2013年7月28日日曜日

7月28日(日):バッタをリリース、夜は深海ザメの王国など

●【朝の計測】昼風呂入り、体重計測。体重83.4㎏(±0g)、体脂肪率27%(+1%)。昨日バッタの餌替えをお母さんにお願いしたところ、忘れたらく、娘小3もバッタ熱冷めてしまったようだし、娘小3と相談し、リリースすることにしました。ちょっと寂しい気もしますが。約1か月、ルームシェアしたバッタさんたちにさよならしました。リリースしてすぐ、葉っぱにとりついて齧りだしてましたが。

空になった飼育容器、、、。

●【トラブル発生】その前に、朝方金魚すくい師から携帯に電話が。「緊急事態発生です!」とのこと。コイトトロン(日長コントロールできる恒温室)が壊れらしく、25℃設定で30℃まで上がっているそう。明日業者に電話することにして、とりあえず部屋全体をエアコンで25℃に維持することに。今日は日曜で電力消費全体的に少ないから問題ないだろうということで。

それにしても、すくい師が研究室に住んでいて、チェックしてくれてよかったです。

●【シュウマイ弁当】今日は午前中お母さんが出かけていたので、お昼ご飯は帰りに駅で買ってきてくれた崎陽軒のシュウマイ弁当でした。シュウマイに合う飲み物は?つい、ビックAにチャリで走り、黒ラベル買って帰りました。意外とボリューム満点。昨日に続き、昼はお弁当となりました。

●【出欠簿の印刷】娘小3をバレーの練習に送り、帰宅してから明日の試験用に各クラスの出欠簿を取りまとめて印刷。


プリン体ゼロに惹かれ、新製品飲んでみたのですが、アルコールフリーに見えてそうではないようです。味は、、、。

●【公開講座の動画】財団のTakaさんから昨日の公開講座の動画が届きました。編集ご苦労様です。完成版ができたら、YouTubeで公開されるみたいです。財団のHPにも載るんだと思います。

公開されたら、ブログでも紹介できるといいですね。キサマウドンコ会長の「アリの朝」、アカペラで録画されてます。播磨灘M先生やコナミ爺M先生にも喜んでいただけそうです。

●【バレーの追い込み】娘たちは8月8日の本番に向け、練習にも熱が入っているようです。2時に練習に行き、帰ってきたのは7時過ぎでした。しかも、大道具担当?のお母さん(木彫をやっているので大工仕事が得意なので)は、オズの魔法使いのブリキの樵?の斧の作成を急遽先生から依頼されたらしく。前回も木材でセットを作ってました。

ところで、お母さんから載せないでね、と言われたんですが、、、そんな問題はないと思うんですが、、、。
そのうち削除指令出るかもしれません。

月影千草も無茶振りですね。お母さん、仕方なくドイトかどこかに車で木材の買い出しに出かけてしまいました。晩御飯はレトルトカレーですが、娘小6が作りました。娘も成長したものです。女の子は家事ができて助かりますね。父はお風呂の係が関の山?

●【深海ザメの王国】お母さんなかなか帰ってこないのをいいことに、娘たちと父は「世界の果てまでイッテQ」とか、NHKスペシャルで深海ザメの王国を見てしまいました。カグラザメ、ミツクリザメとか凄いですね。最後はメガマウス。メガマウス、オキアミ食べたりクジラみたいで温和な感じ、意外でした。以下は番組の宣伝。


さて、明日は1限に生物学の全クラス一斉試験、その後怒涛の採点。コイトトロンにも電話で修理依頼しないといけないし、忙しくなりそうです。午後はタンクマスターと実験の相談か?夕方は週始めシンポ?カエルとヘビの話があるんでした。<了?>

0 件のコメント: