2013年6月3日月曜日

6月3日(月):梅雨の中休み、アシナガバチ、他

●【爽やかな天気】今日も梅雨らしからぬ晴天。朝、研究室に着くなり、金魚すくい師が見せたいものがあるとのこと。

土曜日からキノボリトカゲを引越しさせ、アシナガバチを飼い始めたそうです。
 2重にシールドされてますが、ファービー氏がみたら「マジかよ!」と言うだろうと師は予測してます。

フタモンアシナガバチの女王
師はピンク色の巣をつくって欲しいらしく、ピンク色の紙を巣材用に置いてました。

午前中はつくばのN氏にプライマー情報送ったり、武蔵野荘宿泊予約したり、公開講座の受付をしたり、様々な雑用で終わってしまいました。

●【午後の書類作成】単純作業なんだけどところどころ面倒な書類作成。はやいこと切り上げ、締切迫ってきた別の重要仕事に取りかからないと。

早めに昼ご飯を生協で。新メニューの「豚シャブ冷やし中華」。

食べかけですいません。

●【イクメンでイケメンのO先生来訪】コロンボ先生の生物統計学関連で、O先生が書類持ってこられました。コロンボ先生の場合、ヘタに郵送などせず、当日渡した方が安全な気がするので、お預かりしました。

イクメンでイケメンのO先生、お子さんがアリやダンゴ虫などお好きだそうで。研究室で飼われている生き物を下見でご案内しました。今度研究室にお子さん連れて遊びに来てくれるそうです。

金魚すくい師が自慢のクロオオアリ、アシナガバチのケージを見せたり、かってにポニョ氏のポニョツノガエルみせたり。

私もついでに写真を撮らせてもらいました。
Yくん、喜んでくれるといいですね!ブログネタ歓迎です!

ところで今日もサムライアリ1号巣、奴隷狩りやったみたいですね、繭運び込んでるの見かけました。

●【帰宅後はなぜか撮影会】書類を怒涛の勢いで作成し、めどが立ちそうになったので帰宅したら9時半に到着。娘たちまだ起きていて、レゴブロックの世界を構築していました。写真撮ろうとしたら携帯奪われ、自分たちで撮影会始めました。

「マジックツリーハウス」意識したのか?

構図を考えて撮ったみたいです。

携帯奪いあってケンカしながら撮ってました。

昨日のお土産、「うさじい」にされてました。
 撮影会、一通り終わった後、父が3週間分の薬をケースに入れてたら、娘小3が手伝ってくれました。
左から日、月、火、水(リューマトレックスの日)、木、金(葉酸の日)、土
1セル1日分で3行3週間分詰まります。
 ところで、明太子チーズつまみにホッピーセットしてたら、娘小6が最近なんで明太子チーズなの?と質問。
ピリッと辛いです。ビックAで約100円。
答えは、①明太子味が好きだから、②君たちに食べられないように辛いの選んでる、③安いから、すべて該当してます。

さて、今日もシカD-loopはPCR絶好調、全サンプル増えてました。明日は午前中ビックダイして、夕方シーケンサー予約してます。M2のSさん頑張ってます。長く読めるといいですね。書類も完成させ、T&S先生に送らないと。取り急ぎそんなところで。<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も②を意識しておつまみを選ぶ時がありますww。