2013年6月9日日曜日

6月8日(土):3大学合同ゼミ&BBQ

●【朝の買い出し】今日は学芸大、首都大、農工大、3大学合同ゼミ&BBQ。ということで、まずは9時からハナマサで買い出し。

プロのための店。店長頑張らないと。
20人分の肉と野菜、果物、焼きそば、タレやなにやら。しめて2万円弱。カード払いです。飲み物はみぞぐちに生ビールセット10L頼んであります。6千円ぐらいで、支払い済みです。後はその他の飲み物とお菓子、アイスクリームをビックAで買い出し。6千500円ぐらいでしたか?ここはニコニコ現金払いです。計3万2千円ぐらい。学生さんの会費千円、職もち3千円でいけそうです。

ところで、野菜や果物はビックAの方が安かったですね、1割近く。店長、次回は野菜はビックAですね。「肉はハナマサ」としても。

●【合同ゼミ】予定通り11時半に武蔵野荘到着。K先生、ポニョ氏、ファービー氏、エルリック兄弟(兄さんHくんと弟Hくん)たちが準備に来てくれました。兄弟が野菜をきれいに切ってお皿に並べてくれました。写真撮り忘れ、残念、、、。

1時からのゼミですが、12時半には学芸大の方1名ご来店(まだ開店ではなく開場ですが)。実習で毎晩温泉に付き合ってくれたSくんです。ぞくぞく来られて、開演20分前には学芸大演者全メンバー揃ってました。さすが先生を養成している大学。時間に余裕を持ってこられます。うちだとこうはいかない気が。学芸大のセクシャルセレクションK先生もご登場。首都大のシグさんから会談が長引いたので先にはじめていてくださいと電話が。

1時ちょうどにスタート。簡単なご挨拶。このゼミ開催のきっかけと趣旨説明?1月に(立川の美味しいもつ鍋やで)飲んだ時、複数の大学で合同で研究計画発表会やると普段聞けない意見も聞けて、懇親もできて、いいのでは?という訳なんですが。ただの飲み話で終わらせないよう、フットサルK先生が日程調整頑張ってしてくれました。

最初は農工大メンバー、H兄弟、ポニョ氏、ドローン氏。ポニョ氏の最後のスライドは助成金をいただいている国際科学技術財団に捧げました。

深謝いたします。ありがとうございます。
ウシ、アリ、ハムシ、ハチ、ときた後、学芸大はグッピー一筋でした。性選択がらみで、いろんな問題を研究されています。すごいです。結果が楽しみです。とりは首都大の方で、アゲハヒメバチの分類学。以前、娘たちとナミアゲハ飼育していて蛹から出てきた寄生蜂がこれでしたか。娘たちがっかりしてましたが、すごいものだったんですね。どこかへ飛んでいきましたが。

●【BBQ】プログラム早めに進行し、5時頃BBQスタートできました。午後は晴れたし、日が暮れるまで十分時間もあり、良かったです。さすが強運のK先生。

じゃんじゃん焼いてじゃんじゃん食べて。

炉が2台あるので、網と鉄板と並行してできます。

みぞぐちの生ビール美味しかったです。10L1時間半ぐらいでなくなりました。

焼きそば編へ突入。

ステーキも焼きました。歯ごたえありましたね。

談笑する兄弟ほか。

ドローン君が燃やしたかった、病気がでたミツバチの巣を焼却しました。

ちょっとしたキャンプファイヤーです。
 ●【2次会】9時ごろBBQ終了し、片づけて8号館に移動。学芸大の方々は帰られましたが、首都大のシグさんほか2名の方と2次会に。
標本を見せていただきました。持ち歩いているとはすごい!

ヒメバチ関連でしょうか。
2次会も楽しく飲んで、あっという間に11時過ぎ。そろそろ終電の時間ということで、解散しました。私は武蔵野荘に寄って念のためエアコンoffの確認などして(鉄板が外に忘れて?あったけど月曜でいいか?)北府中駅へ。

嫌な予感したんですが、今日は土曜日でした。やはり秋津で池袋線の上り終了した直後。たくさん食べて飲んだし、運動がてら2駅分歩くことにしました。で、血糖値下がっていたようで、ついローソン100でクリームパン5個(ぐらい)入りとドクターペッパーを買い、飲み食いしながら歩きました。怪しいおっさんです。

ちょっと遠回りした気がしますが、小金井街道に出たので、武蔵小金井方面に歩き、黒目川と交差したところで川沿いの遊歩道を歩いて、帰宅したら2時ごろ?ほとんど無意識的に最後のコンビニでチリトマトヌードルBigとヨーグルトレーズンチョコを買い、帰宅して食べてから寝ました。最近毎週末ビーストモードはいってるような、、、やばいです。体重計乗るのが怖いです。<了、、、とほほ>

0 件のコメント: