2013年7月16日火曜日

7月16日(火):若干涼しくなり

●【朝の計測】バッタの餌替えし、体重計測。体重83.0㎏(±0g)、体脂肪率31%(+1%)。

●【研究室の生き物たち】金魚すくい師が飼っているシュレーゲルが立派に育ちました。

この写真見せたら娘たち飼いたがるかも?
すくい師、連休中は研究生のMさんと仲良しになり、採集に行ったそうで。何を?サンショウウオ?

注)Mさんは私と同い年のおっさんです。誤解のないよう。

●【連休明けの仕事】午前中はメール雑用を片付け、18日に控えるウバメ論文ゼミの準備を再開。生協からアリハンドブックが届いたと連絡があり、K先生と昼食がてら受け取りに行きました。財団宛て、領収書も忘れず貰いました。その後ホケカンに行き、27日公開講座時の救急箱を予約。あとはお弁当の予約ぐらいか?

夕方、タンク・マスターから電話があり、また実験に来る相談など。山形ではまだタンクトップ着ていないそうです。

その後、ドローンくんが多目的研究室に来て、ミツバチの実験道具をセッティング。1週間たち、良い香りしなくなって、残念がってました。

今日は急に涼しくなって、学内の電力消費アラート、1回もメール来ませんでした。

●【帰宅後】すくい師、今晩は自称、中華料理を作ってました。だんだん板についてきたような。

8時過ぎに大学を出て、途中の業務用スーパーでプレモル180円だったのを思い出し、寄ってみたらすでに閉店してました。8時で閉まるのか?

結局いつものビックA滝山店で買い物して、葉っぱ採って帰宅。9時のNHKニュースを見ながら晩御飯(というか晩酌)。いじめで亡くなったニュースとか、アメリカで黒人の少年が撃たれて死亡したけど正当防衛?ということで無罪とか。暗いニュースばかりでしたが、娘たち寄ってきて見てました。映像なら何でも惹かれるのか?いままでTV無かったせいか?

娘小6が憤っていて、「黒人も白人もないじゃん、同じアメリカ人じゃん。」とのこと。もっともなご意見。「ならぬものはならぬ」、は、あまり見てない(イッテQの裏で見れない)大河ドラマ、「八重の桜」のセリフでしたか?娘小6も大きくなったものです。父が年取るわけです。


「AもBもないじゃん、同じCじゃん」と公式化し、A、Bを任意の集団とし、Cを人間とすれば、すべてに当てはまるのか?ということは、集団間の対立は、AとBを同じCと見ていないという事に起因するのか?そもそもAとBと区別する(差別でないにしても)のは人間の分類指向、性(さが)なのか?

ところで、娘小6の担任の先生、NHKニュース9のお天気お姉さん、井田さん(イニシャルにしても無駄かと)のファンだそうで、娘が毎回そのこと言います。さすがYouTube、載ってるもんですね。


今日はお母さんの雷も落ちず(お姉ちゃんの漢字の宿題関連で落ちかかってましたが、諦めようとしていて)、平穏に一日が終わりそうです。<了?>

追伸:今日一日のページビュー、急に普段の倍になって、200ビュー近いんですが、それとUSAとロシアからのビューが日本と同じぐらいあるみたいなんですが、なんなんでしょう?

1日単位のビュー件数マップ
急に増えたのはUSAとロシアからの閲覧者が増えたからとしか考えられません。ポール・マッカートニー、11年ぶり奇跡の来日公演決定したことと関係あるわけないか?お母さん曰く、アニメの引用多いとか、思うに、最近カンナムスタイル引用したからか?

0 件のコメント: