2013年7月1日月曜日

7月1日(月):ばったくん日誌に改名か?

●【朝計測】体重82.2kg(-200g)、体脂肪率30%(+4%)でした。バッタに餌の葉っぱを上げてから家を出ました。結構食べます。団地に生えてるイネ科雑草を引っこ抜き、根っこを水をしみこませたティッシュにくるんでアルミホイルに包んで入れました。

●【今日の仕事】ブログ更新にかける熱意以上に仕事に励もうと、2013年後半戦開始。生物学の試験問題を作成しつつ、H先生から依頼された集中講義「昆虫生理学特論」の準備を。分担者のフットサルK先生と内容に関して打ち合わせ、私の分担は「生体アミンが昆虫の繁殖と行動に与える影響」に決定。資料を集め、スライドづくり開始しました。昼の仕事はそんなところ?研究室では特に変わったことはなかったかと?

使いまわしですが、カビルンルンです
事件としては、エリート官僚のNさんがわざわざ沖縄から送ってくれたパイナップル、2個ほどカビて、廃棄処分に、、、。残りのパイナップルは冷蔵庫で冷やして、今日の午後食べましたが、、、とほほです。かびるんるんにやられるぐらいなら、検収所とかお隣の研究室におすそ分けしておけばよかったです、、、とほほ。てっきり金魚すくい師たちがすぐ食べきったのかと思っていましたが、、、。

使いまわしですいませんが、在りし日のパイナップル、、、。
検収所のIさんとTさん、すいませんでした、、、とほほ、、、です。もったいなかったです。その場で開けて1個ずつおすそ分けしておけばよかったです。結果論ですが、、、(だいぶこだわってますね、無駄にしたことに、、、)。

●【帰宅後】8時過ぎに帰宅しようとして家に電話すると、娘小3が元気な声で「バッタくんに葉っぱとってきてー!」とのこと。ビックAで金麦とキュウリを3本買い、駐車場の側に生えてるイネ科雑草の葉っぱをむしりとって帰りました(しなびる前に食ってくれそうな気がして)。見ている人がいたら、変なおじさんです。

脱皮したそうで、娘小3興奮してました

どれが脱皮した個体か?(以下、娘小3撮影)

これ1個体のみですが、褐色なのは

脱皮がらアゲイン
結構大食いなんですね、ショウリョウバッタ。オスはチキチキ鳴きながら飛ぶので別名チキチキバッタ。全然関係ないですが、YouTubeなんでものってますね。



どんどん葉っぱが無くなります。お気に入りのばったはどれ?と聞くと、「全部!」だそうです。てっきり最初に採った唯一褐色の個体かと思ってましたが。父の思い込みは娘とは食い違うものですね。

夏休みの宿題は、「ばった君の飼育日誌」になりそうな気配です。夏季限定でブログのタイトルも「ばったくん日誌」になってしまうのか?

バッタの話に埋もれてしまいそうでしたが、娘小6の漢字テスト、50問中7問書けなかったそうで。書けても正解とは限りませんが、まあまあだったんでは?。お母さんによると、本人もそれなり達成感あるらしく、機嫌が良かったそうです。昨日のムンクの叫びはなんだったのか?

ところで、毎日更新されてるのにマイブログリストでなぜか一番後ろに隠れてるつくばのMさんのブログみたら、テルマエロマエ最終6巻が出たそうですね!さすが知の巨人、すでに読了されたそうです。


これで完結だそうで。明日、どこぞの本屋さんで買わないと。生協書籍部に在庫あるのか?<了>

0 件のコメント: