2013年6月27日木曜日

6月27日(木):二日酔いで頭痛が、、、

●【基礎ゼミ】今朝は体重測れず、顔洗ってゼミ室準備して、いきなり基礎ゼミです。

<色学習班>チョウは難しいらしく、対象をミツバチに変更。ドローン君が圃場で飼っているハチをお借りしました。口吻伸展反射で学習したか見ることに。

背中貼り付けにされてしまいました

色紙提示して学習成立するか?

<ダンゴムシ>脱脂綿で湿気を与え、今回は皆元気に生きてたそうです。丸まる行動、体サイズとの関連というより、個体差が大きいというはなしになってきました。個性があるとのこと。

<アリいろいろ>人為的に水を注入したり、スパイス与えたり、中ワープさせたり、アリ・グループは8号館前で実験をしました。目の前をラオウが通ったり、晩鱒が通ったりしましたね。女王の影響の彼は、餌の好みにテーマを変更。

<メダカ>自宅で観察しているので、データ整理をしてました。

●【TAT見直し話し合い】生物系教養科目、高校の指導要領の変更を考慮し、27年度から見直しなさい、と副学長、N大の岩城晃一から指令が来ているので、各科目代表の先生方中心に集まっていただきました。場所は基礎ゼミと同じ、フットサルK先生の部屋の3分の2のゼミ室。色学習班に退いてもらって恐縮です。

バディF先生(生物学科目長)ほか、ニヒルなT先生(生物学第3セク)、頼れる金八先生(生物学第2セク;かつ共通科目の委員長)、カイコの親分N先生(遺伝学;昨晩、すくい師のお祝いで一緒に飲みました)、植物病理のニヒルなA先生(細胞生物化学)、イケメンK先生(生態学)、巣中先生といつもシーケンサーでお世話になってるS先生(微生物学)、クマのプーさんT先生(生物構造機能学)、お忙しい中集まっていただきました。一応、大筋は決まったのか?各論はこれからか?

●【頭痛が...】夕方になるほど頭痛がしてきました、、、。ポニョ君は昨日は午前3時まで飲んでたそうで、二日酔いで顔色悪く登場。ポニョくんや金魚すくい師によると、私もチャンポンで八海山やら上等ワインやらブランデーを飲んでいたそうですから、私も二日酔いになってもしょうがないようです。昨日はメトトレキサート飲んだ日だったのに、、、。目出度い席だったということで、、、。

夕方、別の重要な会議が。頭痛に耐え、3時間半。

●【帰宅後】9時半に帰宅。昨日のお誕生会、楽しかったそうで。お友達からいただいたプレゼントを自慢げに父にプレゼンする娘小3。昨日お姉ちゃんとつくったケーキの残りをいただきました。

昨日はお友達の弟さんとウルトラマン列伝見たそうです。来週から新ウルトラマン列伝になるそうです。今日は「アイカツ!」と「たまごっち」を見たそうです。TVなに見たか聞く習慣ついてしまいました。

 

いい加減にしろ!と財務省から顰蹙をかっているので、風呂入って寝ます。<了>

0 件のコメント: