2013年6月24日月曜日

6月24日(月):フットサルK先生、お誕生日おめでとうございます

●【恒例の朝計測】82.8kg(+1kg)、28%(-1%)と相変わらず増減激しいです。±1㎏は誤差?の範囲か?今日は随時更新ではなく、寝る前日記つける的更新。昨日、仕事していないようにみえると奥さんに説教された訳ではないですが。
 
●【謝礼の手配など】会議の資料とリマインドメールの送信、試験監督TAと公開講座の謝礼、学生バイトの手配などしました。最近はpdfで会議資料簡単に送信できますが、昔は紙の束で学内郵便で送っていた訳ですね?紙も手間もかかるし大変でした。
 
公開講座の方は、専門的知識の豊富な日本蟻類研究会メンバー、特にキサマウドンコ会長には講義?的コメントもいただく予定ですし、わざわざ小田原城から出向いていいただきますし、交通費込みで。アシナガアリKさん、金魚すくい師、トゲアリIくんには年功序列でそれなりの謝礼を。急に予算が削られたので、それなりですが、ギリ相場通りかと?
 
アリに関する専門的知識は特にないポニョ氏とドローン氏には国際科学技術財団のご厚意でバイト代を支給していただけることになりました(Oさん、ありがとうございます!)。財団からだと、その場でいただけるとのことで、むしろ喜ぶポニョ氏たち。大学からだとだいぶ遅れて振り込まれますので。手伝った日にニコニコ現金払いでいただけるとは、達成感もあり、うれしいとのこと。お弁当もでるし。
 
そんなこんなしている合間に「たまぞう」で遅めのお昼。午後3時に昼休みに入るので、その15分前にはいりました。

つけめんの塩にしました。炊き込みご飯無料サービス。
バイトのお兄さんは昨年のFS実習に参加していて、「今年もあの田舎(津久井のこと)で虫採りやるんですか?」とのこと。「やりますよ。今年は30名もいるらしいですよ。」と言ったら、「俺たちの時は5,6名だったのに?」と驚いてました。カイコのエキスパート、農場長のJune先生が今年でご退官と言ったら、残念がってました。「あの先生面白いですよね、俺好きですよ。」とのこと。(男の)学生に愛されるJune先生。店長に「カイコ、かわいいんですよ!」と力説してました。さすがうちの学生さんです。

●【研究室の生き物たちvol.?】日に日に成長していく意図不明に飼われている動物たち。

アオガエル、らしくなってきました。

ウーパールーパー、時おり裏返って仰向けになるんですが、弱っているのかと誤解してしまいます。
ところで、今日はフットサルK先生の誕生日だそうです。Facebookでは誕生日偽っているので、連絡来ないわけです。海外のお友達からは毎年元日にgreeting mail 来るそうです。なんと返事していいか困るらしいですが。

学生さんたちは何かお祝いをする雰囲気でした。誘われたんですが、残念ながら午後7時に無呼吸症で病院の予約が、、、。しかたなく立川へ。

●【今月の無呼吸症通院】最近この道通う頻度減りましたが(ベースレッスン休学中なので)、多摩蘭坂を下って、坂の途中の、コープたまらんざか店を横目に、立川駅ビル手前のいつもの駐車場まで車で行きました。


駐車場に留めるところでキサマウドンコ会長から携帯に電話が。昼にお電話した時出られなかったので、かけ直してくださったようです。今日お電話したのは、謝礼をお支払するのに先生の住所情報が必要だったので、と説明し、小田原から来ていただくのに交通費込みで少なくてすいませんが、的にお話をしました。会長の金銭感覚は播磨灘M先生と違ってバブルのずっと前、昭和40年代ぐらいで止まってくださっているようで、それでも喜んでくださっているようでした。

電話していたのでちょっと予約時間より遅れて病院につきましたが、あまり待たされず通されました。その前に自分で体重と血圧計っておくんですが、体重が84㎏と表示され、ギョっとしました。衣服の分もあるわけですが、それにしても、、、昼遅めのたまぞうが効いたか?炊き込みご飯のサービス、やめとけばよかったか?

スキャナーでよんでいたら、後ろから「なに自虐的なことしてるの?」と奥さんに言われました。
先生からお説教いただく覚悟でドアを開けたのですが、先生曰く、「先月は85㎏でしたから、1㎏痩せたじゃないですか。頑張りましたね。」とのこと。そうでしたか?複雑な心境です。「1月で1㎏ずつ痩せれば、1年で12㎏痩せることになりますよ。そう簡単にはいかないでしょうけど。ははははは。」とのこと。まあ、叱られなかったので良しとしますか。

●【帰宅後】ビックAで買い出しして帰宅すると8時半。子供たちまだ元気でした。今日はお母さんがギックリ腰気味だというので、父が全員の布団敷いたりしました。娘小3の寝相が凄いので、お姉ちゃんとの間にバリヤーで座布団類を土嚢のように積むのですが、父の手際が悪いので現場監督の妹がほとんど組み立ててくれました。巨人の進撃をくい止めるほど高くはないですが、妹の足蹴りを防ぐには十分なようです。

ところで、次の土曜ですが、娘たちのピアノ教室が休みなので、これは娘たち連れてうた研たなライに行く好機か?と思っていたのですが、お母さんの気遣いでGWの時ちゃんと遊びに行けなかった母方のおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに行くことになり、たなライに行けなくなりました。残念です。これからUTAKEN!!!!ブログにコメントしないと。それと、夜は社会性昆虫勉強会で中野のアラブ料理、カルタゴに行く企画もあったのですが、それも行けないことになりました。幹事のIさんにメール。とほほ、、、というとお母さんや娘に何か言われそうです。

カルタゴ、HPより。
今日は寝る前に一括更新だったので、記事が精選されたか?それとも書き忘れが多かったのか?今となっては不明です。<了?>

2 件のコメント:

小倉(ジャパンプライズ) さんのコメント...

アルバイト料に加えて記念品(図書カード)も用意しようと思います。

myrmamblys さんのコメント...

ありがとうございます!ポニョ君喜んでます!