2013年6月14日金曜日

6月14日(金):葉酸補給する日

♨【朝風呂】今朝はなぜか右足指の痺れが顕著だったので、ひさびさ朝風呂に入りました。最近は省くことが多かったのですが。体重82.2kg(昨日より800g↑)、体脂肪率28%でした。昨日のたまぞうが効いたのか?炊き込みご飯も無料だというのでついお願いしたし。とほほ、、、。今日は金曜なのでフォルアミン(葉酸の補給剤)飲みました。

●【検収所は流通センターですね】メールでいろいろ調整作業。生態学第2セク担当をご快諾いただいたMakiMaki先生にお礼のメールを出した後、講義パワポの引き渡し、岐阜の金次郎さんに機材の運送、痛風の蟻分類学的大家Tさんにアリの写真や原図の返送など、いろいろと検収所でIさんTさんにお世話になりました。

●【研究室の生き物たち】最近ますます増えてる気がします。基礎ゼミでさらに増えそうです。

金魚すくい師がそのうち連れ帰るらしいチビガエルたち

すくい師が緑色の紙を置いたら巣が緑色になってきました
こんなのまでいます

昨日撮り忘れたダンゴムシ・マンション。お茶犬みたいに携帯可能。
上から俯瞰したところ
外に出して横から見たところ
ダンゴムシ、元気にたくさん糞してました。 健康な証拠。


午後ちょっと晴れ間が出たら、生協前のサムライアリ2号巣、やる気出してました(結局、奴隷狩りやらなかった?)

2号巣周辺の様子。針葉樹が生えてます。歩道上を歩いている進撃の巨ダンゴ2個体拾いました。
途中ですが、今日は金曜だし、ここまでで公開しておきますかね?(自分でも理由がいまいち分かりませんが。月曜まで見れない人がいると思って?)

ところで今しがた8号館前でイク&イケメンO先生にお会いしました。「なにされてるんですか?」「ダンゴムシとってました。でかい奴いたので。」との会話が。サムライアリが奴隷狩りしたら横取りしようと思って外に出たのですが、まだその気配はなく、進撃の巨ダンゴ募集中だったので、道歩いているダンゴムシつい採ってしまいました。歩道上を歩くようなダンゴムシ、みな大きめみたいです。

歩くとオームっぽいですよね、ダンゴムシ。
容器に入れマンションに移したら、全棟6階建て、3階段になりました。

●【帰宅後】西武線沿線の会メンバー、私が〇〇大のクボジュンと呼んでいた事務の方を奥さんにしたS先生の公開講座、私が担当コーナーのテキスト作りして、めどが立ったところで帰宅。ついたら8時過ぎ。

娘小3作のウサギの小物入れ?(撮影も本人)
娘たちは明日のピアノ・レッスンの練習したり、宿題したりしてました。今日のTBSラジオは70~90年代洋楽リクエスト特集。晩御飯スパゲティ(ホントは主食抜くはずが?お父さん用副食作る余裕がなかったそうで)食べ始めたらボンジョビのLivin'g on a player かかりました。お母さんが「あ、お父さんの曲だ」とつぶやき、つい「にまっ」としてしまいました。その後、QueenのクイーンのRadio gaga とかかかりました。


最後、総選挙1位でかかったのが、Queen でした。Queen 強し!日本人はQueen好きですね。最初に人気が出たのが日本ですし。ロック、ブルース、バロック、クラシック、オペラ、ポップス、ロカビリー、テクノ?いろいろ混じってるのが日本人受けするんでしょうか?それと様式美というか職人気質ぽさとか?それと、みんなイケメンだからか?


ところで、ボヘンミアンラプソディー見た娘小6が、ベースのジョン・ディーコン、SMAPの草薙くんに似てるとのこと。確かに似てます。


終盤にたくさん出てくる骸骨みたいな顔、顔、顔、、、エンヴィーの正体みたいだと父と娘たちで意見が一致。

賢者の石にされたアメストリスの人々の顔、顔、顔
明日は娘小3の誕生日。それとTV買い出し。ところで娘小6が父のブログ後ろから見てて、「パパの世界観はパパの知り合いでないと分からないと思う。」とのこと。「世界観」なんて言う言葉どこで覚えたのか?

世界観(せかいかん、Cosmologyまたはworldview)とは、世界についての統一的な見方・考え方のこと。人生観より広い範囲を包含する。一方で日本のポストモダン文芸評論においては、ライトノベルなどにおける仮想現実的な世界設定を意味することもある。(ウィキペディアより)

銀魂の「おしえて銀八先生のコーナー」で「天人(異星人)や侍がでてきたり江戸時代のようであり現代のようであり銀魂の世界観が良くわかりません」みたいな投書があったので、それで知ったのか?<了>

0 件のコメント: