2013年7月30日火曜日

7月30日(火):メール開封通知設定は使えない?

●【朝の計測】体重84.4㎏(+1kg)、体脂肪率24%(-3%)。やはり、増えてました、、、。野菜ラーメン食べてスープも飲み干しましたし、、、。

●【ウメマツオオアリ女王の齢査定】昨年、遺伝マーカーで調査したウメマツオオアリの多女王コロニーの女王たちの:①大あごの摩耗度、②脱翅跡の摩耗度、③飛翔筋の分解程度のチェックをタンクマスターに説明しました。後はマスターがひたすら実体顕微鏡で写真撮り、記録保存。

血縁が遠い女王は、後から入り込んだ若手の女王なのか?女王の更新はあるのか?について情報を得ようという訳なんですが。他の女王や働きアリと血縁が遠い女王が気になります。

マスターがOKならいくつか写真を載せましょうかね?後日。

これはウメマツオオアリの大型ワーカーですが(アリ画像データベースより)

●【メール開封通知設定は役に立たない?】昨日、試験の成績をもとに、レポートを課す者全員にBcc.で一斉にメール送信しました。昨日のうちに送るので、学籍番号でもらってるメアドを必ず確認するよう試験問題にも書いといたし、アナウンスもしたんですが、誰からも開封確認のメール届きません。

開封チェック設定にして自分に送ってみて分かったんですが、開封警告のボックスをクリックしないと開封したことが送信者に配信されません。つまり、開封はしてメール読んでも、本人がそこをクリックしないと、こちらにはメール読んでくれたか分かりません。

しかたないので、教務に行き、連絡先を教えていただき、携帯に次から次へと電話。直接話せた学生さん全員がメールは読んでいたそう。開封確認クリックしたか聞いたところ、全員がしてませんとのこと。

この機能、あまり使えないことが分かりました。メールに、「読んだらその旨必ず返信してください。しなかったらレポート放棄したものとみなします」と書いておけばよかったです。とほほ、、、。使えない機能、ですね、この機能。

●【お昼ご飯はスイカでらくらく?】今日の食費を貰わず大学に来たことに気付き、どうしようか?と思ったんですが、スイカにお金があるはず。最近電車通勤が続いたので、毎回千円づつ入れてたはずです。タンクマスターとスイカが使える生協食堂へ。

注文の前に、レジのおばさんに残額チェックしてもらいました。700円はあるみたいです。これなら、生協で1人分十分間に合います。安心してマグロカツトマト定食を選択。写真撮り忘れました。

ところで、左前足、ドローン君がアロンアルファで接着してくれました。

●【帰宅後】午後は公開講座の謝礼の手続きなどしつつ、夕方は会議。終了後、8時過ぎに大学を車で出たら、土砂降り。自宅近くは全く降らなかったようで路面も乾いてました。局所的ゲリラ豪雨に要注意です。

娘たちやお母さんもバレーの練習で帰宅は8時過ぎだったらしく、食べ終わったところのようでした。

ところで、最近お母さんたちの検閲厳しく、父が「今日の練習どうだった?」とか、「ブリキの樵の斧はできたの?」とか聞いても、ブログネタにされるのか?と、警戒心強く、多くを語ってくれません。

お母さん、斧はできあがったそうで。どんな斧?

やはり、Takaさんの言うとおり、広告を表示する設定にして、収益を得た方が良いのか?それで家族にごちそうしてあげれば、ブログに協力的になるのか?

まあ、リンクを張ってるTakaさんのブログほどアクセス多くないと思うので、収益は微々たるものでしょうが、、、。

さて、あすは解剖の続きをするし、午後はまた映画関係業者が急遽来るらしいし(K先生に伝え忘れましたが、今回はアリの採り方教えるだけ?)、早めに寝たいんですが、闇が怖い娘小6から1時まで起きてるように言われたので、風呂入ってベースの練習でもしますか。<了>

2 件のコメント:

taka さんのコメント...

開封通知ですが、LINEのように既読マークがでれば便利なのですけどね。

myrmamblys さんのコメント...

そうなんですか、LINEだと便利なのがあるんですね。