2013年7月17日水曜日

7月17日(水):さらに涼しくなり

●【朝の計測】バッタの餌替えし、体重計測。体重82.8㎏(-200g)、体脂肪率27%(-4%)。

一番大きいバッタ、どんどん茶褐色になってます
●【午前の仕事】検収所に行き、IさんTさんにお世話になり、蟻分類学的大家T先生宛てアリハンドブック6冊をゆうパック郵送。サインをいただき、着払いで送り返していただくことになってます。返信用の伝票も記入して入れましたが、依頼主欄にうちの大学があらかじめ印字されているので、返しの郵送先と同じになってしまいました。自分が自分に送ることになってますが、大丈夫でしょう?

著者名読めてしまいますが
27日の公開講座「アリと自然環境」でアリエンテーリング成績上位6名に差し上げることにしてます。著者直筆サイン入りですから、良い記念になると思います。

ところで、Iさんと茶バッタ・緑バッタの話しになりました。脱皮して色が変わった話です。ネットで調べてみましたが、同様の現象の記載は見つかりませんでした。この問題に関しては今後の課題です。

・・・ウバメの甲虫とアリ論文の続き書かないと。中嶋朋子、平野綾、K先生と金魚すくい師たちにプレッシャーかけられてますし。

●【午後の仕事】やれるときにやっておこうと、27日公開講座の受講証書のひな形をつくりました。あとはバイトのポニョくんが合間合間に賞状用紙に参加者全員分、個別にネーム入りで印刷してくれることになりました。(Takaさん、ポニョくんはよく働いてくれてます)

さらに、お弁当の注文を日本亭で。若者向けには満腹生姜焼き弁当(ご飯大盛り)、お年より?向けには無難に幕の内弁当を注文。キリよく10:5で計15個注文しました。さて、論文書き。

その前に、生協前のサムライアリ2号巣ですが、今日は昼過ぎに奴隷狩り出かかってました。それとオスの羽アリが顔出してました。

携帯で撮った割にはきれいに撮れた?触角と足が白いのが特徴
午後はかき氷食べ、ウバメ。Y先生に電話し、メソッドを確認したり。相変わらず愉快なY先生。

シロップがみぞれだけになり。イチゴ味その他補充しないと。
明日の論文ゼミ、一応目処がたったので帰宅。

●【帰宅後】8時ごろ帰宅したら、北茨城の実家からトウモコロシとスイカほか、届いてました。GWに娘たちが植えた苗から育ったものです。

放射能は心配ないとのことです

トウモコロシもぷりぷりでした。
スイカは食べきれないので、明日研究室に持っていく予定です。ところで、父に帯状疱疹疑惑が?病院に行けと言われてます。<了>

0 件のコメント: