2013年7月30日火曜日

7月29日(月):一斉試験、公開講座YouTube、ヘビににらまれたカエル実験など

●【一斉に試験】今朝は4クラス一斉に1限に生物学試験で頭が一杯?で体重計測忘れました。明日どうなっているのか?なんか増えてそうな?

朝方教務に試験問題を受け取りに行き、その後9時から10時まで各クラス同条件で試験。その後どっとどどどうとどどうととどう、と怒涛の採点。昨年より若干成績良かったような?問題違うから何とも言えませんが。

●【公開講座の動画】TakaさんからYouTubeで公開したので、ブログに張っていいですよ、とのこと。会長の「アリの朝」が聴けます。31分40秒あたりです。播磨灘先生やコナミ爺M先生にも知らせないと。



●【ヘビににらまれたカエル】K大より、うちの工学部出身で今はシマヘビとカエルの捕食被食行動を研究しているNさんが来訪。セミナーを飲みながら行いました。

京都土産のお酒
行列ができるという季節限定、人気のお酒をいただきました。ものすごく滑らかな飲み口。

タンクマスターの山形土産
 マスターのお土産は東北の酒、と言った感じ。滋味深い味です。

研究室にあった日本酒いいのを全部からに(少しずつ残っていたので)

カエルは動かずじっとしたほうがヘビから捕食回避できる可能性高いなど、興味深い話を伺いました。ところで、奨学生手帳に貼ってあった私の28年前の写真が出てきて、痩せていて全くの別人。皆さんに笑われてしまいました。

最後、つい天芯に入ってしまい。野菜ラーメン。

結局最後は締めのラーメンに。ダイエットしている人間とはとても思えないと言われてしまいました。とほほ、、、。<了>

2 件のコメント:

小倉(ジャパンプライズ) さんのコメント...

お知らせされる際は直リンクをご活用下さい。

小山哲史先生「アリと自然環境」
http://youtu.be/LVtRfKJ1xJs?t=1m19s

佐藤俊幸先生「アリエンテーリングの説明&吸虫管の作り方」
http://youtu.be/LVtRfKJ1xJs?t=9m2s

アリエンテーリング
http://youtu.be/LVtRfKJ1xJs?t=13m18s

採取したアリの同定
http://youtu.be/LVtRfKJ1xJs?t=20m56s

近藤正樹先生「嘘の話と本当の話」
http://youtu.be/LVtRfKJ1xJs?t=21m50s

近藤正樹先生「アリの朝」
http://youtu.be/LVtRfKJ1xJs?t=31m41s

myrmamblys さんのコメント...

お気づかいありがとうございます。