2013年6月15日土曜日

6月15日(土):誕生日、TV購入

♨【昼風呂】午前中、薬の副作用かワインの飲み過ぎか(昨晩、シグさんの学内助成金お祝いでホッピーで乾杯の予定だったが、金麦で乾杯。その後安ワインへ)、内臓が変な感じ?ゆっくりトドをしてお昼前に風呂に。体重81.0㎏(↓1.2㎏)、体脂肪率28%。増減激しすぎないか?

●【ブログの更新時間】最初の公開時の時間のまま、変更が効かないとおもっていたのですが、マニュアルで更新時間変更できることに昨日になって気づきました。試みに適当なところで順次公開し、書き足したら時間も更新してみようと思います。下書き保存しておいて、夜寝る前に一括公開とどちらがいいのか?「日誌」としては後者がいいのか?とりあえず試行してみます。

●【ピアノの送り迎え】娘小3を川向こうのピアノの先生宅へ送ったら、娘が玄関前にアミメアリが行列を作っているのを発見。「アミメアリの行列ですね。小林一茶も俳句に詠んでるそうです(夏の季語ですかね?)。」ピアノの先生としばしアミメアリ談義をしました。

*随時更新システムは、些細なことでもなんでもあげてしまいそうで、ツイッターに近くなりそうですね。読む方も書く方も煩雑すぎるかも?それとPC環境にあるかに寄りますね。私のガラケー携帯では難しいです。

30分後、娘小6は入れ替えで自分の番、私は妹の迎えで再びピアノの先生のお宅へ。またアミメアリの話になり、「このアリは女王いないんです。みんな若い時卵産めるんです。」「へえー、平等なんですね。」「そうですね(さすが先生、平等なんて表現されるとは)。クローンで、自分のコピーなんです。」「へー、そんなところまで(話が)行きますか。」(先生、着地点どのあたりを予想されてたんでしょうか?)


お姉ちゃんに「ピアノの時間が減るから(アリの話)もうやめてよ!」とおこられ、妹を連れ、先生にお別れ(もっとアリの話聞きたそうでしたが?)。帰りに文房具屋さんで算数ノートと着せ替えシールも買わされ帰宅しました。

駐輪場にもアミメアリの行列が。娘小3、「先生んちと同じアリ?」「そうだよ。コロニーは違うだろうけど。」「なにそれ?」「国が違うみたいな。ケンカすると思うよ」。娘小3はそのへんで飽きたらしく、お家に入ろう、とのこと。着せ替えシールで遊びたいようです。

●【プレ父の日】お昼はパン屋さんで買ってきてくれてたのですが、父の日企画のパンもありました。しばらく食べずに保管してそうです(ビーストモード入った時食べるかも)。

カビるんるんにやられる前に食べないと

●【TV購入】お姉ちゃんがピアノから帰ってきて、娘たちは通常の銀魂モードへ。夕方バレーの練習があるので、父が代表して?ヤマダ電気にTV買に行きました。32インチ、24インチ、22インチ、19インチ、娘たちは(父も)大きめがいいと言ってましたが、お母さんは小さめを主張。携帯で相談して、結局22インチに落ち着きました。約3万円です。メーカー保証1年間+ヤマダ電機保障4年間、計5年間保証つきです。昔と比べ安くなった気がしますね?
SHARP AQUOS 液晶テレビ22型 ブラック系 LC-22K9B
写真を落とす目的でアマゾンで検索したら、5千円近く安かったですね。まあ、そちらは保障1年だけでしょうし、まあ、その、ちょっと悔しいですが、いいじゃないですかね、、、とほほ。

簡単設定でほとんど何もしないうちに各放送局見れるようになりました。娘たちはさっそくEテレでバクマン見てましたが、バレーレッスンが6時からでやむなく撤収。


これからはサッカー見に「あづま湯」に行かなくてよくなった、、、と感慨に浸っていたらお母さんに笑われました。

●【今日のビックA】お母さんが娘たちを迎えに行っている間に、父はビックAへ。一昨日ゴルファーM先生と安値争いしましたが、プレモル350ml缶が199円になってました。OK牧場、じゃなくてOKストアでは198円だそうなので、1円負けてますが。

●【TVめぐる攻防】娘たち帰ってきて、TV見たがりましたが(Eテレでハキリアリの予告編見ていた父、慌ててoffしたあと)お母さんがリジェクト。お誕生日おめでとう!で娘たちと父ハイタッチし合って晩御飯スタート(母は冷静)。今日はいなりずしでしたが、無呼吸症の先生から主食抜き指令出ている私はキュウリ、エビとキャベツの??で晩酌しながら。

8時だと田舎の爺婆寝てる可能性高かったんですが、今日は娘小3の誕生日だし電話してみました。婆さんが出て、携帯でかけなおすとのこと(あちらからかけるとドコモで無料になる契約してるそうで)。今日は娘たちなぜかいい子で、おばあさんとの会話が弾んでました。お爺さんはとっくに寝たとのこと。

娘たち宿題やっては合間に「テレビ見ちゃダメ?」を連発し、母にリジェクトされてました。その間、NACK5で清志郎の「パパの歌」がかかりました。お父さん休日はトドになったり、〇〇してる歌詞。


●【宿題の本の紹介】娘たち、たまにやってるこのテーマの宿題。イラスト付きです。娘小6が大好きなクイーン(フレディじゃない方)の紹介してました。絵の下に縦書きで本の内容、おすすめポイントが書いてあるんですが(略)。


娘小3も先ほど宿題の絵の方だけ完成したようです。文章は明日書くみたいです。スキャンさせてもらいました。


この間、いきものがかりの新曲かかりました。何日か前にリンク張ったので略。

♪【季節外れの、雪の華】風呂上りの娘小3、パパのブログを眺めていて、hatayu & Dro K 先生の「雪の華」、髭の先生の動画面白いよね~、ということで再生。Dro先生といっしょに鼻歌で雪の歌うたってました。「この人先生~?綺麗だねー」とのこと。髭の先生はカッコいい?と聞いたら、面白ーい、とのこと。

●【お中元】西武のお中元。毎年インターネット使って注文してお送りしてます。仲人してくださったウバメ論文の共著者でもある、フィールドでは頭にタオル巻いてる山仕事のおじさんにしか見えないY先生、恐ーい怖ーい岳父のお宅にコーヒーギフトを依頼しました。
 
●【かびるんるん対策】パパありがとうパンですが、結局、10時過ぎに食べてしまいました。ビーストモード入ったわけではないんですが、カビたら元も子もないと思って。


そろそろ、寝たいですね。しかし娘小6が12時までは起きててとのこと。頑張ります。<了>

*ところで、随時更新は休日でないと難しいですね。更新スタイルはフレキシブルに行こうかと思います。

0 件のコメント: