2013年6月29日土曜日

6月29日(土):突然バッタブーム?

●【朝からバッタ採り】昨晩から、なぜか娘小3がバッタ飼いたいバッタ飼いたいとうるさく、朝起きてからもバッタ、バッタとうるさいので、朝8時からバッタ採り。近所のキシャポッポ公園でモンシロチョウ採ってウォーミングアップ後、川沿いの遊歩道をスイーピングしていたら入ってくれました。

ショウリョウバッタの幼虫
 お友達が採ってきて小学校で飼育容器に入れていたのを見て欲しくなったそうで。

ちびカマキリもたくさん採れましたが、共食いしそうなのでリリース
カマキリも体揺らしながらポーズとって面白かったんですが、肉食なので餌が大変、というか、餌が隙間から逃げそうなので、結局リリースしました。

♨【シャワー後計測、その後バケツ・リレー】バッタ採り後、シャワー浴びて体重計測。82.4㎏(±0g)、30%(+1%)でした。なかなか痩せません。というか、痩せさせていません(無呼吸症ドクター流にいうと)。その後、団地のうちの棟恒例のバケツ・リレー。マンホールの蓋を開け、上流からはじまり、下流に移動しながら、一斉にバケツの水をぶちまけます。下水が詰まらないよう、2,3か月に一度ですか?各階段から、だいたいいつも同じメンバー、顔見知りです。

●【コロのおじいちゃんおばあちゃんちへ】今日はピアノがなく、バレーも休んで、8月に外国旅行するおじいちゃんおばあちゃんちへ遊びに行きました。外環が衝突事故で渋滞し、着いたら1時近かったですが。車の中では娘たちがCDかけながら元気に歌ってました。最近のお気に入りはキャリーとSEKAINO OWAORI とパフュームです。




渋滞中、ずっと歌っていたので、CD3枚分ぐらい聞かされました。今朝採ったバッタも飼育容器に入れ連れてきたのですが、イネ科の葉っぱを食べ出して娘小3大興奮。「いっぱい食べて大きくなるんだよ~」とエール送ってました。

到着後、いつものようにご馳走になり、ヱビスビールまで出していただきました。怖ーい岳父からお説教されないよう、気を抜かないようにと思いつつ、気付いたら500mlを2缶飲んでました。

昼食後、また娘小3がバッタ採りしたいというので、昔コロが元気だったころ、よく散歩した原っぱへ。虫取り網を自宅に置いてきたので、素手で捕まえようとしたんですが、さすがに難しいです。金魚すくい師なら捕まえるんでしょうが。

疲れて戻り、おやつを食べ、子供たちはデパートに買い物へ。父は昼寝。昨日から副鼻腔炎?扁桃腺も腫れたような感じで、体調が今イチ今2ぐらいです。朝も顔色悪いのにバッタ採りに行ったそうで。

ファミレスで晩御飯もご馳走になり、9時過ぎに帰宅しました。帰りの車中(運転はお母さん)も行きと同じCD、加えてYUIをかけながら歌う娘たち。ハガレンの主題歌でもあるAgainで盛り上がってました。


●【帰宅後】どっと疲れつつ、駐車場でイネ科の葉っぱ採って餌に追加。結構旺盛に食べてくれるので、新鮮な葉っぱをあげたくなりますね。

疲れたと言いつつ、ビックAまで金麦を買いに行き(パイナップルが189円に値上がりしてました。昨日134円で買っといてよかったです)、飲みながらブログ更新。

ところで、今日は卒園した保育園の夏祭りだったそうですね。雨は降らなかったみたいで良かったです。今年はおろちの雄姿がみれず残念でした。歌研たなライも残念、アラブ料理も残念。

「残念!」というギャグありましたね?そういえば。ちょっと使われ方の文脈違うかもしれませんが?


いろんなことが重なってしまう日もありますか、、、とほほ。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちは下の子が今年から中学生になり、急に部活が増え、土日も家に居ません。かまってくれるのは小学生までです。時間を大切にしてくださいっ。

あり さんのコメント...

そうなんですね、、、。了解しました!