2013年6月10日月曜日

6月10日(月):子供たちは振替休日

●【朝の計測】体重82.2kg、体脂肪率28%。娘たちは土曜日も公開授業だったので、振替休日だそうです。まだ風邪が抜けないので、医者の予約をしました。娘小3はTVが待ち遠しいらしく、今日買わないの?を連発、、、。

大学についてまず武蔵野荘の鍵を返却し、管理人のKさん(苦み走ったポメラニアン、ではなく、フレンチブルドックの飼い主)にご挨拶したら、部屋の片づけはきれいにできていたそうで、お褒めの言葉?をいただきました。鉄板は外に放置してありましたが。研究室に持ち帰りました。

ところで、管理人さんというと、つい連想してしまいます。


検収所のIさんから電話があり、Q大のFくんから届いたブタクサの種を受け取りに伺いました。(ブログ読まれて)TV買うことになったのをご存じで、せっかっくここまで無しで来たのにもったいないですね?とのこと。確かにこれまで無しで済んでいたのに、TV来たら家族のコミュニケーションどうなるのか?お母さんは昨晩、「時間制限はするからね!」と角出してましたが。

●【Mさん登場】6月から研究生になったMさんが来られました。仕事の都合もあるので、基本、日月こられるとのこと。セコムカードお渡ししました。タゴガエル他、論文を書きたいそうです。

金魚すくい師とK先生がシデムシトラップの回収に出かけるので、車を貸しました。

●【午後の仕事】午後は締切迫った仕事をしつつ、会議の準備など。夕方から学科会議。またまた上から難題が降ってきたようです。トップダウンとういうやつでしょうか。いつもより長引いて、7時半に終了。

●【帰宅中から帰宅後】疲れて締切仕事する気にもなれず、帰宅することに。帰りの車中でNACK5聴いてたら、AKBの新曲かかりました。季節に合わせ、相変わらずアイドルの王道を進んでるみたいですね。総選挙の結果が驚きだったそうで?ところで、まゆゆ3位は銀魂人気投票でいうと土方のポジション?(第3回は2位だったそうですね)。


近所のビックAでホッピーセット買い、うちに着いたら9時でした。娘小6はピアノ、小3は塗り絵をしてました。塗り絵なんですが、原図はお姉ちゃんが描いたオリジナルだそうです。

原図(娘小6作)。これをプリントアウトすると塗り絵の下絵になります。

娘小6バージョンの塗り絵。背景は噴水だそうですが、分かりますかね?

娘小3バージョンの塗り絵。色違えてますが、お姉ちゃんの影響受けてます。
昨日図書館でマンガの書き方本借りてきたのですが、影響を受けたようです。すべてオリジナル画像だそうです。お母さんにコピーとってもらって塗り絵遊びしてたようです。夏っぽいイラストですね。AKBの新曲と同じ路線でしょうか?

ところで、娘たち風邪かと思ったら、副鼻腔炎だったそうです。慢性化すると蓄膿症だそうで。薬飲んで治さないと。TVいつ買いに行こうか?大きさ何インチにしようか?どこに買いに行こうか?で盛り上がりました。

晩酌中にいきなりお母さんからお使い指令が。明日、娘小6の授業でペットボトルでロケットづくりするらしく、炭酸飲料はいった頑丈なペットボトル500mlを買って来いとのこと。またまたビックAに買いに行きました。


何度も来るとレジのお姉さんに気があるみたいでちょっと照れますね(いい年して)。ついでにピスタチオ買って帰りました。カロリー高い食品選好するみたいで、、、とほほ。<了>

2 件のコメント:

小倉(ジャパンプライズ) さんのコメント...

紀子さまはテレビ無しで育ったという話を思い出しました。ホント、ここまで来たのにもったいない。しかし、絵上手いですね~。

myrmamblys さんのコメント...

いつもコメントをありがとうございます。娘たち母親(彫刻家)に似たのか絵とか手芸とか好きで。