2013年6月2日日曜日

6月2日(日):宮ケ瀬ビジターセンターへ

●【宮ケ瀬ビジターセンター】朝目が覚めたら8時でした。昨日はブログの更新時間を見ると2時ごろ寝たんだと思います。June農場長に会ったら、にやにやしているので機嫌は直っているようです。「(私とK先生も手伝う9月のFS実習)今年は30人だってよ。やり方考えといて。」とのこと。それでにやにやしてたんですか。例年8名程度なのに。どうしましょうか?虫取り網調達しないと。

宿舎を片づけ、9時に宮ケ瀬ビジターセンターへ出発。

宮ケ瀬湖

ビジターセンター玄関

いろんな展示があります

カモシカとテンもいるそうです

解説員の方はうちの大学のOG。西武線沿線の会の会員、1昨年度退官されたブナのF先生の研究室出身だそうです。
 解説員のTさんはブナF先生(元副学長)の研究室出身だそうです。昨日今日、何かと西武線沿線の会ゆかりの方が登場するような。おそるべし、沿線の会。

Tさんの案内で野生動物の痕跡探しをしました
 シカの痕跡、クマの痕跡、イノシシの痕跡、モリアオガエル(国内移入の可能性あるそう)の卵塊あわあわ、いろいろ教わりました。

お昼ご飯は一番安めの食堂で。口蹄疫S先生とラーメン食べました。その後お土産物を買い。集合時間(1時)までのんびりしました。ところでギンヤンマ飛んでましたね、センター前の池で。

金魚釣り掘りがありました
 お土産何買うか迷ったんですが、400円の割にでかくて可愛いウサギのぬいぐるみ?にしました。ケンカしないよう同じものを2つ。
お土産に買ったウサギのソフトトイ on  娘小3の机上
●【帰宅後】口蹄疫S先生を国分寺で降ろし、3時半に到着。子供たちはバレーの練習、お母さんは買い物で誰もいませんでした。昼寝しはじめたところに娘たち帰宅。ピンポンピンポン鳴らされました。お土産を渡したら非常に喜んでくれました。ツボにはまったみたいです。

子供たち昨日はイオンモールで銀魂見れなかったそうで、いきなりPCオン。父は寝かかったていたのでお母さんがPW入力。眠くなければ一緒に見るところですが、寝直し。しかし、気になり、起きて、でも疲れていたので銭湯(源の湯)へ。今日は何かの薬湯が入ってました。


1時間半後に帰ったらまだ銀魂みてました。ストーリー追えてないですが、桂のペット?のエリザベス編のよう?

昨日家にいなかったし、田舎に電話し、爺婆に娘たちとの会話を楽しんでもらいました。GWに植えたトウモコロシ、娘小3の背丈超えたそう。C4プラントはすごいですね、光合成量が。

【エピローグ:夕食時の会話】来週の土曜も3大学合同ゼミでいません(帰れないかも)。え?どこの大学と?という話の流れで、首都大の話に。ヘビトンボH先生がうちの娘たちに入学勧誘していた話をし(都民は学費半額だし、1人分で2人出れるし)、娘たちに大学行くなら首都大に入ろう、と呼びかけたところ、娘小6はお菓子作りの専門学校に行きたいそう。自分の食べたいお菓子を作って食べまくりたいそうです。<了?>

0 件のコメント: