2013年7月15日月曜日

7月15日(月):海の日ですね

●【朝の計測】バッタの餌替え後、水風呂入り、体重計測。体重83.0㎏(+200g)、体脂肪率30%(-1%)。昨日ラーメンで替え玉した影響か?水太りか?

葉っぱ替えるとすぐ食べ出しますね
●【朝の漢字】娘たち2人とも朝から漢字の勉強。答え合ってるか聞かれるのですが、父も自信なかったり。創作漢字の名手、娘小6、なかなかすごいです。最後は教科書で確認してね、になります。

漢字の勉強後、昼前からバレーの練習へ。今日は夕方遅くまであるそうです。出番待ちの間、仲良しのお友達と遊ぶのが楽しみだそうで。いろいろ聞くと、「(ブログの)取材してるの?」とお母さんに睨まれますが。お父さんたちが立ち入れない世界なので、様子を聞きたくなるのですが、、、とほほ。

●【パンク修理】今日は大学に行こうかと、昨日の晩は思っていたんですが、休日に処理する用事を思い出しました。娘小6の自転車のパンク修理です。「あさひ」という自転車屋さんで買ったのですが、パンク防止剤とか注入されていて、近所の自転車屋さんでは嫌がられるのでした。

そんなわけで、車に積んで、自転車を買った店に行くことにしました。すいませんが、Takaさんに昨年の公開講座の写真送るのは明日になるかもしれません。

ところで、娘は先週新しい自転車を買ってもらったので、一応間に合ってはいるのですが、お姉ちゃんの自転車を直して、妹が受け継ぐことになってます。今の自転車が小さくなってきて、そろそろ限界です。妹の自転車はサムライアリTさんのお子さんにお譲りする約束になってます。

「あさひ」に持っていったら、夕方取りに来てくださいとのこと。結構混んでるようです。

●【銭湯めぐり?】時間調整でまだ行っていない銭湯に行くことに。銭湯お遍路ガイド見て、まだ行ったことがない清瀬の宝湯に行ったら、廃業されたようです、、、。東京の銭湯も年々減っているとは聞いてましたが、、、。

在りし日の宝湯

続いて伸光湯に行ったのですが、今日は休業日でした。ここはだいぶ前に一度入ったことがあるんですが。

定休日ではないようなんですが、お休みでした、伸光湯
自転車屋さん方向に向かって、喜多の湯へ。ここは何度か来ていますが、駐車場がいっぱいで入れませんでした。

すでにお遍路クリア済み、喜多の湯
次に第2喜多の湯へ。ここは何度も来ています。つい先日、TBSラジオ、大沢悠里のゆうゆうわいどで毒蝮三太夫が来てました。駐車場に空きがあってラッキーでした。人間PCRを3サイクルほど回して出ました。

近くにお好み焼き屋さんがある、第2喜多の湯
さっぱりして自転車屋さんに行ったら、修理終わっていました。結局後輪のチューブごと交換、前輪はパンク修理のみ。4千円弱かかりました。

●【帰宅後】娘たちはバレー長引いて7時過ぎに帰宅したそうです。父はビックAによって7時半に帰宅。それから晩御飯でしたが、ドライカレー、娘たちバレーの合間にお菓子食べすぎたようで、残したので父が3人前食べたような?結局連休は体重増やして終わりそうです、、、とほほ。

バッタ、また脱皮しました。父もそのうち脱皮して成長したりして。
娘小3、晩御飯後の腹ごなし?に最近またハマってるミッケ!をやってました。シリーズ本ですが。保育園の頃からたまにハマるみたいです。

急に振られて手伝うんですが、急に言われてもなかなかミッケられません
娘たち、宿題はだいたい終わっていたようですが、娘小3は苦手な日記を残していたようです。お母さんにネタをサジェストしてもらい、なんとかクリアしたようです。バレーの練習ネタで書いたようですが、最近バレー漬けなので。それにしても、担任の先生は毎回きれいな字で丁寧なコメント書いてくださるみたいで。頭が下がります。

今日は、それぐらいで特に取り上げるようなことはなかったか?連休は毎日暑くて大変でしたが、風が吹くと過ごしやすいですね。<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当にうちは急ぎません。明日から群馬、後半は長野ですから当分東京には寄り付きません。ホントゆっくりお願いします。

myrmamblys さんのコメント...

了解しました。