2013年7月23日火曜日

7月23日(火):またまた暑くなり、夕方は雷雨

●【朝の計測】バッタの餌替えし、体重計測。体重83.0㎏(±0kg)、体脂肪率27%(-1%)。朝方お姉ちゃんが忘れ物して学校にいったせいもあり、留守番をしてから大学へ。今日はまた暑さ増しました。

●【おみやげ】コロンボ先生からお土産頂きました。いまだかってなかったような?ありがとうございます。
大河ドラマ見てるんでしょうか?
●【午後の仕事】29日の生物学試験問題の最終版をまとめ、先生方に送信。問題なければ明日の午後あたり大量印刷。教務の金庫に保管予定。26日集中講義の「生体アミンが昆虫の行動に与える影響」若干サイヤ人化しつつ論文をレビューし、スライドを作成。目処が立ったか?

●【コロンボ先生登場】夕方になり、今日の集中講義を終えたコロンボ先生が現れました。昼休みはそのまま講義室で昼ごはん抜きで東京でないと見れない海外ドラマをワンセグで見ていたそう。


相変わらずの海外ドラマ好きですね。お昼休みも放送時間に合わせたそうで。

夕方になり、雷が鳴り、雨が激しくなってきました。講義準備にキリをつけ、コロンボ先生を分倍河原の実家に送りがてら伊勢丹のレストラン街で晩御飯を食べることに。明日は講義終わり次第山形に車で帰るそうです。最近、お好み焼き熱が下がっているそうで、いつもの「杉の子」にはいかなくてもいいそうで(後で気づいたのですが、火曜日は「杉の子」定休日でした)。

伊勢丹の地下駐車場に車を留め、レストラン街へ。いろいろ食べれるグルメダイニングに入ることに。残念なことに、写真を全くとってませんでした。コロンボ先生はローカロリー食にしようかな、といつつチャーハンと点心セット頼んでました。私は美味しそうだったので海鮮五目?ラーメン。

リンク先より。頼んだものとは違いますが。
食べながら、相変わらずのコロンボ・トークを展開してくれました。最近モモクロにはまっているとか、あまちゃんは面白いとか、八重の桜ビデオに全部撮ってるけど見てない、とか。

 
今日の講義ネタで気に入っているのは、なんちゃらアメンボというアメンボのメスは、オスが強制交尾できないよう、交尾器を腹部に収納して交尾できないようにしているそうなんですが、オスは驚くべき方法でメスに交尾器を出させるそうです。さて、どのような方法でしょうか?ファイナルアンサー?という感じで話は進行。

以下は関係ないアメンボの動画ですが。


コロンボ先生、すごく嬉しそうに、「オスは長ーい中肢でバタバタ水面をたたき、波紋を起こし、そうすると水面下から捕食者が襲ってきて、食べられるのは下にいるメスなので、メスはそうなる前に交尾を受け入れるんですね。すごいでしょう?」と解説してくれました。今日の講義でも話したそうなんですが、いまいち反応がなかったのが不満だそうです。

そんなこんなで店を出て、自宅近くの駅のロータリーで降ろしました。

●【帰宅後】コロンボ先生を送った後、滝山のビックAで買い物し、葉っぱ採って帰宅。9時前だったのでお母さんが、コロンボと食べに行くと電話もらったのに(←ちなみにコロンボと呼び捨てられてます)早いねー、と驚いてました。飲まずに車で帰ってきたので。

今日はサマースクールということで、娘小3はひさびさお友達に会えてうれしかったようです。娘小6は検温と保護者の印押したカード忘れて、諦めて帰りかけていたところ、お母さんと遭遇できて、プール入れたようです。

なんでかわかりませんが、今日もなんとなく疲れました。最近疲れ気味のような?休肝日作らないとダメか?ずっと言ってる気が。<了>

追伸:ところで、最近、日本よりUSAからのページビューが多いみたいです。日本の次がロシア。ホンマに?
今日1日のぺージビュー分布

0 件のコメント: