2013年6月20日木曜日

6月20日(木):基礎ゼミの日は天気が、、、

●【朝計測】82.8kg(変わらず)、31%(なんと?3%アップ)でした。去年の今頃より2kg多いみたいです。なんとかしたいですね。

●【基礎ゼミ第4回】引き続き自由研究的に進めてます。いろいろ悩みも出てくるようで。テーマ変えようか?とか。

<チョウの色学習>昆研女子2人組、昨日のうちにナミアゲハ、アオスジアゲハ(良く採りましたね?)、モンシロチョウ、採集しておいて、色紙上にシャーレ置き、脱脂綿に砂糖水与え、色を学習させる実験をしてました。が、なかなか吸わないようです。強制給餌もしてみたようです。来週へと続く?

なかなか思うように吸ってくれないみたいです。
<ダンゴムシ防衛行動>ダンゴムシマンションの住人、小さいのから乾燥にやられてお亡くなりになっていたようです、、、。湿気を与えるの忘れてました、、、とほほ。お気の毒です。小さいと身体の容積にくらべ表面積大きいから乾燥に弱いのでしょうか?という考察はできましたが、、、。気を取り直して採集し直し、脱脂綿で湿気を補給できるようにし、マンション再建したようです。ときどき様子を見に来るのだと思います。

<メダカの社会行動>自宅で観察中。メスをめぐってオス間に順位ができてきたようなはなしでした。来週へと続く。

<アリの女王>女王除いて観察しても、あまり華々しい違いが見られないので、お悩み中。テーマ変えるとか、来週までに対策考えてきますとのこと。

<アリの迷子>天気悪いので大ワープはやめたようです。少から中弱程度のワープ試してました。近所でリリースした時の方が、ちょっと遠くで話した時よりも、迷いやすい傾向があるとのことでした。後者だと巣の方向めがけて早めに帰還するそうですが、前者だとうろうろしてなかなか巣に入らないとのこと。遠目の方が巣口の方向が決めやすいのかも?と言う考察してました。カーナビで言うと近所まで案内してくれるけど、そこで放置され、迷うみたいな。

ところで、死んで捨てられたダンゴムシ、早速クロヤマアリが持ち運んでいました。おそるべし。
<雨の日のアリ>先週よりは雨が渇いていたせいか、より遠くまで活動に出ていたそうです。試しに蜂蜜あげたら、巣口までまっしぐらに帰ったそうです。曇りでも偏光もとに太陽コンパスで帰れるんでしょうね。やはり巣口周辺でちょっと迷うみたいですが。何か対策立てないのですかね?ガイドが巣口の近くに立つとか。入試の時、街角に看板持って立つ仕事したことありますが。クロヤマアリの場合、どの方向から帰ってくるかわからないので、ガイドたてるより自助努力で巣口見つけてもらった方が効率が良いのかもしれませんね。

<アリの餌の好み>チョコと肉だと後者により多く集まってきたそうです、アミメアリですが。アリ用に買ってきたサンドイッチ、使わずに済んで、昼ごはんになってました。

●【アイスコーヒー】昼食後、憩いのアイスコーヒー。氷を取に行ったら、同じこと考えているお隣の研究室のマイルスHくんに会いました。カップに「チャラン」と氷入れる音が涼しげ。

昼営業はカフェ・ジミーという看板
●【宅ふぁいる便】Mさんの後任の非常勤候補の先生にメールで依頼しました。講義スライドは宅ふぁいる便で送りましたが、使いやすくなってました。ドラック&ドロップでファイル5つ一遍に指定でき、ワンクリックで無料送信。学内の大容量送信サービスより使い勝手断然いいです。

さて、締切迫った仕事片づけないと。

●【木曜ゼミ】今日のゼミ担当はドローン君でした。複数のオスと交尾する有袋類、昆虫に飛んで社会性膜翅目昆虫の精子間競争の話しです。複数回交尾の種では、精子を自分とは違うオスの付属線物質に浸すと精子やられるそうです。1回交尾の種だとそういうことはないそうです。また、よりたくさんのオスと交尾したメスほど、免疫力が落ちるリスクがあるそうです。ミツバチの女王の場合、貯精嚢に到達するまで長いので、その間に厳しい精子間競争にさらされ、それを潜り抜けてきた精子が貯精嚢に入り、その中の液に浸るとレスキューされるそうです。


以上は適当に引っ張ってきたセイヨウミツバチの動画。内容とは関係ない?

●【帰宅後】お姉ちゃんが移動教室にいって2日目。うちの中が静かです。妹はおとなしく本読んだりしてます。財務省の検閲もなんのその、父がそ知らぬふりでTVつけたら、娘小3が気付いて寄ってきました。NHKニュースで戦争体験の話しをお年寄りがされていて、コワカナ(怖くて悲しくなった)になったそうで、チャンネル変えて、という雰囲気に。バラエティー系にチャンネル回したら、お母さんに消されました。以下は関係ないニュースですが、YouTubeにあったので。



お母さんと娘小3が寝てから、スポーツニュースでも見ようとしたら、研究室に住んでる金魚すくい師から携帯にメールが。明日シデトラ回収で車貸してほしいので、できるだけ早く大学に来てほしいとのこと。なのでおとなしく12時前に寝ました。<了>

2 件のコメント:

taka さんのコメント...

スマホにしたらドロップボックスも良いと思いますよ。というか、先生みたいなベテランブロガーは乗り換えた方が良いように思いますがw。

myrmamblys さんのコメント...

いつもコメントをありがとうございます。スマホにするには、今のガラケーが再起不能にでもならない限り、財務省の認可が下りそうもないです。