2013年7月2日火曜日

7月2日(火):バッタの引っ越し、テルマエロマエ完結編(未読)

●【朝計測】体重82.0kg(-200g)、体脂肪率30%(±0%)でした。今朝はバッタを大きめの飼育容器に引っ越しさせてから通勤。外で掃除して移したので、2,3匹逃げましたが、網で回収。褐色のがいなくなって焦りましたが(娘にバレたら、、、)、スウィーピングして奇跡的に再捕獲。ほっとしました。餌やりをしてから通勤。

緑色が4個体、褐色が1個体
●【今日の仕事】集中講義の準備もしつつ、今日は公開講座のテキスト改訂をメインになんだかんだ夜8時まで資料作り。国際科学技術財団との共催、フットサルK先生を主役に抜擢?し、小学生に分かりやすく面白いように、アリのことを知ってもらおうという企画です。K先生と案を作り、娘小3と6にも見てもらい、意見をもらうことにしました。

タイトルスライドの次の実質1枚目の案
午後4時ごろ、サムライアリ1号巣は、前回とは160°ほど別方向に奴隷狩りに出てました。そのまま検収所に寄ったら、IさんとTさんが、やはりパイナップルなかなか手に入らない品だったらしく、もったいながってました。

それ以外、特に事件はなかったかと思いますが、生協書籍部でテルマエロマエ6巻完結編を買いました。勤務時間とか気にしなくて良い、ポニョくんにまず読んでもらいました。帰りに回収しようとしたら、下宿に持ち帰ったのか、見当たらなかったので明日以降読むことに。奥さんは6巻でたの知らないので、ポニョくんがブラックリストに載ることはないと思います。

昨日に続き、馬に乗ってルシウス見参
●【帰宅後】途中ビックAで買い物し、駐車場わきでイネ科雑草の葉をむしり、9時過ぎに帰宅。ドア開けたら娘小3が「お、かえりー」と出てきたので、葉っぱ渡したらさっそく飼育容器に入れてました。

夕食後、昼に作成した公開講座「アリと自然環境」を娘小6に校閲してもらいました。娘小3にもチェックしてほしかったのですが、眠かったみたいで。

校閲後、こう改訂しました
娘小6、普段からファッション雑誌チェックしたり、絵書いたり、壁新聞作ったりしてるせいか、非常に有益なコメントをもらいました。1例として、タイトルスライドの次の1枚目、こうなりました。2枚目も最初矢印なかったのですが、こうなりました。

原案では足を指し示す矢印なかったんですが、つけました。
わが娘ながら(親バカも入ってますが)、侮れませんね。恐るべし。さて、明日はシカ D-loop シーケンスもするし、ベースの練習ちょっとだけして、風呂入って寝ようと思います。<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

矢印はグッドアイディアですね。でもなんで右足には付けなかったのですか?矢印が8本目に飛び込んできた方が。。。。。(あ、でも、しつこいかもしれませんね)

スウィーピングをググってしまいましたw。さすがプロは違いますw。

myrmamblys さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。反対側の足にも→つけてみて、みにくかったら元に戻してみます。娘小6からは他にも有益なコメントを貰って、改訂しました。今日中に配布資料を送って、タカさんにもチェックいただこうと思います。コメント欄を仕事のメール代わりに使ってしまいました。すいません、公私混同ですね、公私一体なのか?