2013年6月12日水曜日

6月12日(水):リューマトレックス、ヒバカリへの道ほか

●【朝計測】体重81.8kg、体脂肪率28%でした。200g/日で減っている?今日はリューマトレックス(メトトレキサート;もと抗がん剤)飲む水曜日。ちょっと憂鬱です。副作用でないか。お酒控えればいいだけかもしれませんが?
 
●【教授会】月イチの教授会の日。海外長期出張中のY先生はこのブログで学内の出来事情報得ているとのことでしたが、差支えない(と思われる)範囲で報告します(大丈夫か?)。

あいかわらず上からトップダウン的計画が急に降ってきます。上の方は、海外からの大学評価で、日本のトップテンに入りたいそうです(うちは研究14位、総合19位だそうです)。うちの学部としては、教育無視して、単に順位を上げるため、予算を獲得するため、みたいなやり方には懐疑的・否定的でした。詳しくはイケメンのK先生(K先生、いろいろいらっしゃいますが、TAT見直しの相談がそちらにいくはずのK先生)に聞いていただくとか。

うちの学部はうちらの分野では国際的にも評価高いらしいですね、カラス好きのダンディーF先生がおっしゃってました。その前にプログレ好きのイケメンC先生(イケメンだらけです)が某学科を代表しておっしゃってましたが、うちの学部の良さが失われることを危惧するとのことです。拍手パチパチおきました。マラカスあったら振りたかったです。(うちの財務省以外から検閲かからないか?)

●【ヒバカリの道】会議終わって8号館への帰り道、毎年この時期にヒバカリが出没するけもの道。つい期待しましたが、ヒバカリいませんでした。確か3年前、傘で無意識にスィープして捕獲し、自宅で飼育したことあります。オタマ(ジャクシ)追いかけて食べたり、ミミズ咥えたり、小魚飲み込んだり、1か月ほど飼いましたが、元気なくなってきたので、捕まえた獣道に返しました。飼育容器のふた開けて置いておいたら、そのうちいなくなってました。

ヒバカリの道
ところで、研究室に戻ったら仲良しポニョくんと金魚すくい師がカイコが羽化して卵産んだ!と喜んでました。実習か何かでもらったカイコ?
産卵するカイコさま。純白ですね。
●【ドローン君が釘を曲げた】今日の午後、フットサルK先生とファービー師は東北のK大学から近隣の某大学に移動してこられたI先生(ジェンダー不詳のK先生のジェンダー知って驚いていたI先生)の研究室に、研究の相談に行っていたのですが、なんとそこの病院に研修に来ていたのが、ドローン君の恩師、微ちょいワルおやじ的ジローラモH先生の奥さん(うちのOG)。「これが(旧姓)Nさんか!」に会ったそうです。

その話をファービー師が実験装置の工作で釘を打っていたドローンくんにしたら、手元が狂って釘を曲げたそうです。これはそれだけの話と言えばそうなんですが、ドローン君はH先生の奥さんのブラックリストに載っていたそうで、お会いした時「これが〇〇か!」と言われたそうで。

なんか今日は危ない話が多くなったかもしれません。軌道修正します。という訳で、次のコーナー。

●【帰宅後】会議招集再調整のメールなど送った後、帰宅したら今日は家族団らん時間に間に合い、8時半ぐらいでした。といっても、最近娘たちは時計の針を進めているみたいで(サマタイム?)、これまでより早めにお風呂に入ったりしてました。娘小6が移動教室(修学旅行ではなく)というので来週だか再来週だか、野田さんの故郷にある某湖周辺に泊まりがけで行くらしく、起床時間早めているそうです。学校集合が朝7時だとかで。

ところで、「移動教室」ときくとあれを思い出しますね、あれです。


ところで、娘小3がまた携帯で写真を撮りたいというので撮ってもらいました。
自慢のビーズ・ボックスだそうです

道端で拾ったビーズもあるそうです。道草食うのが好きです、娘小3。

今日焼いたというクッキーもらいました。

これは私が撮影しましたが、娘小3が作成途中の作品だそうです。
ホッピーセットで晩酌をしていたら、娘小6が移動教室で泊まる温泉旅館の下見をグーグルでしたいとのこと。夜寝つけるだろうか心配だそうです。PCオン、PW入力。

なかなかいいところです。少なくとも現段階では載せられませんが。源泉かけ流しっぽいです。建物もきれい。娘に、「銀魂にでてきた幽霊旅館みたいでなくて良かったね」と言ったら(言った後、しまった、と思ったのですが、夜怖くて寝れないかもしれないからネットで下見したのに。なんと軽率な父、、、とほほ)、「それはそれで逆に楽しい」とのこと。


今日も銀魂ネタだしてしまいました。しかしYouTubeは検索するとなんでものっかってますね。そんなところで?<了>

0 件のコメント: