2013年6月22日土曜日

6月22日(土):お散歩?本屋さんへ 虹の彼方へ

♨【水風呂】さっぱり水風呂に入った後、いつもの計測。82.2㎏(200g減)、27%(2%減)と順調か?

午前中、子供たちはジュエルペット・ハッピネスとプリティリズムRLとかいうのをみてました。今日の残り視聴時間はあと1時間。


●【ピアノ教室】昼過ぎ、川向こうの先生宅まで、恒例の送り。途中でゴマダラカミキリを拾い、怪我しているみたいだったのですが、エノキの枝に載せときました。

ゴマダラカミキリ
 先生のお宅の玄関、アミメアリの引っ越しは終わっていたようです。今日はいませんね、とおっしゃってました。
途中のコンビニでスイカでバドワイザーを買いました。
向かい酒に向いてるビール。味がライトなので。
平和橋のたもとで息抜きしてたら、水面をものすごいスピードで飛んでくる物体が。カワセミでした。メタリックブルーが綺麗でした。いいもの見させてもらいました。

カワセミ野鳥図鑑より
 
水面すれすれを上流から下流へ飛んできました。
迎えにいったら、先生からドナルドダックのボールペンもらって、娘小3ご機嫌でした。ドナルドダックと言えばいまは亡き名ベーシスト、ドナルド"ダック"ダンを思い出します。


ノックするとサングラスが上がったり下がったりします。

お姉ちゃんのお土産のヒツジにサングラス付け替えられてました。
今日は天気が良いかと思ったら、午後になりだんだん曇ってきました。カワセミ見たのに味を占め、川沿い散歩しょうかと思っていたのですが。

●【アニメ銀魂'第2期終了】子供たちピアノレッスン後、いつものように銀魂の無料動画見て、午前中と合わせて2時間経過したところでお母さんから終了宣言。第252話で第2期終了したようで、253話から最終シーズン。銀さんに入れ替わった金さんが主人公になっていて、タイトルも金魂になってました。気になる展開の途中でストップ。


●【本屋さんへ】娘小6が愛読している隔月刊のニコプチが発売されたらしく、娘小3も一緒に3人で駅向こうの本屋さんへ行きました。父が製品へのルリアリ混入で対応した某業者さんから謝礼でいただいた図書カードで購入。娘小3は今朝見たアニメの原作コミックの1巻、父も「野田ともうします」5巻が出ていたので買いました。

これを2か月間ずっと読んでます、娘小6.
これから2巻以降も買うことになるんでしょう。
 
野田さんだけが救いです。
本の紹介の場合、アマゾンで検索して画像落としてるんですが、これやるとアマゾンから「〇〇を検索したあなたにお薦め!」みたいなメールがたくさん来るのが難点です。
 
●【バレーの練習】夕方、娘たちバレーの練習がありました。ここぞとばかりに父はビックAで今日は金麦とビックA開発商品の枝豆など買い込み、民放の音楽番組とか、Eテレでハキリアリ特集を見ました。以下は多摩Zooの昆虫館で買っているハキリアリのYouTube動画。


ところで、TVにもLANケーブルつないだので、データ通信とかできるようになりました。NHKのサービスにも仮登録したり。ローカルな天気予報とかいろいろ情報が見れて便利ですね。視聴者参加型番組も楽しめそうです。

*子供たち8時にバレーレッスンから帰ってきて、お母さんにTV消されました。

●【マイケル特集】今日はTBSラジオでマイケルジャクソン特殊だそうで、子供たち盛り上がってます。バレー(モダンの方ですけど)の発表会でマイケルのBADで踊ったことあるみたいで。マイケルは偉大ですね。


●【虹の彼方へ】8月の発表会に向け、バレーの練習は明日もあるそうです。今回はメインで全員で踊るのが「オズの魔法使い」だそうで。シーンごとに練習してるんでしょうが。「西の魔女の〇〇ちゃんのお母さんがきびきびしててカッコいい」そうです、娘小3によると。


上記だと西の魔女は森公美子。オズの魔法使いと言えばOver the rainbow ですね。リッチー・ブラックモアズ・レインボウ、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックもステージで演奏してますが。





レインボウはオープニングでやってましたが、クラプトンやベックはアンコールでラストに演奏することが多いですね、この曲。ところで、引用したベックのコンサート、私現場にいましたね。富士スピードウエイで。客席の中央に通ってる鉄パイプにもたれて見てました。ベックまで30mぐらいのところでしたか。

今日はまだ、つづくのか?我ながら暇人ですね。これぐらいにして早寝しましょうかね?<了?>

0 件のコメント: