0 件のコメント: