2013年7月20日土曜日

7月20日(土):子供たちは夏休み

●【朝の計測】バッタの餌替えし、体重計測。体重83.4㎏(±0kg)、体脂肪率30%(+1%)。

今日から娘たちは夏休みです。娘小6が昨晩から怒涛のように宿題かたし始めました。スタートダッシュ、いつまで持つのか?

娘たち、リコーダーの練習(宿題?)をしていて、なぜか「いきものがかり」吹いてました。


昨晩から右手の、「手のひら」がこわばるというか、力がはいらず。リューマチのせいなのか?体全体強張っているような?運転気を付けてトヨタに定期点検に行かないと。その後、温泉か?

●【定期点検】午後になり、先週トヨタから電話かかってきて「パックに入っているので無料です」に従い、予約した点検に行きました。まあ、予想どうり、オプショナルなオイルやらフィルターやらの交換勧められて、素直に受け入れたので、2万4千円ほどかかりましたが。

待ち時間にアイスコーヒー2杯おかわり。研究室のより薄めで、かえって美味しい?
交換するものが多かったので、時間がかかり、温泉(お風呂の王様花小金井店)はやめ、素直に帰宅。

●【帰宅後】宿題にキリをつけたらしい娘たちはEテレでバクマン見だしました。それにしても、日本のマンガ文化は世界に誇れると思います。日本人のメンタリティーに向いてるんでしょうかね?こだわりとか繊細さとか求道精神というか?


その後コナンとかアイ・カーリーとか見てましたが、晩御飯中はTV禁止。父はプロ野球日本シリーズ見たくて待ち構えていたんですが、、、とほほ。スポーツニュースで見ることにしました。

♪【らららクラシック晩御飯後しばらくしてTV解禁(父向け)になり、扇風機かけながら床に寝転んで(ちびまる子、父ヒロシ風に)NHKで明日の参院選関連の番組を見ました。終わった後チャンネル替えてなにげにみたEテレの音楽番組が面白かったです。ラベルのボレロを取り上げてました。←リンクからこの日の演奏聴けます。

ハ長調でAとBの主旋律を楽器変えて繰り返し、クレッシェンドで盛り上がっていき、飽きそうになる限界で突然転調し、ハ長調に戻ってすぐ終わる、という実験的な構成だそうで。

ところで、ゲストのフィギュアースケートの八木沼純子さん、こんなおきれいな方でしたっけ?というと失礼なのか?見たい方はリンク先をご覧ください。以下は1988年14歳デビュー当時みたいです。さすがYouTube。


娘たちも宿題ほったらかして寄ってきたのでTVオフ指令出るかと思いきや、お母さんも関心があったらしく最後まで見れました。

ボレロというと、私的にはジミー・ペイジがジェフ・ベックにつくったベックズ・ボレロですが。


右手のこわばりも回復してきて、ベースも少し練習。その後、メールチェックしてブログ更新。リッチーI先生からポールの日本公演、まとめ買いできるのかな?とのメールを受け、確認したところ最新先行予約は1回につき8枚まで買えるとのこと。もちろん抽選で当たったらですが。さっそくクラシックロック同好会メンバーにメールを送りました。


さて、明日は高校生向けに公開講座(アリとは別件、野生動物で)があります。幹事は童顔に髭はやしてるS先生なので、私は気楽なんですが。フットサルK先生も参加します。参院選投票してから大学に行こうと思います。

右手のこわばりもなくなってきて、キーボードも打ちやすくなりました(昨日はブログ更新も右手こわばりながら入力)。闇が怖い娘小6が寝るまで起きていないといけないんですが、そろそろ寝て大丈夫そうです。<了>

0 件のコメント: