2013年6月7日金曜日

6月7日(金):公開授業(授業参観)、二兎を追うものは、、、

●【公開授業】今朝の体重、82.2kg。やっぱり、、、。今日は慣れ親しんだ小学校、もしかすると最後の参観日かもしれません(宿舎退去勧告のため)。

お母さんと入れ違いで授業参観。写真撮影禁止なので、字ばかりになってしまいそうです。

娘小3の音楽(合唱とリコーダー)、娘小6の算数(分数の計算)、4階と3階を行き来して見学しました。父に気付いて手を振ってくれるとうれしいですね。

合唱は一人ずつ分担しての暗唱だったのですが、いきなりハードル高かったみたいで、やり直し続出。教科書見てはまたやり直し。娘の番になるとどきどきしますね。最後は全員で合唱。リコーダーの練習になり、しばらく見学したところで娘小6の算数へ。

小学3年生の音楽の授業というだけで、関係ないYouTube動画です。
写真無いよりはましか?と思って。


いるはずの教室に娘がおらず、体調不良で保健室にでも行ったのか?と心配になりました。クラス間違えたかとうろうろ。プリント見直してようやく気づきました。算数は通常の2クラスをA、B、Cの3クラスに分けて教えているるみたいで、別の教室にいったら見つかりました。ほとんど終わりの方でしたが、分数の割り算やってました。「1mの重さが4と2分の1gの紐があります。24gの紐の長さは何mですか?」みたいな問題。

次は娘2人とも体育でした。これは両方同時にみれたらラッキー。と思ったのですが、姉はグランド(短距離走)、妹は体育館(グループ・ゲーム的な運動)。行ったり来たりで疲れました。後で聞いたら、姉は50m走でグループ1位になったそうなんですが、妹のゲームの方見に行っていて見逃しました。ゲーム・リレーは、お友達と一緒にほんと楽しそうでした。

「二兎を追うものは、一兎をも得ず」、、、とほほ。いやいや、「二兎を追うものは、一兎2分の1ぐらい得られるかも」。今日は分数の計算だっただけに、整いました!

●【明日の準備】午後大学に行き、武蔵野荘の手続きをし、明日の3大学合同セミナー&BBQ at 武蔵野荘の準備をK先生としました。みぞぐちにも生ビールセットの代金を支払い、後は明日の朝、ハナマサ&ビックAで買い出しして昼前に武蔵野荘へ搬入。

昨年もなんどか武蔵野荘使ってセミナー、慰労会、ほとんど常にセットでBBQしてました。毎回、直観と本能に従って買い出ししてますが、肉が余ったことも足りなかったこともないと記憶しています。明日は若者(学部3年生とか)、女子も多そう(学芸大から大勢)なので、そういうファクターも考えないといけないんでしょうね?デザート的なものとか?

ところで、写真なし、ではまずいかと思い、昨年のBBQから1枚。

昨年の6月2日のブログより。

明日はどんなセミナー&BBQになるんでしょうか?セミナー延長戦に入り、BBQスタート時は真っ暗だったり?BBQしながらセミナー?昨年6月2日はそれやったみたいな?野外ライブと称し。

ところで、タマムシの餌のエノキの葉を取りに外に出たら、(イク+イケ)メンのO先生にお会いしました。Yくんとのご来館(8号館209生き物館)、お待ちしております!金曜日はファン感謝デーです。

●【帰宅後】シデムシ調査のため車を貸した金魚すくい師が、なかなか戻ってこず。車で帰らないと明日買い出しが、、、。

7時過ぎに戻ってきたので、車で帰宅。やたら眠くて、9時過ぎに寝てしまいました。子供たちと何の会話したのか?ところで、財務省から、飲み会多すぎるので、今度から飲み会の審査(仕分け)もするから、とのこと。勉強会がらみではないただの飲み会、削減されるのか?<了>

0 件のコメント: