2013年6月14日金曜日

6月13日(木):リニューアル・たまぞうへ

●【朝計測】体重81.4kg、体脂肪率29%。昨日昼を抜いたせいか、一挙に400gマイナス。

●【基礎ゼミ:動物の行動原理を探求しよう(3)】朝から雨降り、梅雨らしい天気。今日から研究開始でしたが、チョウの色学習班は打ち合わせと準備。メダカの子はメダカの生態の勉強(ネット使い)。来週はメダカ連れてくるそうです。アリとダンゴムシは雨でも可能なので、(予備)調査と実験開始。

<女王が存在or不在時の行動>飼育しているチクシトゲアリで実施してもらいました。まずは行動のレパートリーをリストアップしてもらいました。だんだん飽きてきたみたいで、「他のアリ入れていいですか?」というので、外でクロヤマアリとクロオオアリを採集して来て、中に入れてました。クロオオアリはでかいだけあってうまく攻撃を避けてましたが、クロヤマは張り付けになってました、、、アーメン。テーマを見直しつつ来週へ続く。

<迷子のアリ>雨でも建物の軒下でアリは活動してます。巣から出たクロヤマアリを捕獲し、ワープさせたらどうなるか?何かを手掛かりに巣に帰れるか?をやりたい彼。まずは巣口から短距離で小ワープさせてました。雨で活動域が限られているせいか、結構、ランドマーク的溝とか頼りにすんなり帰るそうです。来週晴れたら、もっと大胆なワープ、それこそ、宇宙戦艦ヤマトが最終回でイスガンダル周辺から一挙に太陽系まで大ワープしたみたいなことをやる予定だそうです。


なんか、私が知ってるヤマトとは絵が違いますね?新しいやつ?

<アリの餌の好み>学芸大の実習でも毎夏このテーマをやる班がいますが、今年の彼は2択でやりたいそうです。チョコとミントキャンディーで試してました。やはり辛いの苦手です。来週は餌のバリエーション増やすそうです。

<雨の日のアリ>アリはどのように雨に対処しているのか?がテーマの彼です。En学科でしょうか?さすが環境を考える学科(自宅でブログ更新しているので、確かめられず。違っていたら明日訂正します)。今日はうってつけの環境?8号館前の巣Xで、巣口から出る頻度、出歩く距離を記録してました。来週晴れれば比較できますね(晴れたら空き時間にいつでも調査していいとは言ってますが)。

<ダンゴムシが丸くなる行動>ダンゴムシの彼女が一番順調かもしれません。雨降りでも、8号館の軒下でいくらでも大中小さまざまな体サイズのダンゴムシが採れます。ゼミ室に持ち帰り、さっそく観察開始。つかんで丸くなったらストップウォッチ・スタート。ほどけて歩き出したらストップ。時間を計ったところ、小さいやつほど長時間丸まっている傾向があるとのこと。同じ体サイズでも個性(一貫性)があるかもしれません。


上はYouTubeからひっぱてきた迷路行動です。意外とTubeにも丸まる行動載ってないようで?英語で検索したらあるのか?来週はビデオに撮ってアップしてみましょうかね?

今日使った個体は個別に容器に入れて飼育し、来週も使うそうです。だんだん慣れて丸まる時間が短くなったりして。写真撮り忘れましたが、5,6階建て、階段3つぐらいのダンゴムシ・マンションができました。退去勧告でないといいですね(うちみたいに)。来週はサンプル数増やす予定です。特に大きな個体(進撃の巨ダンゴ)。

ラスト10分でまとめをし、今日の成果を簡単に報告してもらい、来週やることの確認をしました。自由解散後、今日もハガレン読んでる彼と彼。

●【リニューアル・たまぞう】昼時にメールみたら豪州にいるY先生からお便りが。やはり読んでくださっていたんですね、昨日の記事。いつもお昼ご飯食べながら読んでくださっているとのこと。ブログアクセス、5大陸制覇したとはいえ、オーストラリア大陸おそらく唯一の読者、アカツキアリ(オーストラリアに分布する生きた化石のアリ)並みに貴重なY先生。ありがとうございます。

このブログへのアクセス地域(20130614)
バディF先生とTAT会議の日程調整をしてメール出したりして、生協でトナーの注文、組合でバーベキュー道具レンタルのお礼、検収所でIさんとリューマトレックスの話、情熱大陸の話などしてから遅めの昼食。6月にリニューアルしてからのたまぞうに初めていきました。豚麺無くなったのホントだったんですね。新メニューはシンプルになってました。

黒糖なんとか?炊き込みご飯無料でつきます。680円。
たまぞうの大総統、マスター・オブ・マスターにひさびさお会いしました。迫力ありました。ラオウとは違った闘気を感じます。いつものマスターがマスタング大佐役?してました。味ですが、こってりスープで、麺はふとめで食べごたえがありました。炊き込みご飯も良く味がしみていて美味しかったです。香の物がついているのもうれしかったです。


●【ロケハン!】午後3時前に某特撮プロ到着。偉大なるアリ分類学者O先生の弟さんが監督されてます。(イケメンは言うまでもないので省略)フットサルK先生の部屋を教授室に見立てて回想シーンとか撮りたいそうです。昭和レトロな雰囲気ありましたっけ?本棚の蔵書の感じがレトロチックなのかも?初代教授の有名なHT先生からの蔵書が並んでますし。

ところで、ヒゲじいH先生から引き継いだクロヤマアリ巨大模型、監督さんが大変気に入ってくださって、撮影で効果的に使いたいので、折れた触角、セロテープで巻いているところとか、タダで修理してくれることになりました。これはラッキーです。さすが〇〇プロ。特撮の神様が作った会社。その手のスタッフは充実しているみたいです。

その分野のスタッフらしきお兄さん、急に活性化してました。ヒトもアリも、はまり仕事はいると活性化すると思いますが、キタ~!という感じだったんでしょうね?シュレッダーした紙屑を緩衝剤に詰め、大事そうにうれしそうに雨に濡れるのもいとわず大事そうに抱えて運んでくれました。(ブログに書いてるうち、ちょっと、うるっとしてきました。)


hatayu & Dro 先生の手前にいるのが巨大クロヤマ模型です。触角が折れて痛々しかったんですが、完璧に直してくれるそうです!〇〇プロ万歳!

●【定例木曜ゼミ】今日の担当はポニョくんで共進化モザイクの話。途中からMakiMaki先生も来てくれました。環境の違いによって種間の相互作用の力学に違いが出たりして、共進化のホットスポットやコールドスポットが生じるという話でした。終了後、26日午後3時から金魚すくい師公開D論発表会の練習の話とか、来週の月曜の昆虫関係小田急線沿いゼミの参加者の確認など。

¥【安い店自慢】ところでゼミ終了後、試験監督TAの相談にこられた同じフロアのゴルファーM先生、私の部屋の棚にあった日清ラ王(インスタントラーメン)5食入りをみて目が輝き、「OKストアーだと〇〇ラーメンが198円、スーパーバリューだと△△ラーメンが2百いくら、千円あれば肉が〇〇グラム、ソーメンが、、、」などなどお得な買い物情報をマシンガン・トーク。

私が「ビックAだとホッピーが99円、宝焼酎が158円」など切り返すと、M先生返して「OKストアでもホッピー99円、ビールが165円!」。「え?ビックAだとサッポロ黒ラベル175円が最安ですけど?165円はすごいですね」、とちょっとひるみ、「ビックAではプレモルが206円ですけど?」。M先生、「OKでは198円ですよ!」と勝ち誇った笑みが、、、。

お互いひいきの店がビックAとOKストアだということが分かりました。なんなんでしょう?この会話。この間2,3分?最後は「うちの学生はキャンパスツアーとバディング発覚したので取り下げます、試験監督のバイトはポニョ君に頼みましょうね~(ニコニコ)」で、帰られました。竜巻が去った後のようでした。

●【帰宅後】今日はなんだかんだメールでいろんな調整や連絡、お願いに追われました。まあ、そうい日もありますか。ところでたまぞうのラーメン&炊き込みご飯は腹持ちいいですね。8時過ぎてもぜんぜんお腹すきませんでした。帰宅したら9時半。子供たちは寝支度(ねじたく)中。2人とも寝床で「綿の国星」よんでました。

娘小6は来週2泊3日の移動教室、夜眠れるか不安ながらも楽しみなようです。いろんな係があるそうで、娘は「お誕生日係」だそうです。バスの中で、カード引いて、「何月何日がお誕生日なのは誰さんでしょう?」というクイズ?をだす係だそうです。あてた人には何か特典があるのか?誰も当てられなかったら気まずくないか?他には、ディリバリー係とか(配布係?)、レクレーション係とか、歴史係(歴史クイズだす係)、漢字係(漢字クイズ)、意味不明・役割不明の係とか、いろいろあるらしいです。

土曜日はいよいよTV買に、それと娘小3のお誕生日なので、プレゼントも買いに、出かける予定です。<了?>

0 件のコメント: