2013年7月12日金曜日

7月12日(金):休暇を取って子守り

●【バッタくん集中治療室】今朝はなぜかお母さんが朝早くからバッタたちの餌替えをやってくれてました。それと、植物バッタ状態になったバッタくんの介護も。お母さんすごいです。

バッタくんはまだ動くので、生きてはいます。すごい生命力です。ただ、葉っぱは齧れないみたいで、、、。水は注射器で与えたりしてますが、飲んでいるのかわかりません。しかし、怪我してから1日以上生きてます。バッタってこんなに丈夫だったのか?哺乳類の方がやわいかもしれません。だんだん京極夏彦の小説みたいになってきたりして。

ところで、今日はお母さんが用事で実家に日帰りすることになり、父は休暇を取り、午前中は皮膚科、午後は子守りをすることにしました。昨日の夕方、急きょ休暇申請の書類をだしました。

●【皮膚科】朝ごはん後、シャワーを浴び[82.4㎏(-400g)、29%(-1%)]、皮膚科へ。水木漫画風の先生に見ていただきました。看護婦さんも水木漫画風に見えます。薬を出してもらい、ビックAで買い物し、汗だくになりながら帰宅。

帰宅してバッタ飼育容器を見たら、1匹脱皮して成虫になってました!左後足が折れていた個体なんですが、体サイズ中ぐらいのまま、羽が腹部先端を超えてます。成虫化したんだと思います。

脱皮がら

左後足は再生してないようですが、成虫化したみたいです。
もっと大きなバッタもいるんですが、次の脱皮で成虫になるのか?最近あまり葉っぱ食べなくなったし。絵本でもそういうのあったような?


YouTube相変わらず恐るべし。朗読がありました。

●【午後の子守り】午後になり、娘小3が帰ってきました。文房具屋さんに行きたいと聞いていたのですが、お姉ちゃんが帰ってくるまで待つことに。帰ってきたら、いきなりパソコンでゲーム始める娘たち。

ところで、一番大きなバッタもいつのまにか脱皮して成虫になってました。ちょっと目を離したすきに、2,3時間の間に脱皮したようです。

ぞくぞくと成虫化するバッタたち
夕方娘小3と文房具屋さんへ。子供好きのおじさんにまた会えました。消しゴムを買っただけなのに、ティッシュボックスをおまけにくれました。しかし、外は暑かったです。

お母さんが日が暮れた頃帰ってきて、晩御飯。その前に娘たちはどらえもんとクレヨンしんちゃんをみてました。金曜はこのパターンだそうで。いつもはこの時間いないので遭遇しませんが。

ジブリ映画の「平成狸合戦ぽんぽこ」をつい見てしまう父と娘小3。しかし、毎日暑いです、、、。<了?>

0 件のコメント: